
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タイ風レッドカレー

2009/06/30 Tue 12:36

ご無沙汰しております(^_^;)


ブログを書いていない理由の大半は私がズボラだからなのですが、最近だけで
いうと、もう一つ理由が。。。


女性にはあまり興味のない話かもしれませんが、お台場に等身大ガンダムが
できるというニュースが流れ、ダンナさまは大興奮!!

公開になれば、東京まで見に行くとのことで、そのテンションを高めるため、
最近のわが家では、晩ご飯の後は『ガンダムTIME』

テレビシリーズをレンタルしてきて、1話から見ています(^_^;)

ダンナさまと付き合い始めた頃にも、ダンナさまの勧めで全話見たことがあるの
ですが、2回目になるとさすがに話もだいぶわかるようになりますねー。


・・・って、そんな話はどうでもよくて、いい歳のオトナ2人とは思えない(ィャ、逆に
ガンダムはいい歳のオトナ対象か)わが家の日曜日の晩ご飯です。


タイ風レッドカレー

タイ風のレッドカレーとヤムウンセン。

タイのカレー好きのダンナさまのリクエストです。
私もインド風よりむしろタイカレーの方が好きですね(*^▽^*)
辛味とココナッツミルクのマイルドさ、フレッシュなトマトなんかを入れて、
爽やか感があって大好きです。


ヤムウンセン ヤムウンセンも何度となく
 わが家で作っています。

 調味料は、ナンプラーと砂糖。
 それに、レモン汁と、にんにく、
 鷹の爪での味付けです。

 これでうまく味がまとまるん
 だから、タイ料理ってすごいなぁ!





土曜日は、三重県の『メナード青山リゾート』に、ラベンダー畑を見に行ってきました!

ラベンダーだけじゃなくて、お花がとてもたくさん!!

お花畑

曇り空なうえ、まだ慣れないカメラで、ちょっと白っぽく写ってしまって残念だけど、
雰囲気は伝わるかな~(*^▽^*)


そちらのカフェのパスタのワンプレートランチがいい感じだったので、翌日のお昼は
わが家でもパスタのワンプレートランチ(*^▽^*)

アンチョビのパスタ

アンチョビ・オイルサーディン・ディルのパスタです(*^▽^*)

お魚とディルは本当によく合いますねー。
レシピ本などを参考にせずに作ったのですが、パスタにいい組み合わせでした!

エスニック | トラックバック(0)
今日の晩ご飯は、いわしのフライ。
ダンナさまのお酒は、珍しくハイボール(ウィスキーのソーダ割り)でした!


     ハイボール

いわしのフライは、梅しそと、普通の塩コショウの2種類です。

ダンナさまはウィスキーも好きですが、普段は食後にロックで飲むことが多く、
食事のときに飲むのは珍しいです。

私はウィスキーは飲まないので、ウィスキーに合うものがよくわからないのですが、
いわしフライは合うみたいです(*^▽^*)

でも、やっぱりウィスキーは酔いやすいのかな?
ダンナさまは、まだ早い時間なのに、うたた寝をはじめちゃいました~(^_^;)




昨日は、ダンナさまと一緒に六甲山カンツリーハウスの『ローズウォーク』に
行ってきました(*^▽^*)

最近、デジタル一眼レフカメラを買ったので、薔薇の写真が撮りたくての
おでかけです!

『ローズウォーク』は、薔薇が咲き乱れて本当に綺麗(≧∇≦)
ローズウォーク

写真の腕は『・・・』だけど、楽しくたくさんの写真を撮ってきました!

バラ

六甲山カンツリーハウスは、芝生の広場や、ボートに乗れる池、バーベキュー
などもできて、ファミリーで出かけるのにぴったりなところ。

今度は、お弁当もって遊びに行きたいな~(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)

トマトの冷製パスタ

2009/06/07 Sun 00:21

今日の晩ご飯は、トマトの冷製パスタ!

暑い季節のわが家の定番パスタです(*^▽^*)

     トマトの冷製パスタの食卓


・トマトの冷製パスタ
・カリフラワーとブロッコリーのアーリオ・オーリオ
・ローストビーフ


今日は、ちょっと食欲がなかったのですが、冷製パスタはそんな時にイイですね!
冷たくてあっさりしているので、食べ始めると、あっという間にツルツルッと食べ
ちゃいました(*^▽^*)


ブロッコリーとカリフラワーのアーリオオーリオローストビーフ200906

カリフラワーとブロッコリーのアーリオ・オーリオもわが家のお気に入りの副菜です。
アンチョビを隠し味に使っています☆

ローストビーフは市販品です。
ダンナさまが買い物中に、「今日の晩ご飯って、お肉がないの?」と言ったので、
デパ地下でお肉補充の為に購入しました~(*^▽^*)


・・・さて、私は今、ブログを書いていますが、実はまったくブログに集中していません。

只今、サッカーワールドカップ最終予選、日本vsウズベキスタンを観ています。。。
(そして落ち着かないのでブログを書くという、WBCの時と同じパターン)


うううう・・・ガンバレ、日本!!!






洋食 | トラックバック(0)

韓国風鰹のタタキ

2009/06/05 Fri 21:19

早いもので、もう6月ですね~(* ̄▽ ̄*)

お茶を習い始めてから着物に興味を持つようになり、着付けを習って
自分で着られるようになると、どんどん着物が好きになり。。。

普段は、5月も6月もさほど変わらなく生活しているのですが、和服で
おでかけする時は、季節に敏感になります。

6月は、単衣(裏地のない着物)の季節。
単衣の着物は6月と9月しか着られないので、6月のうちにたくさん着て
おきたくなります(*^▽^*)

姉から「着物に凝りだすと、お金がいくらあっても足りないよ~!」と釘を
さされているので、なるべく我慢もしていますが、着物は見てるだけで
楽しいな~(*^▽^*)


さてさて、昨日の晩ご飯です☆

     韓国風鰹のタタキ


 ・韓国風鰹のタタキ
 ・チャプチェ
 ・ケランチム(韓国風茶碗蒸し)
 ・キムチ味のスープ


私たち夫婦が大好きな鰹のタタキは、今回は韓国風のピリ辛タレで食べました!


チャプチェキムチ味スープ

韓国風茶碗蒸し ケランチムは、韓国風の茶碗蒸し。

 卵液は日本の茶碗蒸しと同じで
 作りました。
 具は、にんじん、ネギ、シイタケ
 などをみじん切りにしています。

 日本の茶碗蒸しと違い、「す」が
 たつことも気にしないで、土鍋を
 直火にかけて、スプーンで卵液を
 
かき混ぜながらグツグツ煮ちゃいます。

日本の茶碗蒸しのように繊細さを求められない(?)ので、作る側からすれば
気軽ですね~(*^▽^*)

休日の、朝ご飯や昼ご飯にもいいと思います☆

エスニック | トラックバック(0)
 | HOME | 

