
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

武庫川河川敷 (宝塚市)

2009/03/23 Mon 00:12

三連休の中日、いいお天気だったので、武庫川の河川敷にお弁当を持って
行ってきました~(*^▽^*)


     武庫川河川敷お弁当

 ・エビフライ
 ・うずらの卵とブロッコリーのフライ
 ・菜の花のからしあえ
 ・鶏の照り焼き
 ・卵焼き
 ・ソーセージ
 ・スナップエンドウ、プチトマト
 ・おにぎり (鮭・めんたいこ・梅おかか)


毎度、ワンパターンな私の行楽弁当。。。(^_^;)
行楽弁当には、何故かエビフライを持っていきたくなるんですよね(^_^;)

子供の頃、遠足のお弁当はエビフライだったせいかな~(*^▽^*)





私たちが行った武庫川の河川敷はこんなところ(*^▽^*)

     武庫川河川敷

左手の赤い屋根の建物は、宝塚大劇場です。

写真の奥の方に整備された芝生のエリアがあって、ビニールシートを
広げてお弁当を食べて、ゆっくり2時間くらいお昼寝してきました(*^▽^*)


ダンナさまとおべ当を食べていると、変わった鳥が・・・\(゚ o ゚)/!


ハリスホーク すっごーーーいカッコイイ
 でしょーーーー(≧∇≦)

 たぶん、ハリスホーク
 ですね!
 
 イキナリ目の前に現れた
 時は、相当驚きました!!

 



ハリスホーク2 もちろん、野生なワケでは
 なく、近くに飼い主さんが!

 すっごい慣れていて、賢いん
 ですよ~~(≧∇≦)

 めちゃめちゃ羨ましい!
 私も鷹と一緒にお散歩したい!
 いいなぁ~~~(≧∇≦)




・・・と、思わず興奮するような事件(?)もありましたが、それ以外は
のほほ~~~~んとした河川敷。


阪急電車 たまぁに走る、あずき色の
 阪急電車の音を遠くに
 聞きながら、ぽかぽか
 陽気の下、のーんびり。

 ダンナさまは、こういう
 ゆっくりした時間が一番
 好きだといいます(*^▽^*)

 



私も、そんな時間が大好き(*^▽^*)


桜もなく、セキレイやヒドリガモといった野鳥の姿がちらほら見えるくらいですが、
ただのんびりするには、とってもいいところですよ(*^▽^*)


お弁当 | トラックバック(0)
WBC、日本VSキューバを観ています。
今、4回裏です。

あ~~~落ち着かない(>_<)

テレビから離れられないし、ピンチになると見てられないし、落ち着かないので
ブログ書いています。

特に今日は先発岩隈だし。岩隈好きだし。勝ってほしいし。ブツブツブツ…

えっと、昨日の晩ご飯です。

     牛肉と豆もやしの炊き込みご飯

 ・牛肉と豆もやしの炊き込みご飯
 ・鶏の照り焼き
 ・海老とさやえんどうの炒め物
 ・タコときゅうりの酢の物
 ・茶碗蒸し
 ・お味噌汁



牛肉と豆もやしの炊き込みご飯アップ 牛肉と豆もやしの炊き込み
 ご飯は、ダンナさまのリク
 エストです。

 「きょうの料理」に掲載されて
 いたレシピで作りました。
 (いつの「きょうの料理」だったか
 調べればわかるんだけど、今は
 テレビから離れられない。。。)



あ~~~、ブログ書いてても落ち着かない(>_<)

現在、5回表。
やっぱり、応援に集中します! (何の為にブログ書いたんだろう。。。)


がんばれ、日本!!


