
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

京都 和久傳(ランチ)

2008/11/30 Sun 12:18

先週の火曜日(11月25日)、ダンナさまが代休をとってくれました。
(なので、実は4連休だった私たち☆)

せっかくの平日デート、休日は混み合う京都に行きました!


その日のランチは、やっぱり休日はなかなか食べられない、京都駅の
伊勢丹にある『京都 和久傳』のリーズナブルランチです(*^▽^*)


☆一品目 きのこと山芋のあえもの 
和久傳ー山芋きのこ 竹の器に入っているのは、
 食前酒です。

 山芋となめこがつるんと喉に
 すべりこむ美味しい和えもの
 でした(*^▽^*)







☆二品目 海老芋の蟹あんかけ
和久傳ーエビ芋のかにあんかけ 海老芋というのがいかにも
 京都って感じでいいですね!

 海老芋は、ヤツガシラ芋の
 ような濃厚なお味。

 椀をあけるとふわっと柚子が
 香る上品なお料理でした。





☆三品目 あなご茶漬け
あなご茶漬け 濃く味付けられた穴子に
 ピリッと山椒のきいたお茶漬け。

 “お茶漬け”といっても、お湯(?)
 もしくは、ごく薄いお出汁のような
 ものがかけられています。

 これ、本当に美味しい!
 おかわりしたくなりました(*^▽^*)


 
 
☆デザート 柿
デザート 最高の熟し加減の美味しい柿
 でした(*^▽^*)

 本当にやわらかく甘く
 熟していて、スプーンで
 きれいに皮からとれます。

 デザートのお茶は、“京番茶”
 ちょっと独特だけど、甘いもの
 の後にぴったり。



敷居の高い和久傳も、ここでなら気軽に食べられます(*^▽^*)
でも、鯛のお寿司は品切れだったので、今度はもっと早い時間を狙って
行きたいな~☆




ランチの後は、京都の紅葉を見に行きました(≧∇≦)

☆清水寺
     清水寺

写真下手で、清水寺の良さを伝えきれないんですが、やっぱり清水はいいです!
そして、平日でもやっぱりスゴイ人!!


清水寺の紅葉 もみじにもいろんな種類が
 あると思いますが、清水寺の
 もみじ葉は、形も色もきれい
 ですね(*^▽^*)
 
 上品なもみじです。







清水寺の次は、産寧坂(三年坂)・二年坂を下り高台寺へ。

それにしても、三年坂・二年坂は誘惑が多い!!
買い食いの嵐でした。。。


☆抹茶と栗のソフトクリーム(左)と八ツ橋シュークリーム(右)
抹茶と栗のソフト八ツ橋シュークリーム
ソフトクリームは八ツ橋屋さんで買ったので、八ツ橋をさしてくれています。
八ツ橋シュークリームは、シュー皮が八ツ橋のようなニッキ味。


☆古都ほかまんじゅう(牛肉しぐれ)とみたらし&茶だんご
牛肉しぐれまんみたらし団子
古都ほかまんじゅうは、牛肉のしぐれ煮、きんぴら、しば漬けが入っています。
しば漬けが入っているのが、やっぱり京都らしい(*^▽^*)



かなりのカロリーを摂取して高台寺に到着(^_^;)

☆高台寺
     高台寺

こちらの紅葉も美しい(≧∇≦)


高台寺の紅葉 木々の色が本当にきれいで
 ほうっと見惚れてしまいます。
 清水寺といい、高台寺といい、
 京都の紅葉は、本当に上品。
 
 小堀遠州作の庭園や、利休
 意匠の茶室などもあり、紅葉
 だけでなく、高台寺は見どころ
 満載でした(*^▽^*)

 


 
最後に、高台寺をでたところで思わず写真を一枚(*^▽^*)

京都の夕暮れ

なんだか、京都の夕暮れっぽいでしょ?


