
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鶏の柚子こしょう鍋

2008/10/26 Sun 23:25

今日の晩ご飯はあっさりしたものが食べたいと、鶏の柚子こしょう鍋。

     鶏の柚子こしょう鍋

今月号のきょうの料理(2008年11月号)に掲載されていたレシピで
作りました(*^▽^*)

具は、鶏、大根、豆腐、昆布、水菜。

柚子こしょうを溶き入れたおだしは、やさしい味だけどパンチもきいていて
とっても美味しい(≧∇≦)
オススメ鍋です!!




昨日、『ゆるキャラまつり in 彦根 ~キグるミさみっと2008~』に行って
来ました!!!

ゆるキャラのキグるミが一堂に会するこのお祭り、めーーーちゃめちゃ
楽しい(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

ひこにゃん キグるミさみっと2008のホストは、
 言わずと知れた大スター、
 
 ひこにゃん!!

 やっぱりカワイイ!!
 めっちゃカワイイ!!

 このコってば、自分を最高にかわいく
 見せるポーズも熟知してます。

 そんな小悪魔(?)なひこにゃん
 だけど、ホントかわいいんだ~!

 彦根の町は、町中ひこにゃん一色!
 愛されてますね~(*^▽^*)




やちにゃんひこちゅう お祭りは大盛況!
 すごい人でした!!


 ホストのひこにゃんを
 サポートしていた、
 ひこにゃんのお友達
 やちにゃん(左)と、
 ひこちゅう(右)です。






各地からたーーくさんゆるキャラが集まっていて、とても全部紹介
できないんですが、何人(?)かをご紹介(*^▽^*)

なーむくんトリピーいが☆グリオ
この日、ライバル(?)せんとくんと歴史的(?)和解をした、なーむくん(左)
鳥取のアイドル、トリピー(中央) ←めっちゃカワイイ!!
メタボリック小学3年生、いが☆グリオ(右)


じーもおおつ光ルくんみみちゃん
門司からやってきた、よく冷えた生八橋のような感触という、じーも(右)
大津生まれの21世紀の光源氏。特技はローラースケートという
おおつ光ルくん(中央)
ホームページでのコメント数が一番多かったというかわいい、みみちゃん(左)



はばタン かわいいキャラがたくさん
 集まっているものの、やっぱり
 兵庫県民の私が一番ひいき
 してしまうのは、兵庫が誇る
 不死鳥、

 はばタン。

 はばタン、かわいいですよね?
 うん、絶対かわいい(≧∇≦)

 兵庫県で暮らしていると、
 イベントなどで頑張っている
 はばタンに時々遭遇します。
 私は力いっぱい、はばタンを
 応援しています!!!





さて、今回のお祭りの目玉。
せんとくん ひこにゃんと並ぶ知名度
 ナンバーワン!
 ステージでの人気もナンバーワン!

 せんとくん!

 
 せんとくん、びっくりするほど
 軽快な動きで、踊りまくります!
 ノリノリなせんとくんの曲も
 出来ていて、踊り倒します!!
 
 あれほどのバッシングを浴び
 ながら、驚くほど明るい子です。

 マスコミの取材もすごくて、
 大スターでした!




やおいちゃん さて、せんとくんと同様、
 一度見たら忘れられないのが

 やおいちゃん!

 京都・御薗橋801商店街の
 マスコットキャラだそうですが、
 誕生当初は大変な批判を
 浴びたそうです(^_^;)

 その後ネット上で人気になり
 マンガでまで使われるように
 なったとか。

 やおいちゃんのダンスも激しく、
 逆境を経験したキャラの強さと
 サービス精神を感じます☆



かわいい子から、びみょうな・・・ぃゃ、エット・・・な子まで、
実に多彩なゆるキャラ祭り(^_^;)


しまさこにゃん ひこにゃんに迫る勢いの
 人気彦根キャラ
 
 しまさこにゃん!

 メイン会場から歩いて10分
 ほどの花しょうぶ通りまで、
 わざわざ会いに行きました!

 行けば、ちょうどしまさこにゃん
 は寝ているというので、
 40分、お茶をしながら起きる
 のを待っての感動の対面!!

 武将:嶋左近がモデルという、
 無骨で酒好きという性格も
 含めてキュート(*^▽^*)



今回、たーーーくさんのキャラと出会い、どのキャラにも心ときめいた私。
でも、その中で、あえて今回の私的ナンバーワンを決めるとすれば、

いしだみつにゃん 武将:石田三成がモデルの

 いしだみつにゃん!

 石田三成という武将はどちらか
 というとあまり好きじゃないん
 だけど、いしだみつにゃんの
 夢が、
 「もう一度佐和山での、嶋左近ら
 家臣団との花見茶会」
 と言われれば、なんかぐっと
 くるもんがあるじゃないですか!
 (エッ?ない??)

