
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

牛すじとれんこんの煮物

2008/06/27 Fri 23:37

ル・クルーゼで牛すじとれんこんの煮物を作りました。
平野由希子さんのレシピです(*^▽^*)

     牛すじとれんこんの煮物

 ・牛すじとれんこんの煮物
 ・ほうれん草、ツナ、卵の炒め物
 ・油揚げとしいたけのお味噌汁
 ・玄米ご飯
 ・サラダ、もずく(写真なし)

別鍋で2度水をかえて下湯でした牛すじを、ル・クルーゼで2時間茹で、
調味料とれんこんを加えて、さらに1時間煮ました。

牛すじはトロトロに柔らかくなって、れんこんには牛すじの味がよく染みて、
ル・クルーゼで作る甲斐のあるおかずでした。
平野由希子さんらしいレシピです(*^▽^*)

ごま油や塩をつけて食べると書いてあったので、忠実にごま油と塩で
食べたところ、ホントによく合いました!


そのままでも、じゅうぶん味がついているので、ここでごま油をつけて食べる
という発想は、私にはとても出てきません(^_^;)
やっぱり、プロだなぁとしみじみ思いました~!




芋ようかん 先日、ダンナさまが水戸に出張した
 際に、東京駅で舟和の芋ようかんを
 買ってきてくれました(≧∇≦)

 芋ようかん、美味しいですね~!!

 芋ようかんのお隣に写っているのは、
 お茶のお稽古の時に食べて美味し
 かったので、自宅用に買ってきた
 和菓子です(*^▽^*)


和菓子を食べて、お茶を飲んで、のほほんと幸せですね~(* ̄∇ ̄*)

和食 | トラックバック(0)

ハモ鍋

2008/06/23 Mon 23:30

わが家は大江戸一家並に夏でも鍋物をします(^_^;)

今日のお鍋は、夏だからこそのお鍋、ハモ鍋です!

     ハモ鍋
・・・鍋物の写真って、難しい(>Д<)


ハモ鍋スープ ←ハモ鍋のスープです。
 鰹と昆布でとっただしに、網で
 炙ったハモの頭と骨、お酒、
 薄口醤油、みりん、を加えて
 作りました。

 具を入れる直前にハモの頭と
 骨は取り出しておきます。





ハモ鍋具 ←ハモ鍋の具です。
 ハモ、豆腐、三つ葉、きのこ類、
 タマネギを入れました。 
 写真では隠れてしまっている
 けど、タマネギがたっぷり入って
 います(*^▽^*)
 
 シメは、きしめんと雑炊で悩んで
 決められず結局両方食べました
 ・・・(* ̄∇ ̄*)


関西人だからということもあり、ハモは大好きです(≧∇≦)
今日も美味しくいただきました



先週の金曜日に、三輪明宏さん主演のお芝居“黒蜥蜴”を観に行きました。

     黒蜥蜴

三輪さん、すごい存在感でした!
仕草の一つ一つが美しくて、見惚れてしまいます。


ランチバイキング お芝居前に、劇場と同じ敷地
 内にある、ホテル阪急インター
 ナショナルでランチバイキング
 ・・・というよりデザートばっかり
 食べてました。

 一緒に行った友人に、
 「ご飯とデザートの量が逆転
 してる!」とツッこまれ・・・。




ランチバイキングの後、毎日放送の辺りをウロウロしていたら、 一台の
タクシーが止まり、中から高嶋政宏さんが!!

入り待ちをしていたらしき、60才代くらいの女性二人組が、パンフレットに
サインしてもらっていました。

女性ファン二人はペンをだすのにモタモタしていて(←見ていた私がハラハラした)、
付き人さんが高嶋さんを劇場の中に入れようと促していたのですが、高嶋さんは
ちゃんとファンの方を待って、サインしてはりました。


すっごい、優しい~~~


私はというと、そんな千載一遇のチャンスにも関わらず、サインをもらうどころか
声をかける勇気もなく、一部始終をただ見ていただけで・・・il||li _| ̄|● il||li


でも、高嶋さんのファンになりました(≧∇≦) ←単純


高嶋さん、頑張ってください~!応援してます☆ ←単純

お鍋 | トラックバック(0)

晩ご飯のプレゼント

2008/06/22 Sun 00:46

もうすぐ、私の誕生日。

今日は、ダンナさまが“お祝い”の晩ご飯を作ってくれました(≧∇≦)

