
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タコス

2007/03/25 Sun 22:21

土曜日にダンナさまの大学時代のお友達が遊びに来ていました~(*^▽^*)

晩ご飯は何にしようか悩んだんですが、先日あふろさんのブログで見た
トルティーヤが美味しそうで気になっていたので、タコスにしました!
     タコス

あふろさんに教えてもらってターメリックライスも炊いたんですが、これが
タコスとよく合う(≧∇≦)
お友達にも好評でした!! あふろさん、ありがとうございますm(_ _)m

写真は撮りませんでしたが、他には、鯛のカルパッチョ・ブルスケッタ・
鶏の唐揚げなどを作りました。

お友達が来て、たくさんご飯を食べてくれるのは、本当に嬉しいことですね!!


Mくん、Kさん、また遊びに来てね~(*^▽^*)ノシ
高価なお土産をいただいて、ありがとうございました~m(_ _)m



オニオンスープ 昨日のブルスケッタで使った
 フランスパンがあまっていた
 ので、今日はオニオンスープ
 を作りました!

 アメ色に炒めたタマネギに
 小麦粉を加えて炒って、
 コクを出しています(*^▽^*)


スープにパンを浸すと、スープの熱さでどんどんチーズがとろけてきて
美味でした!


グラタン 今日の晩ご飯のメインは、
 グラタン。
 
 ちょっとスープとキャラかぶり?

 茶色茶色した写真になって
 しまった~(^_^;)
 サラダと一緒に写せばよかっ
 た~(^_^;)



北陸地方で大きな地震がありましたね(>Д<)
北陸地方に住んでいる友人もいるので、本当に心配です(>Д<)

これ以上、被害が大きくなりませんように。。。


イベント・おもてなし | コメント(10) | トラックバック(0)

春の山菜とえびの天ぷら

2007/03/20 Tue 22:44

相変わらず仕事は忙しくて、4月も申請したお休みがカットされました_| ̄|○

もうちょっと時間が欲しいなぁと思いつつも、忙しいと週末が本当に楽しみ
ですねー(≧∇≦)
最近、週末に二人でゆっくりするのが何より幸せです(*^▽^*)
先週末も、家でのんびり晩ご飯でした!


☆3月18日(日)の晩ご飯
     春の山菜の天ぷら

春の山菜とえびを天ぷらにしました。
山菜は、タラの芽・ふきのとう・ウドの芽・うるいです。

天ぷら以外にも、山菜で小さなおかずを作りました。
うどとホタルイカうるいのおひたしうどの皮のきんぴら

 ・ホタルイカとウドの黄身酢あえ
 ・うるいのおひたし
 ・ウドの皮のきんぴら

山菜は季節を感じさせてくれて、いいですねー(*^▽^*)


☆3月17日(土)の晩ご飯
ステーキかつおのタタキ
土曜日は、ダンナさまのリクエストで、ステーキと鰹のタタキ。
(ちょっとヘンな組み合わせ・・・( ̄∇ ̄;))

新じゃがを揚げて、ステーキのつけあわせにしました。
揚げた新じゃが、大好きです(*^▽^*)♪



今週は、明日が祝日なのでちょっとラクかな~(*^▽^*)
明日も、のんびりしよう(*^▽^*)♪


和食 | コメント(4) | トラックバック(0)

手羽先のトマト煮

2007/03/17 Sat 23:56

昨日の晩ご飯は、手羽先のトマト煮でした(*^▽^*)

     手羽先のトマト煮

 ・手羽先のトマト煮
 ・タコ、新たまねぎ、菜の花のマリネ
 ・ペペロンチーノ

うちのダンナさまはにんにくが大好き!
休前日は、思いっきりにんにくを使ったお料理にします(*^▽^*)
手羽先のトマト煮も、にんにくとたまねぎがたくさん入っています。

マリネは、新たまねぎと菜の花で、ちょっと春っぽくしてみました。


山型食パン 上の写真のテーブルの奥に
 写っているのは、お昼に焼いた
 山型食パンです。

 朝ご飯用に焼いたんですが、
 ダンナさまが「すぐ食べる」と
 言ってくれたので、晩ご飯にも
 登場しました(*^▽^*)





