
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハンバーガー

2008/04/30 Wed 00:58

右足をケガしました。。。

ただの打撲ですが、足の小指が紫色に腫れあがって我ながら
キモチワルイです((( ;゚Д゚)))
バイオハザードのゾンビのようです((( ;゚Д゚)))

GWというのにケガするとは、日頃の行いが悪いのか、単に
ドンクサイのか。。。

そんなこともあり、いいお天気なのに遊びにも行かず、でもなんだか
お休みのだらけた気分だけはあり、晩ご飯をハンバーガーにしちゃい
ました(* ̄∇ ̄*)

     ハンバーガー

ハンバーガーは、バンズもパティも手作りです。
でも、ポテトは冷凍のものを揚げただけ。。。( ̄∇ ̄;)

ハンバーガーにはさんでいるのは、パティ・ベーコン・チーズ・レタス・
サラダたまねぎ・トマト・ピクルス。

サイズは、写真ではわかりにくいですがカナリ大きいです。
顎がはずれそうになるくらい(^_^;)
1コでお腹いっぱいです。

ハンバーガーは自分で作ると美味しいなぁ~と思います(*^▽^*)
簡単にできるし♪


・・・まぁ、晩ご飯に登場させるのは、ホドホドにしないと怒られそう
ですが(* ̄∇ ̄*)


今日は『足が痛いから遊びに行かない』とか言いながら、近所の
気になっていたケーキ屋さんには行きたくなって、ダンナさまに車を
出してもらったり、ケーキ食べる以外は昼寝ばっかりしてたり、
晩ご飯はハンバーガーだけだったり。。。なかなかの悪妻でした。
(・・・普段通りの行動って気もするなぁ。。。)


ゾンビ足が治ったら、どこかにオデカケしましょう、ダンナさま(*^▽^*)

お菓子・パン | トラックバック(0)
GWに来客の予定があるわが家。

うちのダンナさまは料理を作るのも食べるのも好きな人なので、
お客さんに出す晩ご飯のメニューを一緒に考えてくれます。

Mさんはモツが好きだからモツを煮ようかとか、Yちゃんはモツが
ダメだからYちゃんには。。。なんてダンナさまと2人であーだこーだ。

そんなこんなで候補の一つにあがった「スペアリブのオーブン焼き」を
今日は晩ご飯で練習してみました(*^▽^*)

     スペアリブと野菜のオーブン焼き

写真ではわかりにくいですが、真ん中のお肉を境に左側がお醤油と
はちみつで揉み込んだもの。右側が塩こしょうを揉み込んだもの。

塩味はOKだけど、醤油味はもっと味が濃い方がいい感じ。。。φ(. .)
でも、どちらも美味しく食べれそうなので、来客メニューに採用です☆


小松菜のおひたし スペアリブが濃い味なので
 副菜は、あっさりと小松菜の
 おひたし。

 ダンナさまの好きなさらし
 タマネギたっぷりと、ちょっと
 カニカマものせてます(*^▽^*)
 (もはやおひたしではない。)
 ポン酢で食べました。


本番では、サラダはヤムウンセンにする予定。
お魚は何にしようかなぁ~。

お客さんが来るとなると、ご飯は何にしようかというのが楽しい
悩みですねー(*^▽^*)



今日は仕事が休みだったので、いちごジャムを作りました(≧∇≦)

ル・クルーゼでいちごジャム 前にも書いた気がしますが、
 母の思い出と重なって、いちご
 を煮る時の香りが大好きです。
 
 ほんわり幸せ(*^▽^*)

 先日買ったル・クルーゼのお鍋
 で作ったのですが、熱の伝わり
 方がとてもイイ(≧∇≦)
 さすがル・クルーゼ!感動!!



いちごジャム ル・クルーゼのおかげで、
 私史上最高のいちごジャムに
 なりました(≧∇≦)

 ル・クルーゼのお鍋は高価だし、
 それに見合う料理の腕がない
 からと、ル・クルーゼを買うこと
 を実はためらっていたんです。

 でも、買ってよかった!!


主婦の貧乏性でうだうだ悩んでいた私に、
「これはル・クルーゼを買うためのものだからね。」
と、“ル・クルーゼ専用”に商品券を渡してくれたダンナさまに、
心から感謝です(*^▽^*)

実際、料理の腕がないからこそ道具はいいものを使わなきゃ
いけないと、今日実感しました( ̄∇ ̄;)アハ


仕事から帰ってきたダンナさまに、
「ル・クルーゼのおかげで、今までで一番のジャムが出来たよ。」
と報告すると、ダンナさまはスーツも着替えずにパンを買いに
コンビニに走ってくれました!


