
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマスの晩ご飯

2008/12/26 Fri 22:40

ちょっと遅くなりましたが、クリスマスの晩ご飯をアップします(*^▽^*)


     クリスマスの晩ご飯

 ・ローストビーフ
 ・ラザニア
 ・じゃこと水菜のサラダ
 ・いちごのクリスマスケーキ



ローストビーフラザニア

ラザニアは、四角の耐熱皿を持っていないので大きなグラタン皿で。
欲張っていっぱい詰め込んだら、オーブンの中でミートソースがあふれて
あわあわ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

じゃこと水菜のサラダクリスマスケーキ

サラダは、フライパンで炒ったじゃこと素揚げしたレンコンを、水菜と
ブロッコリーにトッピング。
他が濃いものなので、アッサリ系サラダにしました。

ケーキは…………、ケーキについては…………、触れたくないほど
出来が悪いので(毎度のことだけど…………)、ホントは写真をアップ
するのやめよーかと思ったのですが、せっかく作ったので…。


そんな感じで、いつものようにわが家でクリスマスでした(*^▽^*)




私たち夫婦は、明日から帰省で東京行きです(*^▽^*)

今年も、こんな不真面目な更新ブログにつきあっていただいて
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


皆様、よいお年を
イベント・おもてなし | トラックバック(0)

お豆腐の春巻

2008/12/21 Sun 00:55

この週末のわが家は、大掃除(^_^;)

クリスマスムードもわが家では一旦お休み
晩ご飯も、和食+日本酒です☆


     豆腐春巻きの食卓

 ・お豆腐の春巻
 ・モツ煮
 ・鯛の昆布じめ
 ・長芋のサラダ
 ・たたみいわし


豆腐の春巻 お豆腐の春巻は、水切りした
 絹ごし豆腐を生ハムと大葉で
 巻いて、春巻の皮で包んで
 揚げたもの。

 新聞のレシピで作ったもの
 ですが、とっても美味しい!

 生ハムの塩味だけで、タレ
 なしでOKです(*^▽^*)




鯛の昆布じめ鯛の昆布じめ2

鯛の昆布じめは、鯛をそぎ切りにして塩をし、昆布ではさんで重石をして
冷蔵庫でやすませたもの。
身がしまって美味しいです(*^▽^*)


モツ煮たたみいわし
長芋のサラダ 

 モツ煮は、関東風。

 長芋のサラダは、たっぷりの鰹節で
 土佐酢を作って、細切りにした長芋
 にかけ、最後に青海苔をまぶした
 サラダです(*^▽^*)

 山本麗子さんのレシピで作りました。




明日は、キッチンを大掃除する予定。
やだなぁ~、めんどくさいなぁ~。。。(* ̄▽ ̄*) ←悪妻。

和食 | トラックバック(0)
先日、テレビ番組で某韓国料理店の“タッカンマリ”が紹介されてました。

鶏丸々一羽を煮込んだ韓国風の水炊きで、めちゃめちゃ美味しそう(≧∇≦)
さっそく、作ってみました(*^▽^*)


     タッカンマリ

丸鶏を茹でたスープに、鶏・白ネギ・じゃがいも・錦糸卵を入れて煮込む
お鍋です。


タッカンマリトッピング お鍋のトッピングは、唐辛子・
 にんにく・キムチ。

 好みでお鍋の中に入れて、
 辛さと味を調節します(*^▽^*)







タッカンマリ薬味 こちらは薬味。

 写真左手前の赤い味噌の
 ようなものはタデギです。
 粉とうがらし・お醤油・にんにく・
 ねぎなどを混ぜて寝かして
 おいたもの。
 右手前は、ニラを粉とうがらし
 などで和えたもの。
 その他に、お酢と練からし。


タッカンマリ切り分け トッピングを入れて、鶏をはさみで
 切りわけて食べます(*^▽^*)

 これが、シンプルなようで
 奥深くて本当に美味しい!
 クセになってしまいそうです!

 お餅や、シメに韓国風うどん
 なども入れて食べました。




割と家庭でも作りやすくて、美味しい韓国風鍋でオススメです(*^▽^*)




イベント大好き私にとっては、今週末はめちゃめちゃクリスマス・モード!

この時期の神戸といえば・・・毎年行っているルミナリエに、今年も行って
来ました~(≧∇≦)

     2008ルミナリエ01


     2008ルミナリエ02


     2008ルミナリエ03


毎年行って、毎年感動☆
来年も開催してほしいから、ちゃんと1人100円募金はしてきました(*^▽^*)




そして、こちらも毎年行っているような。。。クリスマス期間中のUSJです!

     2008USJ01


クリスマス限定のスイーツたち。フォンダンショコラ美味しかった~(*^▽^*)
2008USJ032008USJ02


今年の、夜のクリスマスのショーは本当にオススメ!
すごくキレイです(*^▽^*)
     2008USJ04


点灯したツリーも素敵☆☆
     2008USJ05


やっぱり、クリスマス大好きです(≧∇≦)


エスニック | トラックバック(0)

シェパードパイ

2008/12/06 Sat 15:06

ダンナさまは、毎年毎年ボジョレーヌーヴォーを飲んでは、
「ボジョレーって、やっぱりそんなに美味しいもんじゃないよなー。」
と、悪態をつくので、今年は私もボジョレーヌーヴォーをスルー!!

していたのです。 が、

ボジョレーヌーヴォーの売り場の隣を通ると、ダンナさまがソワソワ。。。

「今年は、ボジョレー飲んでないなぁ。。。」
「だって、美味しくないんでしょ?」
「ィャ、でも、イベント好きとしては。。。」
「じゃあ、買う?」
「ィャ、でも。。。」

と、なんだかとっても気になる様子(^_^;)


イベント好きなダンナさまのためにボジョレーを買って、ワインに合う晩ご飯にしました!

     シェパードパイの食卓

 ・シェパードパイ
 ・カリフラワーとブロッコリーのアーリオ・オーリオ
 ・海老のトマトクリームソース・フェットチーネ
 ・生牡蠣



シェパードパイの中身 わが家のシェパードパイは、
 トマトソースで味付けした
 ミンチに、マッシュポテトを
 のせて、オーブンで焼いた
 もの。

 手軽で美味しくて、メインに
 なるお料理なので、仲の良い
 友達とのパーティーにもいい
 かな、と思います。




カリフラワーとブロッコリーのアーリオオーリオ海老のトマトクリームフェットチーネ


家に帰ってきたダンナさまは、思いがけないボジョレーヌーヴォーに
驚きつつ、

「やっぱり、一年に一回、飲むのはいいね~♪」

とご満悦(*^▽^*)


来年は、解禁日にちゃんと用意してあげようと思います(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