今まで使っていたMP3プレーヤーの動作がアヤシイと、ダンナさまに言ったら、
私が前から欲しがっていたiPod nanoを買いに行こうと言ってくれました!


iPod nano そういうわけで、わが家に
 やってきたiPod nano!
 ワーイ、嬉しい(≧∇≦) 

 今日は、iPodの設定ばかり
 していました~(≧∇≦)
 もう楽しくて楽しくて♪

 カナリ浮かれています♪♪

 

 
洋食 | コメント(3) | トラックバック(0)
今日の晩ご飯は、新じゃがと鶏のオーブン焼きでした(*^▽^*)

     新じゃがと鶏のオーブン焼き

新じゃがの季節になると、なんだか嬉しくなっちゃいますよね(*^▽^*)♪
ついつい買ってしまいます。

今日は、新じゃがと鶏に塩・こしょう・ハーブをふりかけて、オーブンで
焼きました。

シンプルな味なので、ホクホクに焼きあがったお芋にマヨネーズをつけて
食べると、ダンナさまに好評でした(*^▽^*)




昨日はホワイトデーだったので、ダンナさまからプレゼントをもらいました!

ボワシエ ボワシエ(Boissier)の
 チョコレート。

 ダンナさまは、出張で東京に
 行っていたので、東京駅の
 大丸で買ってきてくれました!
 
 いかにもヨーロッパのチョコ
 レートって味がします♪



いちご もう一つは、いちご(*^▽^*)

 いちごの季節はほぼ毎日、
 1パックいちごを食べるほど
 いちご好きの私(〃▽〃)

 “ももいちご”は特に好きな
 いちごなので、ウキウキ食べ
 ました(*^▽^*)


ダンナさま、ありがとう~!
ずっと、仲良くしていこうね(*^▽^*)♪

洋食 | コメント(5) | トラックバック(0)

白身魚と貝柱の中華粥

2007/03/12 Mon 22:45

一週間ぶりのブログです( ̄∇ ̄;)

この一週間何故ブログを書かなかったかと言うと・・・

・・・

・・・・・・

・・・晩ご飯を作っていなかった・・・( ̄∇ ̄;;)


言い訳をすれば、3月に入って仕事が忙しく、休みがとれないし残業だしで、
ちょっと疲れ気味だったんですよね(;´д` )

それで、ダンナさまが気をつかってくれて、「みぐがラクできるように」と、
ウナギやらお寿司やらに連れて行ってくれましたヽ(´▽`)/ アリガトー 

更に、先週末はダンナさまの東京の実家に遊びに行っていたので、ご馳走を
いっぱい食べて食べ疲れ・・・( ̄∇ ̄;)


今日は、ちょっと胃を休めようかと、中華粥にしました。    
     白身魚と貝柱の中華粥

干し貝柱のダシで炊いた中華風のお粥です。

トッピングは、鯛のお刺身・揚げたワンタンの皮・青ネギです(*^▽^*)

ダンナさまのお気に入りの貝柱の中華粥。
私も中華粥好きです(*^▽^*)
貝柱のお粥を食べると、干し貝柱って本当に偉大だなぁと思います!




白身魚と貝柱の中華粥(覚書レシピ:どんぶり4杯分くらい) 

・米・・・1合
・水・・・2リットル
・干し貝柱・・・2、3個

青ネギ、鯛(お刺身用)、ワンタンの皮・・・適宜


① 干し貝柱は、もどしておく。
② 米を洗って水気を切り、油大さじ1をかけて30分以上おく。
③ 土鍋にお水を沸かし、沸騰したら②を入れ、ほぐした貝柱、
  もどし汁を入れる。
④ 中~弱火で1時間ほど炊き、塩(小さじ1前後)で味付けをする。
⑤ 青ネギはみじん切りにし、鯛はごま油と塩をからめておく。
  ワンタンの皮は、油でさっと揚げる。
⑥ ④に⑤をのせる。

レシピ(覚え書) | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

