
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

肉みそと春雨のレタス包み

2007/02/27 Tue 01:04

風邪が流行っていますねー。
私も先週、仕事を休んでしまいました(;´д` )

ダンナさまにも、晩ご飯にコンビニのお弁当を食べてもらったり迷惑をかけたので、
体調が良くなった日曜日の晩ご飯は、ダンナさまの好きな肉味噌のレタス包みに
しました(*^▽^*)

☆ 日曜日の晩ご飯
   肉味噌のレタス包み

肉味噌は、ひき肉・タケノコ・白ネギ・しいたけを、甜麺醤・お醤油・酒・
砂糖・ウェイパーで味付けしたものです。
油でサッと揚げた春雨とレタスに包んで食べました(*^▽^*)

もう一品は、春巻。
ダンナさまに「何食べたい?」と聞くと、2回に1回は「春巻!」と答えます


少しは、コンビニ弁当のお詫びになったかな(^▽^;)



今日の晩ご飯も、ダンナさまのリクエスト。お好み焼き&チヂミです

☆ 月曜日の晩ご飯
お好み焼きちぢみ

粉もんは、ダンナさまの方が得意なのでほとんどおまかせ(*^▽^*)♪

今日はダンナさまの帰りが少し早かった(といっても9時・・・)ので、晩ご飯の後、
ちょっとゆっくりできました(*^▽^*)


ほんの1時間でも2人の時間が長いと、いつもより少し幸せな気分です(*^▽^*)


中華 | コメント(6) | トラックバック(0)

ぶり大根

2007/02/22 Thu 00:33

ぶりのアラと大根が安かったので、今日の晩ご飯はぶり大根でした!

     ぶり大根

大根の煮物はダンナさまが大好きなのでよく作ります。

ダンナさまは「この煮物は男を騙せるで~!」といいますが、イマドキ、大根の
煮物を喜ぶ男の子ってあんまりいなさそうな気が・・・(^_^;)

ダンナさまが騙される人でよかったです(* ̄∇ ̄*)


小さなおかず 副菜は小さなおかずを3種類。

 ・ほうれん草のごまあえ
 ・こんにゃくのおかかあえ
 ・れんこんのキンピラ

 簡単なものでも、3種類
 一緒に盛ると、少し華やか
 になるかな(*^▽^*)?


今日は、和食な晩ご飯でした。
和食はやっぱりホッとしますね~(*^▽^*)




昨日は、久しぶりに会う友達と、晩ご飯を食べに行きました(*^▽^*)

モチクリーム 友達に教えてもらったのが、
 モチクリームというお菓子。
 
 やわらかいおもちで、生クリーム
 とフレーバー餡を包んだお菓子で、
 種類も豊富です。
 私が買ったのは、桃・スイート
 ポテト・宇治金時・ミルク・
 抹茶ショコラ。


冷凍保存できるので、とりあえずスイートポテトだけ食べてみました!

大福のようなおもちの中に、スイートポテトのような餡と生クリームが入っていて
美味しい(≧∇≦)
サイズも小ぶりで食べやすいです(*^▽^*)


ヨドバシ梅田の7Fで購入できるので、和洋折衷なお菓子が好きな方にはオススメ
です(*^▽^*)♪




らっこちゃんにプレゼントをもらったので、ささやかな・・・ホントにささやかな
お礼を送ったところ、とっても素敵に紹介してくれました。

記事はコチラ

実際に贈ったものより、3割増しに素敵に紹介してもらってマス(*^▽^*)


らっこちゃん本当にありがとう(≧∇≦)
これからも末永く仲良くしてね(*^ー^)人(^ー^*)

和食 | コメント(9) | トラックバック(0)

あんこう鍋

2007/02/19 Mon 23:42

私もダンナさまもお鍋が大好きです(≧∇≦)

2人暮らしだとお鍋をしないというカップルの話もよく聞きますが、わが家は
2人でも夏でもお鍋をしちゃいます(* ̄∇ ̄*)

特に冬の週末はお鍋が多くて、2/18(日)の夜はあんこう鍋でした。
     あんこう鍋

わが家のあんこう鍋は味噌味。
あんきもを土鍋で炒ったところに、昆布だしを入れて、味噌をとき入れます。
そこに、しょうが・野菜・あんこうを入れたシンプルなお鍋ですが、私は
大好きです(*^▽^*)

シメをうどんにするか雑炊にするか悩んだので、両方食べちゃいました


でも、お鍋の写真は難しいですねー(>Д<)
どうにもキレイに撮れないなぁ(>Д<)





2/17(土)は、土曜日なのにダンナさまは休日出勤(;´д` )
私もパン教室の補講に行っていたので、夕方に待ち合わせして外食しました。


兵庫県川西市の『ビストロ クラージュ』というお店は、総席数12席の
隠れ家のようなお店で、私たち夫婦のお気に入り(*^▽^*)♪
シェフが前のお店にいた頃からのファンです。


シェフの了解を得て、お料理の写真を撮ってきました~!


☆ 明石蛸のカルパッチョ ・ シャルキュトリー
タコのカルパッチョシャルキュトリー
シャルキュトリーは、生ハム・ソーセージ(?)・肉のテリーヌの盛り合わせ。
お肉のテリーヌが美味しいです!


☆ フォアグラのソテー トリュフソースがけ
フォアグラのソテー これは、めちゃめちゃ美味しかった
 です(≧∇≦)
 
 焼いた米ナスの上にフォアグラが
 のっているんですが、ナスとフォ
 アグラがよく合ってました!






