
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初鰹

2009/04/26 Sun 23:55

土曜日は、ダンナさまと梅田へオデカケ。

ダンナさまは阪神百貨店のお魚売り場が好きで、週末に梅田に行くと、
阪神でお魚と日本酒を買って帰って来たりします。

今回は、
「高知の一本釣りの鰹!! 釣り方も獲れた場所もいつもとは違う鰹だよ!」
と、売り場のお兄さんの威勢のいい声が聞こえてきたので、鰹をたくさん
買ってきました(*^▽^*)

     初鰹


普段はほとんどお酒を飲まない私も、鰹のときはやっぱり日本酒。


お酒はあまり好きではないのですが、日本酒はめちゃめちゃ美味しいと
思うときがありますね。
鰹や、お寿司屋さん、茶会の茶懐石・・・そういうときは、普段はお酒を
必要としない私でも、“今日は日本酒”と思います(*^▽^*)

この日は、他のおかずも日本酒用。“おかず”というより“肴”ですね。

こごみの胡麻和えひろうす

こごみの胡麻和えと、温かいものも欲しいのでひろうすを炊きました。


この日は、途中で冷奴などの肴を追加しながら、二人でダラダラと飲みました。
土曜日ならではの夜ですね~(*^▽^*)




さてさて、昨日は日本酒を飲みながら、『チューボーですよ!』を見ていた私たち。

昨日の放送の“たけのこご飯”が美味しそうだったので、今日はさっそく
たけのこご飯(*^▽^*)

     たけのこご飯


『チューボーですよ!』のレシピにかなり忠実に作ってみました。
とっても上品な味で美味しかったです!

油揚げは、内側の豆腐をこそげとって、細かく刻むレシピでした。
日本料理は繊細ですね~(*^▽^*)


春巻 残った筍は、ダンナさまの
 大好きな春巻にしました。
 (前にもこの組み合わせが
 あったような。。。)

 







私は、 “とっても筍好き”というわけではないのですが、春には一度は
たけのこご飯を炊いていると思います。

四季のある国に住んでいるって、幸せなことだなぁと思います(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

カニクリームコロッケ

2009/04/17 Fri 11:53

うちのダンナさまは、「アレ食べたい。」「コレ作って。」と、リクエストする
ことが多くて、けっこう助かります(*^▽^*)

リクエストされると、だいたいは“作ろうか”って気分になるものなんですが、
気乗りせずに黙殺することもしばしば。。。

そうして、カレコレ20回ほど黙殺した末、やっとカニクリームコロッケを
作りました(^_^;)

     カニクリームコロッケ

カニ、ゆでたまご、マッシュルームを入れています。

グラタンの時も思うのですが、ベシャメルソースはお家で作るとまろやかで
美味しいですよね。外食や市販品と比べてやさしい味になる気がします。


筍とアスパラのパスタ ご飯の代わりに、筍と
 アスパラのアーリオ・
 オーリオ。

 ダンナさまは筍のパスタ
 好きです。
 今回は、ファルファッレを
 使いました。





ちなみにですが、クリームコロッケのトマトソースはダンナさまが作ってくれました。

ダンナさまの方が、手際いいんだよなぁ~(^_^;)
しかも、仕事が丁寧(^_^;)



この1週間で、映画を2本、見に行きました!

どちらも前作を見たときから、続編を楽しみに待っていた、『レッドクリフ Part II』 と
『クローズZEROⅡ』です(≧∇≦)

2作品とも面白かったのですが、特に『クローズZEROⅡ』がお気に入り!


クローズZEROⅡパンフ 思わずパンフレットも買っちゃい
 ました!
 熱くて、爽快感があって、敵役も
 とてもカッコイイ!!
 見た後に、スッキリする映画です。

 桐谷健太さんは、スゴイですね!
 『クローズZERO』の時生と、『ROO
 KIES』の平塚は、同じ人物が演じ
 ているとは思えません(^_^;)



前作『クローズZERO』もめちゃめちゃ面白かったですが、『クローズZEROⅡ』は
更に好きです!

たぶん、もう一回、映画館に行っちゃうと思います(≧∇≦)

洋食 | トラックバック(0)

パエリア

2009/04/10 Fri 23:21

今日のわが家の晩ご飯は、パエリア!

