
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

コロッケ

2007/10/30 Tue 23:57

ちょっと前にダンナさまと私の実家に帰ったときに、ダンナさまは初めて、
私の母のコロッケを食べました。
その時のダンナさまの感想は、

「ウマイッ!!! ・・・てゆーか肉が多いΣ(゚Д゚;) !!!」

・・・ごめんなさい。
私のコロッケは肉が少ないです。

反省しました。肉増やしました。

今日の晩ご飯はコロッケ(肉 当家比1.5倍増量)でした。
     コロッケ(肉増量)

この写真では、肉が増えたかどうかわかんないですが、食べたダンナさまの
感想は、

「ウマイ!今までのコロッケで一番ウマイ!!
 ・・・てゆーか、今までどんだけみぐが肉をケチってたかわかった・・・


喜んでもらえてよかった・・・というより、もっとお肉も食べさせてあげるように
します・・・( ̄∇ ̄;)




奈良国立博物館では『正倉院展』奈良県立美術館では『シャガール展』
今、奈良では、大きな美術展がすぐ近くで2つ開催されています(*^▽^*)

日曜日は、欲張って2つとも観ようと、奈良に行ってきました~(*^▽^*)

正倉院展シャガール展

正倉院展は、開館40分前に着いたにもかかわらず長蛇の列!!
でも、並んだ甲斐あってとっても楽しかったですよ(≧∇≦)

宝物の美しさを鑑賞する楽しみだけでなく、当時の戸籍もあったりして、
そういう資料を、読める漢字を拾いながらなんとなく解読するのも
楽しかったです(*^▽^*)

シャガール展ポスター シャガール展は、正倉院
 展と比べると混んでない
 ですが、とってもよかった
 ですよ!
 
 ポスターにもなっている
 『誕生日』という絵は、
 私が知っているシャガー
 ルの作品の中では、一番
 好きな作品です(*^▽^*)

 本物を見ることができて、
 本当に感動!!!
 見ているだけで幸せな
 気持ちになれる素敵な絵
 でした(*^▽^*)


お昼ごはんは、奈良漬の老舗 あしびや本舗さんでお漬物御膳を食べました!
あしびや本舗お漬物膳

鮭の粕漬けがめちゃめちゃ美味しい!!
ご飯のお代わりのお櫃と、番茶が急須で運ばれてくるので、お漬物で
お茶漬けするのも美味しい!!
ホッとするお昼ごはんでした~(≧∇≦)


その後、せっかく奈良に行ったので、大仏さん見たり五重塔見たり・・・
奈良の大仏五重塔


うっかり鹿密度の高いところで鹿せんべいを買って、鹿に襲われたり・・・
鹿の来襲1鹿の来襲2


充実した楽しい日曜日でした(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)
昨日の晩ご飯は、ちょっとドイツ風に“じゃがいものクリームソースがけ”に
しました~(*^▽^*)

     ドイツ料理っぽい食卓


・じゃがいものクリームソースがけ
・キャベツとソーセージの煮込み
・ライ麦パン


じゃがいものクリームソースがけ 塩茹でしたじゃがいもに
 チキンときのこのクリーム
 ソースをかけています。

 鶏がらと玉葱、にんにくで
 とったスープでソースを
 作りましたが、シチュー
 でもいいかも☆




キャベツとソーセージの煮込み 塩をして30分ほどおいた
 キャベツの水分をよくきって、
 鶏がらスープ・白ワイン・
 キャラウェイ・黒コショウの
 粒と弱火で煮込みました。
 
 その後、塩こしょうで味を
 調えて、ソーセージをキャ
 ベツで蒸し煮にしています。


 
ライ麦パン ライ麦を入れた食パンは
 本当は角食パンにする
 つもりだったんですが、
 二次発酵の途中でうたた寝
 をしたせいで、過発酵に!
 
 ・・・ケースのふたが閉まら
 なくなったので、山食に
 しました・・・( ̄∇ ̄;)


どれもシンプルなお料理だけど、ビールにもワインにも合って、週末の
晩ご飯にピッタリでした~(*^▽^*)♪


ライ麦パンは、今度はもうちょっとライ麦の割合を増やして、うたた寝も
しないで作ろうと思います~(^▽^;)




洋食 | トラックバック(0)

打ち込みうどん

2007/10/21 Sun 22:35

今月の初めに四国旅行に行った時に、四国巡礼 第八十八番 大窪寺に行って
来ました(*^▽^*)

その門前の茶屋『八十八庵(やそばあん)』の打ち込みうどんを食べたのですが、
これが、と~~~~っても美味しい(≧∇≦)

今日のお昼ご飯は、その味を目指して打ち込みうどんを作りました!

     打ち込みうどん

打ち込みうどんとは、山椒をたっぷりきかせた豚汁で、うどんを煮込んだ
ようなもの。

具は、豚肉・油あげ・にんじん・さといも・大根・ネギなど。
スープのお味噌は、甘口の白味噌:辛口の味噌=3:1くらいで、白味噌を
多く使っています。

いっぱいお野菜もとれて、身体もホカホカあったまるので、これからの季節の
お昼ごはんにいいかもしれません(*^▽^*)


生協で紅玉を買ったので、今日はアップルパイを作りました!