和食 | トラックバック(0)
先週の土曜日、お休みだというのに、ダンナさまは仕事の調べものが
あるというので、大阪市立図書館へ。

市立図書館は、私たち夫婦の活動エリアではない西長堀にあるので、
図書館での用事の後は、普段行きたくてもあまり行く機会のない靭公園
周辺をお散歩デートしてきました(*^▽^*)


     ジアースカフェ

ランチに立ち寄ったのは、靭公園に隣接している『ジ・アース・カフェ』

大阪にお住いの方はご存知の方も多いと思いますが、私にとっては
初めて。
日替わりランチを食べてきました(*^▽^*)


☆食前酒・パン・スープ
パンとスパークリングワインカフェスープ

写真では、おひやのように見えてしまいそうですが、スパークリングワインです。
食前の軽い飲み物として、他に赤ワイン、白ワイン、ジュースなども選べました。

スープはミネストローネ風。パプリカが入ってたりするのがカフェっぽい(*^▽^*)


☆鶏そぼろと水菜のクリームパスタ 温泉卵のせ
カフェパスタ 黒こしょうがよく効いたクリーム
 パスタ。

 なんていうか、本当にいい意味で
 カフェっぽい味なんです。
 イタリアンのお店とも、ファミレスとも
 違うカフェの味。

 細めの麺が美味しかったです(*^▽^*)




☆デザート
カフェパスタ デザートは、白桃のコンポート 
 チョコレートアイスのせ。
 コーヒーor紅茶付きです。

 コンポートのスパイスがとても
 効いていているのですが、
 チョコアイスと一緒に食べると
 わかんなくなっちゃいます(^_^;) 
 でも、美味しい。




雰囲気のとってもいいカフェで、味もスパイスやハーブが効いたカフェらしい
おしゃれな味。

ダンナさまとラーメン屋さんに行くのも大好きですが、おしゃれなカフェも
デート気分がすごく盛り上がっていいですね(*^▽^*)





ランチの後は、大阪一と言ってもいいんではないかと思う人気のパン屋さん
『ブランジュリ タケウチ 』へ。

     タケウチ

ランチ前に一度様子を見に行くと、朝のパンは売り切れの為、閉店中。
3時にもう一度開けますとの貼り紙があったので、2時40分に戻ったら、
すでに長蛇の列でした\(゚ o ゚)/!

↑の写真は、私たちがパンを買って出てきてから撮った写真。
まだまだ行列です。。。(^_^;)


タケウチのパン 並んで買ってきたパン。
 
 美味しいんですよ(≧∇≦)
 
 パン生地がホント美味しい!
 しかも結構安い!!
 ダンナさまは、オリーブのパンと
 カレーパンがお気に入り。私は、
 デニッシュ系がオススメです。 





晩ご飯にワインに合いそうなパンを買ってきたので、その日の夜は牛すじのシチュー。
ダンナさまとシャンパンをあけました(*^▽^*)
     牛すじのシチュー

薄くスライスしているのが、くるみの入ったパン。
お隣のパンは2つに切る前は三日月の形。ダンナさまオススメのオリーブパンです。
パン生地の中に、グリーンオリーブが丸々入ってます!

どちらもワインにぴったりでしたよ(*^▽^*)






靭公園周辺は、かわいい雑貨屋さんもたくさんあるので、カフェでご飯して
雑貨屋さんをめぐって、食器や花瓶をちょこちょこ買って、美味しいパンを
お土産に買って。。。

そんな素敵なお店がいっぱいある靭公園周辺ですが、こんな看板のカレー屋さんも
見つけました!!

バカうまカレー いくら“バカうま”とはいえ、
 このお馬さんの顔・・・
 バカというかアホすぎる
 でしょ(*^▽^*)

 







本当に楽しいデートでした(≧∇≦)

外食 | トラックバック(0)
先週の金曜の夜は、女友達3人でお食事(*^▽^*)

友達のオススメのお店『シノワーズ厨花 なんばパークス店』
行ってきました!

ピアノの生演奏もある落ち着いたお店で、イタリアンやフレンチの要素も
感じるおしゃれな中華料理のお店です(*^▽^*)


☆前菜
鯛のカルパッチョ 一見パイのように見える筒は、
 ワンタンの皮 w(゚ o ゚)w
 中にお野菜がたっぷり入って
 います。

 中華料理店なので、お箸で
 食べられるのがウレシイです。






☆スープ
スープ 本日のスープは、切干大根と
 干しエビの卵スープ。

 干しエビの香りがとても良いん
 です(*^▽^*)
 
 切干大根を具に使うのもいい
 ですね~!
 わが家のご飯でも応用したい
 です(*^▽^*)♪



☆北京ダック
北京ダック コース料金に少しプラスして
 北京ダックをオーダーしました!