☆ ホロホロ鳥のきのこムース詰め煮込み ・ 冬トリュフのリゾット
ホロホロ鳥の煮込み冬トリュフのリゾット
ホロホロ鳥は、ル・クルーゼの小鍋のままサーブされました!

こういうのもビストロっぽくて、好きです(*^▽^*)


フレンチレストランより気軽な雰囲気で、お料理もお酒もとても美味しいです。
夫婦でゆっくり、楽しい週末の夜でした(*^▽^*)

お鍋 | コメント(3) | トラックバック(1)
昨日はバレンタインデーでしたね!
でも、うちのダンナさまはチョコレートはあまり好きじゃないんです(^_^;)

だけど、せっかくだから何かご馳走にして、とリクエストしてくれたので、
スペアリブを煮込みました。
     スペアリブのマーマレード煮

フライパンで焼き色をつけたスペアリブを、赤ワインやマーマレード、お醤油、
ケチャップなどと一緒に圧力鍋にいれて煮込みました。

作りすぎたと思ったのに、ペロッと完食してくれて嬉しかったです(≧∇≦)


ポトフ もう一品は、ポトフ。
 お野菜がたくさん摂れるし、
 スペアリブが失敗したら、
 メインにしちゃおうかなぁ
 と思って(^_^;)

 作り終わってから、煮込み
 料理ばかりの献立だと気が
 つきました( ̄□ ̄ ||||)




一応、バレンタインなので・・・
ガトーショコラ ガトーショコラも焼きました。

 ・・・しかし、ガトーショコラと
 いつヤツは、人を凹ませる
 ケーキですよね・・・_| ̄|○
 (私だけ??)
 ガトーショコラをキレイに
 焼ける日が、いつか来るの
 かなぁ・・・_| ̄|○



焼きあがった直後に、思わずダンナさまに
「妙ちきりんなケーキが出来た( ̄□ ̄ ||||)」
って、メールしちゃいましたもん・・・( ̄∇ ̄;)


ホールのまま写真を撮るにはあまりに不恰好だったので、カットしてクリーム
のせてゴマカシ、ゴマカシ・・・。
でも、これで精一杯です・・・_| ̄|○

それでも、美味しいと食べてくれるダンナさまに、本当に感謝です(*^▽^*)

今年も幸せなバレンタインでした




最近、ブログをご無沙汰していたのですが、ちょこっと実家に帰っていました。

お正月にはダンナさまの実家に行って、私の実家に行かなかったので、顔を
出しておこうかなぁ、と(*^▽^*)

 
うろちゃん 実家といえば、私の愛鳥・オウムの
 うろちゃん
 ダンナさまとも仲良しで、写真は、
 ダンナさまと握手していることろです。

 オウムのくせに(?)喋れないうろちゃん
 の唯一の芸です(* ̄∇ ̄*)









洋食 | コメント(7) | トラックバック(0)

飛鳥鍋

2007/02/07 Wed 00:41

らっこちゃんのブログ「今日の晩ご飯」の50000HIT記念のプレゼント
企画に応募し、D賞が当選しました~(≧∇≦)


今日、らっこちゃんからプレゼントが届いたので、紹介しちゃいます(゚∇^*)      
     らっこちゃんからのプレゼント

D賞の“疲れたとき飲むブレンド”と”Bonheur【Flavoured Coffee】ヘーゼルナッツ”
以外にも、色んなものがたーくさんw(゜o゜)w

天橋立のまたのぞきストラップや、おひなさまのオーナメント、甘栗にパスタ
ソース、手編みのお花のクリップなどなど・・・(≧∇≦)
らっこちゃんは“オマケ”と言っていたけれど、オマケだなんてとんでもないです!


疲れなしブレンド “疲れた時に飲むブレンド”を
 早速いただきました(*^▽^*)
 マラソン選手アベベも飲んで
 いたらしいです!

 ハイビスカスがベースの、
 酸味が強めで爽やかなお味。
 綺麗なピンクのお茶で、香り
 がスゴクいいの~(*^▽^*)



  
またのぞき 天橋立のストラップは、
 またのぞきのお人形が
 ついてます。
 このお人形が心がほっこり
 する可愛さなの(≧∇≦)

 これをセレクトしてくれた
 らっこちゃんのお人柄を
 感じます(*^▽^*)


らっこちゃん、50000HITおめでとう(≧∇≦)
素敵なプレゼント、本当にありがとう(*^▽^*)

これからも末永く仲良くしてね(*^ー^)人(^ー^*)




さて、今日の晩ご飯は飛鳥鍋でした(*^▽^*)

『愛のエプロン』という番組で杉本彩さんが作っていたのを見たダンナさまからの
リクエストです! (←すぐテレビの影響を受けるわが家( ̄∇ ̄;))

     飛鳥鍋


飛鳥鍋を作るのは初めてだったので、『愛のエプロン』のHPのレシピを参考に
作りました。コチラ


飛鳥鍋&シャンペン 鶏ガラでスープをとって、
 牛乳・西京味噌・白ワイン
 などで味をつけたスープ
 です。

 お野菜は、カブ・にんじん・
 じゃがいも・白ネギなど。
 
 大葉入りの鶏だんごも入って
 います。


和:洋=2:8くらいの、あっさりしてるけどコクのあるシチューに近いような
お味でめ~っちゃ美味しい(≧∇≦)
杉本さんが「シャンパンと合う。」とおっしゃっていたとおり、シャンパンと
相性がよかったです!

また食べたくなるお味で、わが家のお鍋レパートリーに加わりそうです♪
 
お鍋 | コメント(9) | トラックバック(2)
 | HOME | Next »

