
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は、かなり節約晩ご飯♪

お茶のお稽古の帰りに立ち寄ったデパ地下で、びっくりするほど
鰯が安かったので、鰯をたくさん買っちゃいました!

デパートでもあんなに安いなんて、鰯漁師さんは大丈夫なのかな、
と心配になるほど。。。(^_^;)

でも、ありがたくフライにしていただきました(*^▽^*)

     鰯フライと長ナスの甘辛煮

 ・鰯のフライ(梅+しそのものと、鰯のみの2種類)
 ・長ナスの甘辛煮
 ・なめこのお味噌汁
 ・きゅうりのお漬物
 ・玄米ご飯
 ・もずく(写真なし)



長ナス きゅうりのお漬物と長ナスは、
 お茶の先生のおばあちゃんに
 いただいたもの(*^▽^*)

 長ナスの長さは30cm近くあって、
 とっても柔らかくみずみずしいナス
 でした。






長ナスの甘辛煮は、おばあちゃんが
「オリーブオイルとごま油をフライパンに入れてナスを炒めて、少し
 焼き目がついたら、お酒・砂糖・みりん・醤油・薄口醤油で味つけを
 したらいいよ。」
と、作り方を教えてくれました(*^▽^*)

おばあちゃんの故郷の、兵庫県出石から送ってもらったナスだそうです。



出石といえば私にはちょっと思い出があって、何年か前にダンナさまと
ケンカをしたときに、私の機嫌がなおるように、ダンナさまが出石まで
私の好きな出石そばを食べに連れていってくれたことがあります。


高速代を考えると1万円のおそばだったと、帰りの車で二人で笑った
ことを思い出します。


何が理由でケンカしたかとか、どれくらいおそばを食べたかとか、そんな
ことは全く覚えていませんが、『出石』と聞くと二人で笑った帰り道を
思い出すので、あの1万円のおそばは、決して高いものじゃなかったん
だなぁと思います(〃_〃)


和食 | トラックバック(0)

トリッパのトマト煮込み

2008/07/27 Sun 23:34

レストランのメニューにあれば必ずオーダーするほど大好きな
トリッパ(牛の第2胃袋:ハチノス)のトマト煮込み。

一度、家庭でも作ってみたいとずっと思っていたんですが、
トリッパを扱っているお肉屋さんって、なかなかないんですよね(>Д<)

今回はダンナさまが、阪神百貨店でトリッパを見つけてきてくれたので、
初めて自宅でトリッパのトマト煮込みを作ってみました(≧∇≦)


“お家でトリッパ記念”ということで、今日は夫婦でワインパーティーです!
     ワインに合う食卓

 ・トリッパのトマト煮込み
 ・ローストビーフ
 ・スモークサーモンのサラダ



トリッパのトマト煮込み 香味野菜と一緒に下茹で4時間、
 トマトソースに入れて3時間、
 合計7時間煮込んだトリッパは、
 とっても柔らかくなりました(*^▽^*)

 トリッパで煮込むと、トマトソースが
 独特のまろやかな味になって
 本当に美味しいです(*^▽^*)





“胃袋”というと抵抗のある方も多いと思いますし、下ごしらえに手間が
かかりますが、 美味しい食材だと思います。
本当に大好きです(≧∇≦)


ローストビーフスモークサーモンのサラダ

  
この週末は、遊びに行こうというダンナさまに対して、
「暑いからヤダ!」
の一点張りで拒み続けた私。。。(* ̄∇ ̄*)

ダンナさまには気の毒なことをしちゃったけど、ワインパーティーは
楽しんでくれていたから、よかったです~(*^▽^*)



☆ 自分用メモ ☆

ローストビーフ・レシピ 今回のローストビーフ

 お肉: 牛モモ肉塊 500g

 フライパンで表面に焼き目を
 つけた後、200℃のオーブンで
 20分焼く。







レシピ(覚え書) | トラックバック(0)

ひつまぶし

2008/07/25 Fri 18:37

最近、あっついですね~!!