 殿と呼ばれるにふさわしい
 涼やかな風貌と、背負っている
 ものの重さ(?)が魅力です!




『ゆるキャラまつり in 彦根 ~キグるミさみっと2008~』は、本当に
楽しかったです!
ゆるキャラ好きには、オススメです!
一日中、夢中で遊びました(≧∇≦)


彦根は、それ以外にも、
彦根城彦根ちゃんぽん

国宝:彦根城や、名物:彦根ちゃんぽんなど色んな魅力が。
彦根ちゃんぽんは、塩味?しょうゆ味?のあっさりちゃんぽん!
美味しかったですよ~~(≧∇≦)

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)
この週末は、ダンナさまが日本酒気分♪
わが家の(特に週末の)晩ご飯は、ダンナさまのお酒を基準に決まります。

最近、酒の肴のレシピ本を買ったので、その中から日本酒に合いそうなものを
作ってしました(*^▽^*)

     日本酒に合う晩ご飯(肉豆腐)

 ・肉豆腐
 ・鴨の塩焼き
 ・お刺身
 ・切干大根とほたてのサラダ
 ・納豆とネギの袋焼き
 ・ずいきの漬物
 ・いかの塩辛、酒盗


肉豆腐鴨の塩焼き
o切干大根とほたてのサラダ
ねぎと納豆の袋焼き 
 ← 納豆とネギの袋焼きは、油揚げの
 中に納豆と小口切りにした白ネギを
 詰めて、網で焼いたもの。

 納豆好きなダンナさまには大好評。
 納豆嫌いの私には・・・(>_<)

 でも、私が今までの人生で食べた
 納豆料理の中では一番でした。



久しぶりに熱燗でお酒を飲むと、あぁ、秋だなぁ~って気分になりますね(*^▽^*)




今日は、お家でのんびりとした休日(*^▽^*)

チューリップ球根 秋晴れで気持ちのいいお天気
 だったので、チューリップの球根を
 庭の花壇に植えました。

 今日植えたチューリップの球根は
 42個。

 春にきれいに咲いてくれるといいなぁ☆





ロックカレー お昼ご飯はダンナさまに作って
 もらいました(*^▽^*)

 ダンナさまが清里に出張に行った時
 に食べて美味しかったという
 ROCKというレストランのカレー。

 お店で販売していたレトルトカレーを
 お土産に買ってきてくれて、再現して
 くれました!


カレーももちろんとっても美味しかったけど、出張先で美味しかったものを
私に食べさせてあげたいと思ってくれる気持ちが、やっぱり何より嬉しい
です(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

お赤飯

2008/10/06 Mon 23:03

今日は、お赤飯を炊きました。

別にオメデタイことがあったわけではなく、お赤飯大好きのダンナさまからの
リクエストです(*^▽^*)

     お赤飯

 ・お赤飯
 ・白ネギ、豚肉、糸こんにゃくの炒め物
 ・真イワシの丸干し
 ・お味噌汁(白菜、油揚げ、しいたけ)

 ・サラダ、もずく(写真なし)

お赤飯は炊飯器で炊いたので、もち米だけでなくうるち米も入れて
炊いています。

先日、スーパーでささげを買って以来、「赤飯♪赤飯♪」と楽しみに
していたダンナさま(^_^;)

今日は、家に帰るとスーツのまま着替えもせずに、炊飯器をパカッと
開けると、「赤飯や~~~♪」喜んでいました(*^▽^*)

お赤飯炊いてよかったです(*^▽^*)




生け花展 大丸心斎橋店で開催されていた
 いけばな小原流 大阪支部の
 選抜作家展に、友達が出品して
 いたので、昨日ダンナさまと見に
 行ってきました(*^▽^*)

 お茶の先生も前期の部で出品
 されていたそうです。
 周りに小原流をしている人が
 なぜか多いです。



私は、嵯峨御流でお花を習っていたんですが、小原流とは全然違うん
だなぁということしかわかりませんでした。
どれが主枝でどれが客枝かすら、サッパリです(^_^;)

それでも、お花はきれいなので、わからなくても楽しかったです!
ダンナさまも楽しかったようでよかった(*^▽^*)

お花はやっぱりいいですね(*^▽^*)


とはいうものの、花よりだんごということで。。。
大阪の老舗珈琲店、丸福珈琲店に行ってきました(≧∇≦)
丸福珈琲店ホットケーキ丸福珈琲店フレンチトースト

左は、私の注文したホットケーキとウィンナーコーヒー。
右は、ダンナさまの注文したフレンチトーストと銀嶺ブレンド珈琲。

コーヒーの味が濃くて、香りがよくて、コーヒーオンチな私でも美味しいなって
思うコーヒーでした~(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

ほうとう

2008/10/05 Sun 00:51

最近、ダンナさまが忙しく、先日も山梨まで出張でした。
今日の晩ご飯は、ダンナさまの出張土産の“ほうとう”です!