アップルパイ ・・・もうちょっと、見た目を
 気にして作ればよかった
 かなりテキトー感あふれる
 出来。。。(^▽^;)

 私はパイはあまり好きじゃ
 ないんですが、家で作る
 パイは、市販のものより
 あっさりした味に出来るのが
 嬉しいです(*^▽^*)


ダンナさまもとっても喜んで食べてくれました(≧∇≦)


和食 | トラックバック(0)

鶏じゃが

2007/10/20 Sat 22:47

今週から、新しい職場に通い始めました(*^▽^*)

今度のお仕事は、ゲーム機やオーディオ機器で有名な企業での、総務の
お仕事です。
職場の雰囲気はとてもいい感じで、働きやすそうだけど、さすがに仕事を
始めたばかりで今週はとっても疲れました(^▽^;)

晩ご飯は、とっても簡単なものばかりになってしまったんですが、その中で
ダンナさまがめちゃめちゃ気に入ってくれたのが“鶏じゃが”です!

     鶏じゃが

ダンナさまが友達と飲みに行った時に、お店で食べたというメニューを
ダンナさんの証言にもとづいて再現(?)したものです☆

鶏肉とじゃがいもを軽く炒めた後、濃いめのコンソメスープで煮ただけ。
シンプルなのが美味しくて、パクパク食べちゃいます(*^▽^*)

仕事の後でご飯を作る時間も気力もあまりないときに、手軽で助かりました♪



昨日は、高校の時からの友達と、なんばにある和食のお店『紅炉庵』
行ってきました!

こちらのお店、とてもリーズナブルに旬のお料理がいただけるので、私たちは、
『紅炉庵で季節を味わう会』という会を作ってしまう程お気に入りです(*^▽^*)

☆前菜と焚合
前菜焚合前菜のお豆腐は、なめらかでまるでプリンのようでした(≧∇≦)

☆お造り
お刺身 まぐろ・鯛・秋刀魚の盛り合わせ。

 秋刀魚をお刺身でいただけるって
 嬉しいですね(≧∇≦)

 “秋”を感じました





☆焼き物
焼き物 メインの焼き物は、お野菜・お肉・
 魚介類など盛りだくさん!!

 写真ではわかりづらいけど、松茸も
 あります






お魚 席に七輪を持ってきてくれるので、
 みんなでワイワイ焼きっこ
 自分達で焼くと、テンションが
 あがりますね~(≧∇≦)

 個室だったので、油断して本当に
 ワイワイしちゃいました

 お魚も、一人一匹あります!


☆揚げ物
揚げ物 揚げ物も、衣がアーモンドの
 ものもあって、色々工夫されて
 います(*^▽^*)

 変わっていたのが、貝の天ぷら!
 貝のすり身(?)のマヨネーズ
 あえ(?)を、蛤の殻に詰めて
 衣をつけて揚げていました!
 


☆釜飯
釜飯秋鮭と筋子の釜飯秋鮭と筋子の釜飯は、何も言うことがないくらい美味し~い(≧∇≦)


☆デザート
いちじくのシャーベット 最後は、いちじくのシャーベット。
 シャーベットの上に、レモンの
 ゼリーがのっています☆

 すごくサッパリしてて、お食事
 の最後にピッタリ(*^▽^*)





いっぱい、美味しいものを食べて本当に幸せでした~(*^▽^*)

でも、何より幸せなことは、こうやって一緒に楽しく食事ができる友達が
いることですね~(*^▽^*)


次の『紅炉庵で季節を味わう会 ウィンターバジョン』が今から楽しみです
 
 
和食 | トラックバック(0)

もつ鍋(味噌味)

2007/10/14 Sun 23:00

最近、週1回トレーニングジムに通っています(*^▽^*)

ジムへ通う道に、ホルモン専門のお肉屋さんを発見!!
今、わが家では空前の(?)もつ鍋ブームです(*^▽^*)

     もつ鍋

もつは、よく洗ってから10分ほど水だけで下茹でし、その後、水を取り
替えて、ネギ・生姜を加えて更に30分下茹でしています。

もつ鍋のスープは、昆布だしに、お酒・にんにく・鷹の爪・生姜の搾り汁・
味噌を加えたものです。

鍋のシメは、いつも中華そばです(*^▽^*) シメのラーメンが美味しい


私の実家では、家族みんな“ゲテモノ”嫌い( ̄∇ ̄;)
もつ鍋は大人になるまで食べたことがなかったので、その反動か今は大好き
になってしまいました(*^▽^*)


ドーナツ 今日は、おやつにドーナツ
 を作りました。
 イーストの入ったドーナツで、
 パン屋さんのドーナツみたい
 な感じです。

 ツイストの方はシナモンシュ
 ガーをかけています(*^▽^*)




一応、ダイエット目的でジムに通い始めたんですが・・・
これだけのドーナツのカロリーを消費しようと思ったら、どれだけバイク
こげばいいんでしょうね・・・( ̄∇ ̄)



先週末に友達と、神戸・三宮のバー『フライハイト』さんに行って来ました!

チャヂャンミョン こちらのお店で、私の一番の
 お気に入りは、チャヂャンミョン。

 初めて食べた日は、その夜の夢に
 出てきたほど虜になってます

 韓国料理で、麺にマイルドな韓国
 の黒味噌ベースのタレ(と思う)が
 かかっています。
 日本にはない感じの味だけど、
 とっても美味しい

 もちろん、お酒もとても美味しいし、
 アットホームな雰囲気でオススメの
 お店です(*^▽^*)




お店のHPはコチラ

お鍋 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