昨日は、あの暑さの中、水分補給をせずに歩きまわったせいか、
めまいや頭痛、吐き気など熱中症のような症状が。。。(>Д<)
家に帰ってからも、回復するまでしばらくかかりました

水分補給は大事ですね。
これからは、本当に気をつけます


昨日は、そんな感じで体調がよくなかったんですが、土用の丑の日
だったおかげで、晩ご飯は簡単に出来るひつまぶし!
・・・助かりました(^_^;)

     ひつまぶし


価格高騰にもめげずに買ってきた、せっかくの国産うなぎでしたが、結局
私は体調が完全に戻らなかったせいで、半分くらいしか食べれません
でした。。。


昨日食べたはずなのに、今、美味しいうなぎが食べたくてしょうがない私です(^_^;)
和食 | トラックバック(0)

もつカレー

2008/07/24 Thu 00:46

ブログを書いていてつくづく思うのですが、わが家の晩ご飯は
テレビに影響されることが多いです。。。( ̄∇ ̄)

今日の晩ご飯も、ダンナさまがテレビで見たという“もつカレー”を
作ってみました!
清水の名物だそうです。

もつカレー
 ・もつカレー
 ・ヤムウンセン
   (タイ風春雨のサラダ)
 ・手場元の唐揚げ
 ・はんぺんの天ぷら
 ・枝豆
 ・きゅうりの漬物


 もつカレーはご飯で食べる
 のでなく、酒の肴。
 どて煮を味噌でなくカレー
 味で作った食べ物という
 ようなイメージです。

 今日の晩ご飯は、ビールに
 合うご飯というテーマ(?)
 だったので、他のおかずも
 ビールの為のものです☆


 

ダンナさまは、ちょっとしたビール祭りを楽しんでおりました(*^▽^*)♪


和食 | トラックバック(0)

ちょっと名古屋旅行

2008/07/21 Mon 01:08

親友Aちゃん夫妻と私たち夫婦の4人で、1泊2日の名古屋旅行に
行ってきました~(*^▽^*)


名古屋行きの目的は、コレ↓
     名古屋2008手羽先

「世界の山ちゃんの手羽先を食べながら、思う存分飲みたい!!」
と、Aちゃんのダンナさまからのお誘いです(*^▽^*)

山ちゃんは、本当に安いですね~!
手羽先を囲んで、飲んで食べてしゃべって、最高に楽しかったです!!



何度も名古屋には行っているので、特に観光する予定はなかったのですが、
うちのダンナさまの要望で名古屋港水族館に行ってきました!

この水族館、予想以上にイイ(≧∇≦)

名古屋に行くなら、オススメです!!!

     名古屋2008シャチ

特にオススメは、シャチのトレーニング!!
シャチの巨体は、やっぱり迫力が違います。


名古屋2008シャチ2 シャチを間近に見られるのは、
 珍しいですよね!
 南紀の白浜と太地以外では、
 初めて見ました。
 (こちらのシャチも太地から
 来たそうです。)

 シャチとイルカが一緒に泳いで
 いるのも不思議☆
 一見の価値アリです(*^▽^*)


名古屋2008イルカショー もちろん、イルカのショーも
 あります!
 イルカのショーが大好きな
 うちのダンナさまも大喜び☆

 イルカちゃんに関して言えば、
 ショーももちろんいいのですが、
 ショーの後、隣の小さいプール
 に帰って来たイルカちゃんを
 見るのがオススメ。


すぐ目の前でイルカちゃんが見れます!
名古屋2008イルカ名古屋2008イルカ2
飼育員のお姉さんとのコミュニケーションをとる姿がほほえましいです(*^▽^*)

めちゃめちゃカワイイーーー(≧∇≦)
ホント、カワイイーーー(≧∇≦)
自分が大富豪ならイルカちゃん飼いたい(≧∇≦) ←子供かっ!
ペンギン飼うのもいいなぁ~。。。


4人共、子供並に大騒ぎして楽しんできました!!



そうそう!今回初めて食べた名古屋飯は『カレーうどん』

名古屋2008カレーうどん 関西のカレーうどんと比べて、
 とろみが強いというか、汁気が
 少ない感じ。
 うどんが、かなり太くてコシが
 あります!

 基本的に関西贔屓な私ですが、
 名古屋風カレーうどんはイイ
 ですね!
 好みです(*^▽^*)


名古屋2008鯱乃家 今回行ったお店は、名古屋カレー
 うどん元祖という“鯱乃家”さん。

 わかりにくい場所にある、カウン
 ターしかないお店で、何だかホント
 元祖っぽいです。

 思わず外観の写真も撮っちゃい
 ました(* ̄∇ ̄*)




今回で3度目になるAちゃん夫妻との旅行でしたが、今回も
めちゃめちゃ楽しい時間を過ごすことができました!


私とAちゃんは、行き帰りの車の中でも、ご飯でもお風呂でも
ず~~~~っと、しゃべりっぱなし☆

でも、話は尽きない(*^▽^*)


大学時代の親友同士の、夫同士も仲良くなって、夫婦でこうやって
旅行に行けて。


私は美人ではないし、頭がいいわけでもないし、運動神経なんか
無いに等しいけど、それでも、自分の人生は恵まれていると
心から思います(*^▽^*)

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