     誕生日の晩ご飯


 ・豚の白ワイン煮
 ・いわしのトマトソーススパゲッティ
 ・鰹のカルパッチョ


豚の白ワイン煮いわしのトマトソーススパゲッティ
鰹のカルパッチョ 
 一品一品、本当に手間がかかっていて、
 とっても美味しかったです(≧∇≦)

 パスタには、炒った松の実なども入って
 いて、色んな素材の味が絡まりあった
 深~~い味。
 贔屓目かもしれませんが、その辺の
 お店のパスタより、ずっと美味しかった
 です(≧∇≦)



ダンナさま、本当にありがとう(*^▽^*)
色々考えてメニューを決めてくれて、すごっく頑張ってくれて・・・。

私だったら、レシピの手順を見ただけで作るのをやめてしまいそうな
凝ったお料理を作ってくれました!!

本当に嬉しかったです。


イベント・おもてなし | トラックバック(0)

じゃがいもの煮っころがし

2008/06/18 Wed 23:05

「小ぶりのじゃがいもを下湯でして皮をむいて、おだしと酒、醤油、
 みりんで甘辛く炊くんやけど、作ってみる?」

と、お茶の先生のおばあちゃんから、じゃがいもをいただいたきました!

おばあちゃんのレシピによると、里芋の煮っころがしのじゃがいも版
みたいな感じですよね?(たぶん)

というわけで、昨日の晩ご飯はじゃがいもの煮っころがしでした(*^▽^*)

     じゃがいもの煮っころがし


 ・じゃがいもの煮っころがし
 ・海老とアスパラのハーブソルト炒め
 ・紫タマネギ・オクラ・鶏ささみのサラダ(ポン酢で。)
 ・塩らっきょう
 ・タマネギとしいたけのお味噌汁、白いご飯(写真なし)


紫タマネギとらっきょうは、母が自家栽培で作ったものを送ってくれました。
らっきょうは売り物と違って本当に小ぶりだったので、塩の割合をどうするか
悩んだのですが、例年通り正味量の3%で漬けてOKでした(*^▽^*)ホッ

お味噌汁のタマネギは、仕事帰りに会社の友達の家に遊びに行って
もらってきたもの♪
友達のダンナさまの実家で作っているのだとか。


本当に、私は周囲の人に恵まれています(*^▽^*)



最近、ダンナさまの帰りが本当に遅く、昨日の晩ご飯も食べ終わると1時。

「せっかくヘルシーなご飯作ってくれても、こんなに遅くなったら意味無いなぁ。
 ごめんな。」


と、ダンナさまに謝られると切なくなります。

一番、しんどいのはダンナさまなのに・・・。


先にご飯を食べていていいと言ってくれるので、“9時半を過ぎたら食べる!”と
宣言したものの、やっぱり先に食べる気分になれず待ってしまいます。


もう少し早く帰れるようになるといいなぁ。

和食 | トラックバック(0)

ゴーヤチャンプルー

2008/06/15 Sun 23:48

今日のわが家の晩ご飯は、ゴーヤチャンプルー。

意外と炒め物料理が少ないわが家ですが、ゴーヤチャンプルーは、
ダンナさまからリクエストされる数少ない炒め物です(*^▽^*)

     ゴーヤチャンプルー

 ・ゴーヤチャンプルー
 ・いり鶏(・・・というより残り物野菜のテキトーな煮物)
 ・いわしのつみれ汁(味噌仕立て)
 ・玄米ごはん


いわしは、半量はなめらかになるまでよくたたき、半量は粗めの
みじん切りにして、つみれを作りました(*^▽^*)
手作りのつみれは、ふわふわとした食感が大好きです☆




先日、友達が北海道に行くというのを聞いて、

「いいな、いいな、花畑牧場の生キャラメル食べてみたーいo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o」

と浮かれて言ってしまったところ、友達がクール宅急便で花畑牧場の
生キャラメルを送ってくれました(≧∇≦)

生キャラメル生キャラメル2


ホントにありがとう~~~(≧∇≦)

・・・そして、ホントに申し訳ない
我ながら、なんてあからさまな催促


生キャラメルは、各メディアでの評判通り、お口の中でするっと
溶けてなくなります。
美味しい~~(≧∇≦)

ダンナさまに言わせれば、
「キャラメルじゃなくて、別の新しいお菓子みたい。」
とのこと。

大ヒット商品というのも、なるほど納得しました(*^▽^*)
送ってくれた友達に、本当に感謝・感謝です(≧∇≦)

何か気のきいた恩返ししたいなぁ~。
生キャラメルに匹敵するイイモノが浮かばなくて、自分のセンスの
なさに悩んでいる今日この頃です(^_^;)

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