     ほうとう

 ・ほうとう
 ・鰹のたたき
 ・巻き寿司
 ・枝豆、きゅうりの漬物
    ※ほうとう以外は写真なし


・・・なんとなく、前回の記事のカレー鍋と写真が似てますね。。。(^_^;)
味はもちろん全然違います。

ダンナさまが山梨の方に作り方を聞いてきたところ、だしにかぼちゃを
入れ、だしがかぼちゃの色で黄色っぽくなったら、多めに味噌を入れ、
最後に醤油をまわしかけるのだそうです。

わが家のほうとうの具は、かぼちゃ・大根・にんじん・じゃがいも・油揚げ
しいたけ・舞茸・白菜・鶏肉・豚肉・青ネギ(*^▽^*)

ただのだし汁でなく、たっぷりかぼちゃが溶け込んでいるので、濃厚で
思いのほかお腹がふくれました!


山梨の方曰く、残って翌日固まったほうとうに、お水をたして一煮立ちさせて
食べるのもまた美味しいそうで。
明日の朝ごはんも楽しみです(≧∇≦)



大阪はお好み焼きが美味しい!!のですが、どこで食べても美味しいので、
意外とお好み焼屋さんを調べたりしないんです(^_^;)

職場の友達に「美味しいお好み焼き屋さんってどこかなぁ~?」って聞いても
「う~~~~ん、どこでも。。。」なんて答えが返ってきたり(^_^;)


吝嗇坊 今度、同窓会で、遠方から
 来る友達を大阪でおもてなし
 する予定があるので、ホスト
 側の友人達と、お好み焼き
 屋さんを調べて、試食会を
 開催しました(*^▽^*)
 
 友人Nが調べて見つけて
 くれたのが、なんばにある
 『吝嗇坊』というお店。
 
 旅館を改装したという店内
 は雰囲気がとってもいい
 感じ(≧∇≦)







お好み焼き お好み焼きは、いかにも大阪風!

 お好み焼きも美味しいのだけれど、
 写真の奥にチラッと映ってる
 山芋焼きがとっても美味しかった!
 お餅のようにモチモチした食感で、
 お醤油+海苔がとっても合う!

 




やっぱり、調べると色んなお店があるんだなぁと実感!
私がズボラな分、いつもNとKちゃんには頑張ってもらってばっかりです。

N、Kちゃん、本当にありがとう(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

カレー鍋

2008/10/01 Wed 00:45

最近、ビールのCMで阿部寛さんが食べているカレー鍋。
ダンナさまがとっても気になるようなので、ネットでレシピを
調べて作ってみました(*^▽^*)


     カレー鍋

スープの味は、とろみのない関西風カレーうどんといったところ。
和風だしに、カレー粉やお醤油などで味付けしました!

具は、牛肉・豚肉・ソーセージ・キャベツ・ナス・ほうれん草・
タマネギ・厚揚げ・もやしなど。

鍋の具らしからぬ厚揚げとナスが結構美味しいんですよ~!

シメはなんでもいいらしいんですが、わが家はうどんでシメました!

CMでは、ピーマンなんかも入っているみたいだし、色んな具と
合いそうなお鍋でした(*^▽^*)



先週の土曜日に、私たち夫婦含めて3組の夫婦6人で、バーベキューを
しました!


妙見山 場所は、能勢妙見山の
 クッキングセンター。

 設備が何もかも整っていて、
 万一、雨の場合でも、屋根
 つきのスペースがあると
 いうことで、友達が予約して
 くれました!

 とても、いいところです(*^▽^*)



BBQ 友達夫婦が企画・準備してくれた
 ので、私たち夫婦は恩恵にあず
 かるだけ(*^▽^*)アリガトウ

 友達のダンナさまが、本当に
 何から何まで頑張ってくれました!

 お肉も人脈の広さで、いいものを
 めちゃめちゃ安くGETしてくれて、
 ありえないお値段で、本っ当に
 美味しいお肉でした!!


 急に気温が下がって、寒い日
 でしたが、炭火の遠赤外線が
 ほわわんとあったかかった~
 (* ̄▽ ̄*)




バーベキューって、なんだか楽しいですよね(≧∇≦)
屋外がいいのか、みんなでするからいいのか、家で食べる
焼肉より、やっぱり美味しいな~(*^▽^*)


夫婦で仲良く遊べる友達がいるって、とても幸せなことですね(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

