
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週、神戸で結婚記念日兼私の誕生日のお祝いをしたのですが、今週末は
改めてお家で私の誕生日のお祝い(*^▽^*)

私の誕生日の晩ご飯は、ダンナさまが全部作ってくれました~(≧∇≦)
     誕生日の食卓

 ・パプリカ、ズッキーニのコンソメスープ
 ・ボンゴレビアンコ
 ・チキンの悪魔風


ダンナさまが本当に頑張ってくれました!
ズッパボンゴレビアンコチキンの悪魔風 
 スープは実際はもっとずっと
 キレイな色なんです(*^▽^*)
 野菜の味が体に優しい感じ♪

 ボンゴレビアンコも絶品でした!!
 アンチョビペーストが隠し味らしい
 です。
 ダンナさまの方が絶対上手い(^_^;)


チキンの悪魔風は、私は作ったことがないです。

チキンに重石をのせて焼くらしいのですが、ダンナさまに任せっきりでポケッと
テレビを見てたから、どんなふうに焼いていたのかわからない・・・・・・(;・∀・)


ダンナさま、本当にありがとう。
全部、美味しかった~(≧∇≦)

つけ合わせの野菜まで、丁寧に一生懸命作ってくれたダンナさまの気持ちが
なにより嬉しいです(*^▽^*)

もうこれ以上歳をとりたくないんですが、なんだかんだ言ってやっぱり
誕生日は嬉しいな(*^▽^*)♪

イベント・おもてなし | コメント(6) | トラックバック(0)

ナスと揚げの冷たい煮物

2007/06/22 Fri 23:55

今日は、ダンナさまが会社のみなさんと飲みに行ったので、晩ご飯を作らず、
ダンナさまの従妹のTちゃんから “お試しに” ともらったダイエットクッキーを
食べました(≧∇≦)アリガトー♪

味は美味しい! でも、お腹すいてきたな・・・( ̄∇ ̄;)
私は大食らいなのかな・・・( ̄∇ ̄;)ぐぅぅぅぅ

というわけなので、昨日の晩ご飯をUPします(*^▽^*)
     なすと揚げの煮物

 ・ナスと揚げの冷たい煮物
 ・しいたけのツナポテト詰め
 ・みょうがと青じその冷奴


ナスと揚げの煮物は、京都「菊乃井]の村田吉弘さんのレシピです。
ナスは油で揚げずにそのまま煮汁に入れて、お揚げさんもナスと一緒にお鍋に
入れて煮ちゃいます。

『こうすると、揚げの油で煮汁にコクがでて美味しい。
 揚げにナスの色が移ってきたないけど、おばんざいはそれでええ。』

そうおっしゃっていた村田さんのレシピは素敵です。
合理的だけど決してガサツではなく、上品なお味なんですよ。

朝作って、冷蔵庫でよーーく冷やして、蒸し暑い夜に食べると、本当に
さっぱりして美味しいです。わが家の夏の定番煮物です(*^▽^*)


※ 村田さんのレシピの営業妨害にならないために一言・・・
   いくら色移りしても、村田さんの煮物はこの写真と全然違って美しいです!




ブログを書いているうちに、ダンナさまが帰ってきました!
お土産はハーゲンダッツのアイスクリームです(≧∇≦)♪


・・・ダイエットクッキーを食べても、痩せそうにないナ・・・( ̄∇ ̄;)

和食 | コメント(6) | トラックバック(0)

豆腐とえびのグラタン

2007/06/20 Wed 23:59

ダンナさまからリクエストがあった“豆腐とえびのグラタン”を作ろうと
小分けして冷凍していたえびを解凍したのはいいのですが・・・。

「これじゃ少ないかなぁ(*^▽^*)♪」と軽い気持ちで追加して多めに解凍したら、
・・・必要量の3倍解凍してしまった・・・( ▽|||)


というわけで、えびばっかりの晩ご飯です( ̄∇ ̄;) ダンナサマ ゴメンネ・・・
     えびばっかり。。。

 ・豆腐とえびのグラタン
 ・キャベツとえびの炒め物
 ・紫たまねぎとえびのサラダ


豆腐とえびのグラタンのグラタンは、今号の“きょうの料理”のヘルシー
ダイエット企画にあった料理で、ホワイトソースの代わりにクリームコーンで
カロリーダウンするというレシピでした。

わが家では、コーンの缶詰がなかったので、普通にバターと小麦粉と牛乳の
ホワイトソースにしちゃいました(^_^;)
それでも、お豆腐でお腹がふくれるので、カロリーダウンになってそうな
気がします(*^▽^*)



久しぶりにゲームにハマっています(* ̄∇ ̄*)

DSのソフト 「数陣タイセン」 

数陣タイセン フィールド上のマス目に、
 数字の札を置きながら得点
 を競う対局型のパズルです。

 地味なゲーム(失礼)だけど、
 奥が深くて面白い(≧∇≦)

 




えびの解凍量さえ大幅に間違う私が、数字パズルに強いはずもないんですが、
晩ご飯の後に、ダンナさまとタイセンするのが楽しいです(*^▽^*)

洋食 | コメント(6) | トラックバック(0)
今週末は、1泊2日で神戸に行ってきました~(*^▽^*)
       