京都は、本当に何度行っても飽きない町ですね~(*^▽^*)

外食 | トラックバック(0)
11月22日~24日の三連休は、ダンナさまと2人でちょこちょことおでかけしました。

☆11月22日 『LIVE STAND08 OSAKA』
     LIVESTANDOSAKA08

お昼の12時から夜7時まで、たくさんの芸人さんのネタや新喜劇が
楽しめる吉本のライブイベントに行ってきました!

オリラジ、チュートリアル、ブラマヨ、ガレッジセール、麒麟、タカトシなどなど、
とっても豪華なメンバー(≧∇≦)

その中でも、私が一番嬉しかったのが、ナイナイの岡村さんの新喜劇への
ゲスト出演(≧∇≦)

岡村さん、ホントに華があって素敵でした(≧∇≦)
来年も行きたいな~



☆11月23日 箕面の滝

          箕面の滝

三連休二日目は、紅葉の季節なので箕面の滝へ。


箕面の紅葉 箕面国定公園の中を歩いて
 滝まで、ゆっくり歩いても
 1時間弱。
 ちょうどいいハイキングです☆

 山の木々が色づいて、きれい
 でした!!






途中で買い食い(^_^;) 箕面名物“もみじの天ぷら”と焼きいも
もみじの天ぷら焼きいも

もみじの天ぷらは、かりんとうみたいな味。甘めです。
名物なので、小さいパックを買ってとりあえず食べてみました。

焼きいもは、周りで食べている人を見たら、買わずにはいられず。。。(^_^;)
たぶん、一生痩せないナ。。。


箕面の猿 そして、箕面と言えばお猿さん。

 ・・・ホントに野生のお猿さんが
 たくさんいます。
 ・・・そして、結構コワイです。

 写真を撮りたくて、お猿さんに
 寄って行くクセに、寄って来ら
 れると、悲鳴をあげて逃げました。
 (タチの悪い人間)



山椒魚 そして、意外な生き物を発見!
 サンショウウオです!!
 かなり、テンション上がりました!

 会社の友達にサンショウウオを
 見たと自慢すると、
 「え!?あんなトカゲみたいなの
 見て嬉しい??」と言われ。。。
 ・・・まぁ、確かに。
 でも、嬉しかったです、ホントに!



トカゲとか、別に嫌いじゃないけどなぁ。。。意外とかわいいけどなぁ。。。



11月24日 映画『レッドクリフ』 

雨だったので、行きたいと思っていた映画『レッドクリフ』に行ってきました!

この映画、めっちゃ面白い(≧∇≦)
オススメです!

八卦の陣が圧巻で、映画館で観るのがオススメですね~!

とっても、とっても、個人的な意見ですが、金城武さんの孔明がイイ(≧∇≦)
かっこよくて、ちょっとお茶目でかわいくて、本っ当に素敵

長い映画ですが、長さを感じさせない展開で、最近観た映画ではかなり
お気に入りです(*^▽^*)

早くpart2が見たいです~(≧∇≦)



という感じで、先週の三連休は近場で遊んでいました。

普通のデートだったけど、一日一日が印象に残る三連休でした☆


おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

シーフードフライ

2008/11/17 Mon 00:28

昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでシーフードフライでした!

     シーフードフライ

シーフードのフライは、スズキ・ホタテの貝柱・海老の3種類。
海老さんは筋切りを忘れちゃったので、腰が曲がってます。。。(^_^;)


ペペロンチーノ パスタは、ペペロンチーノ。

 シンプルすぎて難しいパスタ
 だなぁと思います。
 でも、今回は美味しかった☆

 にんにく好きなので、大好きな
 パスタなんですが、休前日しか
 食べられないのが残念(^_^;)




最近、わが家では、山梨のワインがマイ・ブーム(*^▽^*)
本当に、美味しいんですよね!

