
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アマトリチャーナ

2007/11/20 Tue 00:46

日曜日の晩ご飯は、ダンナさまに作ってもらったイタリアン(*^▽^*)
アマトリチャーナ(ベーコン・タマネギ・トマトソースのパスタ)です!

     イタリアンの食卓

 ・スパゲティ アマトリチャーナ 
 ・ベーコンのスープ
 ・フォカッチャ


ベーコン 晩ご飯に使ったベーコンは
 ダンナさまのお手製☆

 1週間前からお肉を漬け込ん
 で下準備してくれていました。

 今回の燻製も、とてもいい色
 いい香りでした~(≧∇≦)






 

 

アマトリチャーナ お手製のベーコンを使っての
 アマトリチャーナ。

 トマトソースも、タマネギを
 弱火で1時間も煮込んで、
 手間をかけて作ってくれて
 いました!

 絶品でした(≧∇≦)

スープフォカッチャ
フォカッチャは、私がパン教室で作ってきたもの。
(私が作ったのはコレだけ

もともと厚めのフォカッチャのレシピだったんですが、私の生地のこね方が
強すぎて、かなり高さがでてしまいました(>Д<)
リベンジします!!


ダンナさま、ご馳走さまでした(*^▽^*)
ダンナさまの料理は、本当にめちゃめちゃ美味しいです(≧∇≦)



ブラック パラティッシ ARABIA(@フィンランド)の
 ブラック パラティッシが
 わが家にやって来ました!
 
 新しい食器を買うときは、
 いつでもワクワクするもの
 ですが、ブラック パラティッシ
 は格別(≧∇≦)


昨年、廃盤になってしまったということで、入手困難な状況ですが、縁あって
わが家に来てくれました。

とても個性的なモノトーンの柄は、わが家の食器棚の中でもかなりの存在感を
放っています(*^▽^*)

末永く愛用していきたい食器です。



クラブハリエ・バームクーヘン ブラック パラティッシの
 上にのっているのは、クラブ
 ハリエのバームクーヘン。
 
 阪神百貨店の長蛇の列の1人
 になりながら、買ってきました。
 ・・・やっぱり美味しいです。






スモーク・燻製(ダンナさま作) | トラックバック(0)

鯛めし

2007/11/13 Tue 01:56

おめでたいことがあったわけでも何でもないですが、紀州沖で獲れたという
新鮮な小ぶりの鯛が手に入ったので、日曜日は土鍋で鯛めしを炊きました!

鯛めし(土鍋)

網で軽く焼いた鯛と、鰹でとったおだしと昆布、ごくごく少量の調味料で
ご飯を炊きました(*^▽^*)

鯛めし(茶碗) 身をほぐして、三つ葉を
 のせていただくと、本当に
 美味しいっっ(≧∇≦) 

 ほとんど鯛の味だけのはず
 なので、改めて鯛の偉大さ
 を感じました(*^▽^*)
 見た目も美しいし、すごい
 魚ですね~!(今更)

 

大根とイカの煮物 おかずは大根とイカの煮物。
 (わが家の晩ご飯に一番登場
  してるような気が・・・。)

 他には、お漬物やもずくなど、
 シンプルとゆーか、質素と
 ゆーか、貧相・・・なおかずで
 鯛めしを食べました( ̄∇ ̄)





先週、平日の仕事の休みを利用して、友達と『モード ディ ポンテ ベッキオ』
にランチを食べに行ってきました(*^▽^*)

大阪の有名なイタリアンのお店『ポンテ ベッキオ』の姉妹店です。

西梅田の高層ビルの30Fにあるお洒落なお店で、平日のランチでも予約で
満席w(゜o゜)w 

ポンテベッキオ(パスタ)ポンテベッキオ(メイン)


ポンテベッキオ(デザート) 平麺のパスタ、メインの鶏料理、
 デザートは、温かい栗のタルトの
 上にアイスクリームがのせられて
 います(*^▽^*)

 ランチのコースはリーズナブル
 なのに、ボリューム満点!!
 お腹いっぱいになりました!
 
 最後のエスプレッソが、めっちゃ
 美味しかったです(*^▽^*)








友達と2人で、「みんな働いてるときにこんなランチを食べるって罪悪感
だね~~(* ̄∇ ̄*)」と言いながら、楽しい一時を過ごしました☆


幸せな罪悪感を共有できる友達がいることに感謝です(*^▽^*)


・・・ダンナさま、今度は一緒に行こうね!
和食 | トラックバック(0)

きりたんぽ

2007/11/10 Sat 23:05

きりたんぽは、私たち夫婦の好きなお鍋(*^▽^*)
いい“せり”が手に入ったら、晩ご飯はきりたんぽになることが多いです!

