
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初鰹のパスタ

2008/05/26 Mon 00:16

今日の晩ご飯は、初鰹のパスタ。

『男子ごはん』という番組で紹介されていたケンタロウさんの
レシピのパスタです。

     
☆初鰹のパスタ     
     初鰹のパスタ

ケンタロウさんのレシピは、お刺身用の鰹の表面をフライパンで
焼いてタタキにするというものだったので、レシピに忠実に
自家製のタタキを作りました。

鰹のタタキと爽やかなフレッシュなトマトが美味しい、初夏らしい
パスタでした(*^▽^*)


☆中華風鰹のタタキ
     中華風カツオのたたき

今日は新鮮な鰹が安かったので、たくさんタタキを作って、パスタに
使わなかった分は、中華風で食べました。
こちらもケンタロウさんのレシピです。

タレには、お醤油やごま油の他にオイスターソースも使っていて、
いつもと一味違う鰹のタタキになりました。


新鮮な鰹は私が最も好きなお魚なので、よく鰹を食べているつもり
でしたが、パスタにしたのは今回が初めて。
予想以上に美味しかったです(*^▽^*)♪

洋食 | トラックバック(0)

タコス

2008/05/19 Mon 16:56

お恥ずかしいことに、先週、会社で貧血で倒れてしまいました。

倒れたってほどではなく、廊下でしゃがみこんでしまったんですが、
通りがかった人がひとり、ふたりとみるみる集まり大騒ぎに!!

「立てないようなら、車椅子を・・・」などと20名ほどの社員さんが
椅子やら水やら持ってきて介抱してくださいました。

恥ずかしいやら、有難いやら、とにかく明後日出社したら、菓子折
持って御礼に行こうと思います(〃_〃)


その日は、ダンナさまに迎えに来てもらって無事家に帰り、丸3日ほど
寝て回復しました(*^▽^*)
もう元気です(`・∀・´)


昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでタコスでした!
     タコス

トッピングは、ひき肉をスパイスで炒めたもの・レタス・トマト・タマネギ・
チェダーチーズ・ターメリックライス・サルサソースです。

食後には、ダンナさまの好きなスイカと、鉄分補給のためプルーンを
食べました(*^▽^*)


昨日の夜は、まだ体調が本調子ではなかったので、ダンナさまに
ほとんど作ってもらったようなもので。。。(^_^;)


今日から、ぼちぼち家事を復活させていきま~す(*^▽^*)

エスニック | トラックバック(0)
今日は、お茶のお稽古でした(*^▽^*)

お茶の先生のお母さん(おばあちゃんと呼ばせてもらっています)は、
とっても可愛がってくださっていて、いつも無農薬のお野菜や自家製の
お漬物をわけてくださいます(*^▽^*)

お月謝がとっても安いのに、お野菜までいっぱいいただいて、私の
分って赤字じゃないかしらって思うほど(^_^;)

今日はお豆をわけてもらったので、豆ご飯を炊きました!

     海老だんごと小かぶの煮物

 ・海老だんごと小かぶの煮物
 ・焼き茄子(金山時味噌で)
 ・豆ご飯
 ・サラダ、長ねぎとあげのお味噌汁(写真なし)


海老だんごは、粗いみじん切りにしたエビと、フードプロセッサーで
なめらかにしたはんぺんを、片栗粉・塩・お酒で混ぜ合わせたもの。
かぶが好きなので、かぶと一緒に煮ました。

焼き茄子は、先日帰省した際に買ってきた、和歌山特産の金山時
味噌で食べるために、薄めにスライスして焼きました。


金山時味噌は、普段きゅうりにつけて食べることが多いんですが、
ちょっとお酒の肴に困ったときなんかに便利です(*^▽^*)
和歌山にお越しの際には是非♪ ← 何気に郷土愛。



最近忙しいダンナさまは、今日も帰りが遅く、11時半から晩ご飯!
今日は家でダンナさまが起きていた時間は、朝晩合わせても2時間
ないなぁ。。。
正直、身体はすごく心配(>Д<)


家で過ごす数時間で、心も身体も休まっていますように。

和食 | トラックバック(0)

タンドリーチキン

2008/05/11 Sun 23:13

今日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでタンドリーチキンでした!

     タンドリーチキン


 ・タンドリーチキン
 ・チキンカレー
 ・ナン
 ・サラダ

チキンカレーは、インドカレー用のルウを買ってきて作ったのですが、
インドカレーというより、ほとんど普通の日本のカレー( ̄□ ̄ ||||)

・・・ヒドイッ、高かったのに(>Д<)

スパイスを色々放り込んで、なんとかインドカレーに近い味にしたん
ですが、ショックでした。。。
(普通に美味しいカレーなんですが、インド気分だったんだもん。。。)

タンドリーチキンは、数種類のスパイスとヨーグルト、にんにく、しょうがに
鶏肉を半日ほど漬け込んでから焼きました。
かなりチリパウダーを入れたので、辛いです。

今度は、カレーもルウを頼らずに作ろう!・・・と思っています!(今は(^_^;))




今日は、ダンナさまとお買い物(*^▽^*)
たくさん服やアクセを買ってもらいました!!

仕事は、正直に言えばメンドクサイナって思うけど、新しい服を
買った時は、出勤もちょっとだけ楽しみです♪

明日は、何を着て行こうかな~(*^▽^*)
エスニック | トラックバック(0)

つばすの煮付け

2008/05/08 Thu 01:03

GW・・・終わってしまいましたねぇ。
私もダンナさまも今日から仕事(`・∀・´)

GWは実家に帰って、焼肉やすき焼などごちそう三昧でしたが、
GWと共にごちそうもお終い(* ̄∇ ̄*)
天然つばす(ぶりの幼魚)が1切れ100円でお買い得だったので、
つばすを煮付けにして節約晩ご飯です!


     つばすの煮付け

 ・つばすの煮付け
 ・じゃがいもとベーコンのコンソメ煮
 ・タケノコの煮物
 ・きゅうりとカニカマの酢の物
 ・大根としいたけのお味噌汁

タケノコは実家からもらってきたもの。脇に添えている絹さやも、
母が家庭菜園で作ったものをもらってきました(*^▽^*)♪



GWは、私の故郷、南紀に帰省していました。

数年前に熊野古道が世界遺産に登録され、観光に力を入れて
色々整備しているのを感じます。


今回の帰省では、熊野川の川舟下りを楽しんできました(*^▽^*)

その昔、熊野詣の際に上皇も川舟で下ったそうで、水上の参詣道
として世界遺産に登録されている川です。

     熊野川

世界遺産に登録されたことは、もちろんとても嬉しいことですが、
世界遺産であろうとなかろうと、この川を毎日見て育った私にとって、
この川の風景は、最も愛する風景です。


昔は、嫌で嫌で仕方なかった田舎なのですが、

「これが私の故里だ さやかに風も吹いてゐる」

という中原中也の詩の一節と一緒に思い出すのは、やっぱりこの
景色だったりします(*^▽^*)



熊野川川舟下りHP

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