昨日も、辛口の甲州ワインの白を買ってきました!
スッキリしていて、飲みやすかったです(*^▽^*)




先週末は、年に一度の高校時代の仲間内同窓会(≧∇≦)
フルメンバーは9人ですが、出産・育児などでお休みのメンバーもあり、
今回は、ちょっと寂しい5人。

でもでも、やっぱり楽しい時間でしたよ~!

スイスホテル客室 今回は、大阪に集まったので、
 みんなでスイスホテル南海大阪
 に宿泊しました(*^▽^*)

 なんば駅に直結していて、とても
 立地の良いホテルです。







ガールズトーク いつもどこに集まっても、
 観光せずにホテルに引き
 こもる私たち。

 今回欠席のメンバーからの
 差し入れ、ロイズのポテトチッ
 プスチョコレートを囲んで、
 ガールズ(?)・トーク満開
 でした!

 


 
夕食は、大阪名物:串カツ!!
串カツ 友人Nオススメの『銀扇』という
 串カツ屋さん。
 
 私たちがオーダーしたのは、
 特別コース。
 2、3本ずつ、28種類の串
 カツが次々に出てきます!
 私は20本ほどでギブアップ
 でしたが、子持ち昆布など
 変わったネタもありオススメ!




バナナ串 最後は、デザートの
 バナナの串カツ!
 ホイップクリームがのってます☆

 これが、美味しい!!
 めっちゃ美味しい!!

 バナナ嫌いじゃなかったら、
 絶対オススメの一本です!





毎度のことながら、“しゃべる”と“食べる”しかしていない同窓会!
でも、それが何より楽しい(≧∇≦)


遠くに住んでいる友達とは、そんなに頻繁に会えないのに、高校時代の
ままの自分たちにすぐ戻れる。(てゆーか、普通にみんな成長してない。)


友達が自分の財産だと、改めて感じさせてもらった時間でした。

洋食 | トラックバック(0)

3連休の晩ご飯

2008/11/03 Mon 22:24

連休となると晩ご飯は外食になることも多いのですが、この3連休は
3日間、家ご飯でした(*^▽^*)


☆11月1日の晩ご飯   特売豚肉のすき焼き
     特売豚肉のすき焼き

毎度毎度、テレビの影響を受けやすい、わが家の晩ご飯(^_^;)
“特売豚肉のすき焼き”は、最近ダンナさまと楽しみに見ているドラマ
『チーム・バチスタの栄光』で主人公が食べていたもの(*^▽^*)

実はダンナさまは、すき焼き嫌い(^_^;)
わが家では、ほとんどすき焼きをしないのですが、豚すき焼きはダンナさまも
気に入ったみたい。牛よりサッパリしてて美味しいとのことです!

・・・安上がりなダンナさま


☆11月2日 ごろごろ野菜とスペアリブのポトフ
     ごろごろ野菜のポトフ

連休2日目の晩ご飯はワインを飲もうということで、思いっきり大きめの
野菜とスペアリブのポトフです。

くたくた長ネギとハムのグラタン サブメニューは、くたくたに
 煮た長ネギとハムのグラタン。
 (写真じゃ、なんのグラタンか
 さっぱりわからないですね。。。)
 
 スープで30分弱火で煮た
 長ネギと細切りハムをグラタン
 皿に入れて、生クリーム少しと
 塩、こしょう、チーズをかけて
 焼いただけのさっぱり味です。



☆11月3日 牛すじと大根の煮物
     牛すじと大根の煮物

昨日に引き続き、今日もル・クルーゼのお鍋を使っての、弱火でコトコト
長時間煮物(*^▽^*)

平野由希子さんのレシピで、最後に黒コショウをきかせるのが美味しい
煮物です。

ネギ豚カツ もう一品は、ネギ豚カツ。
 今月号(2008年11月号)の
 『きょうの料理』のレシピです。

 手軽で美味しいです(*^▽^*)








・・・3連休の晩ご飯をふり返ってみると、やたら長ネギ食べてますね~!

あぁ、私、長ネギ好きなんだなぁと実感しました。(今更)

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