そういうダンナさまがくれる色んなことが、うまく言えないけれど
すごく嬉しかったりするんです(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)

若竹煮・筍ご飯

2008/04/20 Sun 23:52

今日の関西地方は、気持ちいいお天気でした!

わが家の庭のハナミズキも満開で、とっても春を感じます(*^▽^*)
晩ご飯も春らしく、筍づくしにしてみました。

     若竹煮

 ・若竹煮
 ・筍ご飯
 ・春巻(筍が入ってます。)

ダンナさまがわかめ好き(ホントにかなり好き)なので、若竹煮には
生わかめをた~~~~っぷり(*^▽^*)


筍ご飯 筍ご飯は、油揚げと鶏肉入り。

 鶏肉を少し入れたほうが、私は
 好きです(*^▽^*)
 
 木の芽は、庭で摘んできたもの。
 山椒の木が一本あれば、本当に
 便利だなぁと、この季節はいつも
 思います(*^▽^*)




筍が特別好きというわけではないのですが、この季節はやっぱり
一度は筍ご飯を食べたいと、毎年思ってしまいます(*^▽^*)




先週の金曜日は、最近結婚した友達Kちゃんのお祝いという名目での
お食事会でした~(*^▽^*)
(まぁ、そんな名目がなくても、よく食事に行くメンバーなのですが・・・。)


今回も、お気に入りのお店:難波の『紅炉庵』さんでのコース料理です。

☆前菜とお造り
前菜お造り
前菜は、茄子の煮物・チーズを使っている濃厚なお豆腐・ひじきの和え物。
お造りは、ぼたん海老・よこわ・鯛・アロエ。

☆炊き合わせ
炊き合わせ 大根と合鴨の炊き合わせ。

 おだしにお豆を溶いているん
 だと思いますが、目にも鮮やか
 な一品でした。

 鴨が力強いアクセントになって
 いますが、全体的にとっても
 優しい上品なお味でした。



☆焼き物
焼き物さざえ
焼き物は、七輪で自分達で焼きます。
牛肉・鶏肉・アナゴ・さざえ・新じゃが・ズッキーニなど盛りだくさん。
海草の形のまま海苔も、焼いて食べたりして楽しいです!


☆揚げ物と酢の物
揚げ物酢の物



☆釜飯(あさりとウド)とデザート(バナナアイスのコーヒーゼリーがけ)
釜飯デザート



いつもながら、リーズナブルなお値段で美味しかったです!

友達と、ゆっくり時間をかけて美味しいお料理を食べるって、
本当に幸せ(*^▽^*)


一緒に食事をしたのは高校の時からの友人で、彼女たちが
いなければ、私の高校時代はもちろん、その後の人生も、
きっと違うものになっていたんじゃないかと、食事をしながら
ふっと思いました。

感受性の強い頃に彼女たちに出会い、ずっと友達でいてくれて
いることに改めて感謝したりなんかします(*^▽^*)



和食 | トラックバック(0)

行楽弁当

2008/04/14 Mon 00:15

今日は、ダンナさまとお弁当を持ってオデカケしました~(*^▽^*)♪

     行楽弁当

<行楽弁当>
 ・エビフライ
 ・アスパラの豚巻き
 ・高野豆腐の煮物 
 ・卵焼き
 ・ソーセージ
 ・おにぎり(鮭・おかか・梅) 


予定より1時間以上も寝坊したので、雑なお弁当になってしまいました(^_^;)
でも、外でお弁当を食べるのは気持ちいいですね(≧∇≦)




桜花賞 今日、遊びに行ったのは
 阪神競馬場。
 桜花賞を観に行きました!

 阪神競馬場には、芝生の
 丘のような場所があって、
 レジャーシートを敷いて、
 お弁当を食べるグループで
 いっぱ~~い(*^▽^*)
 




メイクブラシセット 今年の桜花賞は、700万馬券が
 でる大荒れで、当たるどころか
 かすりもせず。。。(^_^;)

 でも、女性限定でプレゼントが
 当たる抽選会があり、メイク用
 のブラシセットが当りました!
 ・・・何でも当たるってウレシイ
 (* ̄∇ ̄*)v





思いがけず嬉しかったのは、イベントで眞鍋かをりさんを見れたこと!
眞鍋さんは、終始笑顔でファンに手を振っていて、本当に可愛らしい
方でした~(*^▽^*)




お弁当 | トラックバック(0)
 | HOME | 