賞味期限がきれそうなサフランがたくさんあったので、普段はちまちま
使うサフランを、椀飯振舞してつくりました(*^▽^*)

     パエリア

 ・パエリア
 ・アボカドとトマトのサラダ
 ・ミネストローネ風スープ

 
アボカドサラダミネストローネ風スープ


アボカドのサラダは、アボカドと湯むきしたトマトをざっくり切って、
レモン汁・マヨネーズ・塩・黒こしょうであえただけの簡単サラダ。

スープも、トマトジュースとコンソメがベースになっている手抜き
スープです(*^▽^*)

パエリアの彩りよくするために、いつもはアスパラを使っていますが、
今日は春らしく、緑色を菜の花にしてみました。





昨日(4月9日 木曜日)は、ダンナさまと甲子園に行ってきました(≧∇≦)

甲子園外観甲子園ゲーム

リニューアルされた甲子園。
私たちは1塁側アルプス席での観戦です。

確かにキレイになってるんですが、やっぱり座席が狭いのは狭いですね(^_^;)

試合は、残念ながら特に大盛り上がりすることもなく負けてしまいました。
一番、盛り上がったのがジェット風船。

甲子園ジェット風船1甲子園ジェット風船2

それにしても、平日なのによくお客さん入ってます。
タイガースファンってすごいなぁ。。。



鳥居ネック 野球観戦の後は、ちょっと
 寄り道をして、宝塚市仁川の
 焼き鳥店『鳥居』へ。

 このお店、ネックが自慢で、
 最初のドリンクのオーダー時に、
 「ネック焼かせてもらっていい
 ですか?」と店員さんから言わ
 れます。




自慢のネックは、やわらかくて本当に美味しいです(≧∇≦)
火祭り(ピリ辛のつくね)もオススメですよ~!!



野球を観て、焼き鳥食べて、とても気持ちのいい気候だったので、
夜道をダンナさまと歩いていたら、きれいな桜が。。。

     夜桜

今年は、桜の開花と雨が重ならなかったので、長く桜が楽しめますね。


阪神は負けちゃったけど、それほど悪くはない夜でした(*^▽^*)
(あ、でも阪神はもうちょっと頑張ってほしいナ。。。)

     
洋食 | トラックバック(0)
今日はいいお天気でしたね~(*^▽^*)
ダンナさまと私は、京都でお花見デートです!

     鴨川

七条大橋から北に向かって、鴨川沿いをぷらぷらとお散歩。
五条大橋まで来ると、鴨川沿いでお花見をする人が増えてきます。

私たちも、五条と四条の間くらいで、ビニールシートを敷いて、お弁当(*^▽^*)
今日のお弁当は、JR京都伊勢丹の老舗弁当コーナーで販売されている、
「紫野 和久傳」の鯛ちらし弁当です(≧∇≦)

     和久傳弁当

さて、このお弁当、どう説明したらいいんでしょうか。。。

ひっ、じょ~~~~に美味しい(≧∇≦)

京都でしかありえない味。
一段折2,625円と少しお高めですが、その価値ありのお弁当です。

桜を見ながらの鯛ちらし弁当。。。至福の時間でした(*^▽^*)




鴨川でしばしお昼寝のあと、またぷらぷらと歩いて南禅寺まで。
(我ながらよく歩いた☆)

     京都花見南禅寺

さすがに桜の季節の京都、すごい人・人・人!
でも、それも仕方ないと思ってしまうほど、やっぱり京都の桜はいいです(≧∇≦)



南禅寺水路閣 有名な南禅寺の水路閣。

 南禅寺の境内は無料なので、
 水路閣やインクライン(傾斜
 鉄道)は無料で見ることが
 できます(*^▽^*)









南禅寺水路閣上部 水路閣の上には登ることが
 できるので、登ることを絶対
 オススメ!

 明治期に作られた水路でも、
 今でも水が流れています。

 水路脇は歩けるので、奥まで
 行くと、インクラインがあります。





今日、南禅寺に行った目的は、桜の名所・インクライン。

     南禅寺インクライン

見事な桜のトンネルを見ながら、傾斜鉄道を下っていきました(*^▽^*)


     桜


京都の桜は、早いものも遅いものもあるけど、あと数日で満開といったところ。
とっても綺麗です。


南禅寺から歩いて、円山公園、八坂神社の桜も堪能しながら、祇園まで。


有名な和菓子店『鼓月』に併設されているカフェで、お茶してきました(*^▽^*)

パフェ 上品な甘さの和パフェ。
 
 鼓月の看板商品、『千寿
 せんべい』のせんべいが
 トッピングされているのが
 嬉しいです(≧∇≦)

 お店の雰囲気も、とても
 よかったです。




今回も、楽しく京都を満喫してきました(*^▽^*)


今度はシーズンオフの京都に行きたいけれど、桜や紅葉の季節でない時は、
修学旅行の学生さんでいっぱいで、結局いつも人が多いんですよね~(^_^;)

     
外食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