 お店の方が、目の前で切り分けて
 くれます(≧∇≦)

 包む皮もセイロでサーブされて
 アツアツ。

 とっても美味しかったです!



☆お魚料理
海老マヨ 数種類から選べるお魚料理は
 海老マヨをチョイス☆

 海老がぷりぷりで美味しい!

 フルーツやトマトが添えられて
 いるので、マヨネーズでこってり
 したお口も、さっぱりできます。





☆お肉料理
豚と野菜のせいろ蒸し お肉料理も数種類から選べる
 ので、私は豚肉とたっぷり野菜の
 セイロ蒸しをチョイスしました。
 
 これ、小さく見えてボリューム満点!
 
 でも、さっぱりポン酢で食べるので、
 いっぱい食べられます。

 こういうお料理大好きです(*^▽^*)



☆麺
麺 メインの後は、ご飯か麺を
 選べるので、麺をチョイス。

 ええ~・・・っと、この麺の名前
 なんだっけ。。。
 (麺のときは、かなり話に夢中)

 とんこつっぽい味(アバウト)で、
 めっちゃ美味しかったです!




☆デザート
ちゅうかデザート デザートは、選び放題で
 おかわりOK!
 
 席まで店員さんがデザートを
 運んできてくれるので、貪欲に
 選んじゃいました(≧∇≦)

 写真手前右の白ゴマのヤツ
 (やっぱり名前がわからない)が
 めちゃめちゃ美味しいの!!

 
 


どのお料理も美味しくて、楽しい時間を過ごしてきました~(*^▽^*)




フレーバーソーダ 女友達で集まってお食事は、
 私にとっては、豊かな気持ちに
 させてもらえる大事な時間。

 雰囲気のいいお店で、コース
 料理をゆっくり食べて、いろんな
 話をして。。。

 ダンナさまと過ごす時間とは
 違った種類の幸せをもらえます。



いつもこのメンバーでお食事している時には、「あ、これダンナさま好きそうだな」とか
「今度ダンナさまを連れてきてあげたいな」とか、けっこう片時もダンナさまのこと
忘れずに考えていたりします(*^▽^*)

彼女たちがくれる時間が楽しくて、そういう幸せをダンナさまにも分けてあげたいような
気持ちになるからなんでしょうね。


いつも、私に幸せを実感させてくれる友達たちで、彼女たちと過ごす時間が
大好きです(*^▽^*)

外食 | トラックバック(0)

石狩鍋

2009/03/01 Sun 14:42

昨日の晩ご飯は石狩鍋。

酒粕を入れる石狩鍋を食べたいと、ダンナさまからのリクエストです。

     石狩鍋

具は、鮭・キャベツ・大根・にんじん・じゃがいも・とうもろこし・しらたき
ブロッコリー・ねぎ。
シメには、ラーメンを入れました(*^▽^*)


石狩鍋煮込み前 今回の石狩鍋は、まず、ねぎ
 以外の具を少量の昆布だしで
 蒸し煮にしました。

 ある程度火が通ったところで、
 すりこぎで混ぜ合わせた酒粕・
 味噌・白味噌・しょうが汁を
 加えて煮込みました(*^▽^*)




北海道らしい、本当にほかほかするお鍋ですね!
極寒の地で食べたら、なお美味しくなりそうです。




この週末は、ダンナさまが家でお仕事。
いいお天気なのに、ひきこもりです。

でも、仕事をしているダンナさまがかわいそうだと思いつつ、仕事をしている
ダンナさまと同じ部屋で過ごすだけで、幸せだなぁと感じたりします(*^▽^*)


お鍋 | トラックバック(0)
 | HOME | 