     きりたんぽ

きりたんぽといえば比内地鶏ですが、比内地鶏が手に入らなかったので、
今回は阿波尾鶏の地鶏です。

・・・でも、最近の食品表示の問題を考えると、本当に地鶏なのかしらん(^_^;)

まぁ、美味しいお肉だったのでOKです♪

他の具は、ごぼう・白ネギ・糸こんにゃく・舞茸・しいたけ。
きりたんぽは、ヘルシーでいいですね~(*^▽^*)




11月になったので、私の通っている茶道教室でも炉開きの茶事がありました。

炉開き 炉には、先生が炭をおこして、
 香も炊いてくれているので、
 茶室はほのかにいい香り。

 炭火で温められた湯は、
 煮え加減が最高によくて、
 お茶の味がやわらかいです。
 本当に美味しい(≧∇≦)

 ダンナさまや、友達や、
 大好きな人みんなに飲ませて
 あげたいなぁ、と心の底から
 思います。
 全然味が違うんですよ~!


 


ぜんざい 炉開きは、小豆のもので
 お祝いするということで、
 ぜんざいをいただきました!

 先生のお郷は、兵庫県の
 北部・出石市で、その地方
 独特のだんごの粉で作った
 おだんご入りです(*^▽^*)



私だけ炉開きで美味しいものをいただくのも申し訳ないので、ダンナさまにも
生菓子を買って帰って、お家でお茶をたてました。
初霜紅葉

先生の茶室でのようなお茶はたてられないですが、それでも抹茶はホッと
しますね~(*^▽^*)

お鍋 | トラックバック(0)

バーニャカウダ

2007/11/05 Mon 00:48

MONTANINI社のバーニャカウダソースを買ったので、今日の晩ご飯は
バーニャカウダにしました(*^▽^*)

     バーニャカウダ

“バーニャカウダだといくらでもお野菜が食べられる”っていうのは、
本当ですね~(*^▽^*)
パクパク食べちゃいました!

MONTANINI社のバーニャカウダソースはかなり濃厚なお味。
このバーニャカウダソースももちろん美味しいですが、今度は自分でも
ソースを作ってみたいです。


きのこのスパゲティ パスタは、ダンナさま作の
 “きのこのスパゲティ”

 ブラウンマッシュルームを
 大量にフードプロセッサーに
 かけて、きのこソースを作っ
 てくれていました!

 めちゃめちゃ美味しい~~!


肉や魚介を一切使っていないとは思えないほどしっかりした深い味で、
今日食べたばかりなのに、今、また食べたい(*^▽^*)

ダンナさま、また作ってね☆




昨日は、ダンナさまと京都に行ってきました~(≧∇≦)

狩野永徳展 今回の京都行きの目的は、
 京都国立博物館で開催され
 ている『狩野永徳展』

 展示の目玉『唐獅子図屏風』
 は、絵の大きさ・力強さに
 圧倒される迫力満点の作品で、
 京都まで観に行った甲斐が
 ありました!

 










特選都路里パフェ 永徳展の後は、茶寮都路里へ。

 『特選都路里パフェ』を食べて
 きました!!

 とても有名なお店の有名なパフェ
 なので、今更何も言うことはない
 のですが・・・

 やっぱり、めちゃめちゃ美味しい!

 大好きです
 並んででも食べてしまいます








西湖 自分への京都土産には、京都の
 料亭・和久傳のおもたせ『西湖』
 を買いました!

 西湖は、レンコンと和三盆で作ら
 れた和菓子で、笹の葉に包まれて
 います。
 なんとも言えない独特のなめらかな
 食感で、とても上品なお味です。


あまり日持ちがしないのですが、今度、東京のダンナさまの実家への手土産に
しようと思っています(*^▽^*)
  
洋食 | トラックバック(0)

帯広風(?)豚丼

2007/11/02 Fri 00:26

今日は、初めて帯広風の豚丼を作ってみました!!

     豚丼

焼いた豚のロース肉を、甘辛のタレにからめたものをご飯にのせています。
本場北海道で豚丼を食べたことがないから、本当に帯広風の豚丼になったか
よくわかりませんが、とっても男性ウケのよさそうなどんぶり☆

ダンナさまにも大好評でした(*^▽^*)


里芋と鶏の煮物 サブメニューは、里芋と鶏の
 煮物☆











今日はダンナさまが早く帰って来たので、録画していたドラマを見たり、
2人でゆっくりできました~(*^▽^*)♪
和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

