スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

煮込みハンバーグ

2009/02/27 Fri 15:18

昨日の晩ご飯は、煮込みハンバーグでした(*^▽^*)

     煮込みハンバーグ

 ・煮込みハンバーグ
 ・豆腐、小エビ、かいわれのサラダ
 ・スープ


ル・クルーゼのお鍋で、コトコトハンバーグを煮込みました。
デミグラスソースを1から作る根性はないので、デミグラスソースは市販のものを
使っています(^_^;)

フィットチーネを添えるのは、ダンナさまのリクエストです(*^▽^*)


ダンナさまは、こんな感じの“ナイフとフォークで食べるご飯”が大好きです。
・・・コドモなんでしょうね。。。(^_^;)




メイク講師兼カラーリストの友人が、カラーリストさんを育成する講師になる為の
勉強をしています。

彼女から、有難いことにカラーのモデルさんをお願いされたので、パーソナル
カラー(自分の似合う色)を診断してもらいに行ってきました(*^▽^*)


色んな色の布地を顔に合わせてもらって、顔映りのいい色を探していくのですが、
自分に合う色だと、顔に透明感がでたり、血色がよく見えたり。。。
逆に合わない色をつけると、老けて見えたり、疲れて見えたり。。。

自分でも、新発見がいっぱいでビックリしました!!


私の場合、青みがかった明るい色が似合うみたいです。
おなじ“ピンク”でも、

 ← 黄色がかったこの色は、全然合わなくて疲れて見える。
 ← 青味のあるこの色は、肌が明るくきれいに見える。


友人の先生にあたる大御所の先生は、関西のメイク界ですごいキャリアを
お持ちの方らしいのですが、その先生と友人に丁寧にカラーを診断してもらって、
メイクまで指導していただきました(*^▽^*)

すごく勉強になりました~!
ちょっとでも、キレイになれたらいいな(*^▽^*)


でも、その日にしてもらったメイクは、自力で再現できません。。。(^_^;)
スポンサーサイト
洋食 | トラックバック(0)

豚の角煮

2009/02/20 Fri 20:46

ご無沙汰しています。
ホント、ブログ書くの久しぶり(^_^;)

忙しかったわけでもなく、病気だったわけでもなく、ただ単に。。。

ゲームにハマってました(^_^;)
(ある意味、忙しくてビョーキ)

まだ継続してハマってるんですが、そのハマっているゲームが、
何故か今更、『信長の野望』 ←数年前に発売されたもの。

シミュレーションゲームは、自分では苦手だろうと思ってたんですが、
まぁ、やるとハマるハマる。
仕事中でも、兵糧とか城攻めのことばかり考えてます。

・・・と、『信長の野望』について語り始めると長くなるので、本題の
晩ご飯です。


     豚角煮


以前から、何度かブログで苦手料理として愚痴ってきた豚の角煮です!

今回、ダンナさまの職場の後輩くん(@料理好き)のアドバイスをもらって
作ったところ、なんと、私でもトロトロやわらか角煮に!!!

今までと違う点は大きく2点

・下茹では米のとぎ汁          ←今までは、ねぎ・しょうが・酒
・調味料を加えてからも圧力鍋で煮る ←今までは、下茹でのみ圧力鍋


今までも下茹でまではやわらかかったんですが、お醤油を加えてから
かたくなりがちで。。。
今回、下茹で後の豚さんを、調味料で煮る際にも圧力鍋を使い、
15分ほど圧をかけて煮込みました。
(ねぎ、しょうがは調味料と一緒に入れました。)


角煮がかたくなってお困りの方は、一度お試しください(*^▽^*)

ちなみに、後輩くんのアドバイスでゆで卵も圧力鍋でゆで(蒸し?)ました。
殻がむけやすいです。(それでも、手前の1個は失敗してますが。。。)


Tくん、本当にありがとう。
角煮が得意料理になりそうで、ちょっと天狗です(*^▽^*)

    


先日、DAIGOさんの『トークショー&ディナー OSAKAうぃしゅ』のために
新阪急ホテルに行ってきました(*^▽^*)

ダイゴ いろんな楽しいお話をして
 いただいたんですが、私のツボは
 コロンの話でした!

 グリコさんのお菓子『コロン』
 DAIGOさんはクッキー部分をむいていっ
 て、最後のクッキー1枚+クリームの
 比率が好きだと力説していて(≧∇≦)

 めっちゃ、わかる~~~!!!



というわけで、今、めっちゃコロンをむきむきして食べたいです。

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。