     メリケンパークオリエンタルホテル

すぐ近くに住んでいながら、神戸で1泊するのは少しゼイタクな感じもしますが、
結婚記念日と私の誕生日のお祝いを兼ねて、毎年この時期に結婚式を挙げた
メリケンパークオリエンタルホテルに泊まります(*^▽^*)
(ちなみに去年はGWの旅行でお金を使いすぎて、このイベントは割愛されました・・・(;・∀・) )


リーズナブルなホテルで、海を感じるロケーションが大好きです(≧∇≦)
客室客室夜景客室から、モザイクの観覧車がきれいに見えて素敵なんですよ☆


(神戸だし)特に観光もしないので、ホテルのプールでのんびりしました。
プールデッキ1プールデッキ2プールからも神戸の港の景色がよく見えます(*^▽^*)
屋外のデッキにも出られるので、ずっとお昼寝してましたzzz
海風が気持ちよかったです~(*^▽^*)




シェローズ概観 夕食は、神戸では有名な
 フレンチのお店“シェ・ローズ”へ。

 小さなお店で、ビストロのような
 雰囲気です(*^▽^*)

 お料理が美味しくて、ワインも
 お手頃な価格でいただけます。


 
☆“明石のタコ”(つきだし) と 伊勢海老のサラダ 
付き出し(タコ)伊勢エビのサラダ


☆ ズッキーニとホタテの揚げ物
ズッキーニとホタテの揚げ物 これは、ダンナさまが気に入った
 お料理。

 若いズッキーニとホタテを
 揚げて、生ハムをのせたもの。

 香りづけにカレーを使って
 いて、食欲をそそりました!




☆魚料理(スズキのポワレ)と肉料理(ピジョン)
スズキのポワレピジョン魚料理のソースは、赤ピーマンでした。
肉料理は数種類から選べるので、ダンナさまは牛フィレ肉のステーキを、
私はピジョンのグリルを選びました。

初めて、鳩を食べましたね~!!
あまりクセを感じなかったし、ジューシーで美味しかったです(*^▽^*)


☆デザート(ダンナさま:ブランマンジェ。私:苺のミルフィーユ)
ブランマンジェ苺のミルフィーユブランマンジェの食感が絶妙で、めちゃめちゃ美味しかったです(≧∇≦)


☆エスプレッソとお茶菓子
エスプレッソお茶菓子
お腹いっぱいになりましたが、最後まで美味しくいただきました(*^▽^*)♪


バー 夕食の後は、ホテルのバーへ。
 このホテルのバーは夜景が
 きれいなので、泊まるときは
 必ず来ます(*^▽^*)
 
 ぽや~っと、神戸の港を見て
 いると、やっぱり神戸が好き
 だなぁと、しみじみ思います。


楽しい記念日でした(*^▽^*)
毎年、同じようなことをしているんだけど、また来年も・・・そう思います(*^▽^*)




☆オマケ☆

阪急三ノ宮駅の近くの「茜屋珈琲店」では、約200客のカップがあって、
お客さんのイメージにあったカップで珈琲を出してくれるのだそうです。

ダンナさまと私は
ダンナさまコーヒーみぐコーヒー大倉陶園の碗皿で出していただきました(*^▽^*)

素敵なカップですね♪ うれしかったです(*^▽^*)


おでかけ・旅行 | コメント(7) | トラックバック(0)
ご無沙汰しています( ̄∇ ̄;)

仕事の忙しさに自宅のネットの不調が重なって、2ヶ月も更新しないで
ほったらかしにしていました( ̄∇ ̄;)

5月いっぱいで仕事の契約も終わり、これからはマメに・・・そこそこは・・・
更新できたらいいな、と思っておりますので、今度ともよろしくお願い
いたしますm(_ _)m


更新をサボっている間、ずいぶん撮り貯めた写真があるのですが、多すぎて
収拾がつかないので、昨日の晩ご飯をアップします~(*^▽^*)

     浜松風餃子

昨日の晩ご飯は、浜松風(?)餃子でした!

といっても、実際に浜松の餃子を食べたことはないので、本場の方が見れば
全然違うかも・・・(^_^;)

テレビで、「浜松風の餃子は茹でたもやしが添えてあるのが特徴」と言って
いたので、もやしを添えてみただけで、あとは普段のわが家の餃子です(^_^;)

もやしを合間合間で食べると、確かに口がスッキリ!!
箸休めにいいですね(*^▽^*)


最近、餃子を作る時はいつでも、ダンナさまが皮をのばす隣りで、私が餡を
包んでいくという役割分担をしているので、ダンナさまの皮のばし技術(?)の
腕がカナリ上がってきました(≧∇≦)

私の包むほうの腕も同じように・・・いかないのは困ったもんです(* ̄∇ ̄*)



6月に入ってすぐ、ダンナさまと日光・鬼怒川方面に遊びに行きました(*^▽^*)

三猿象

東照宮は、面白かったですね~(≧∇≦)
東照宮は初めてだったので、鳴き龍には感動!!

行く前に、東照宮の彫刻を少し勉強していったつもりなんですが、もっと
勉強していけばよかったです~(>Д<)
また、行きたいです(*^▽^*)


華厳滝 華厳滝も、とてもダイナミックで
 素晴らしかったです!!

 イワツバメがたくさん飛んでいて
 かわいかったですね~(≧∇≦)

 今年はGWに那智滝、今回は
 華厳滝と日本三名瀑の2つを
 見たので、袋田滝も行きたい
 なぁ~(*^▽^*)

 マイナスイオン、いっぱい
 浴びてきました(*^▽^*)♪









おでかけ・旅行 | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

