
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チキン南蛮

2007/01/30 Tue 00:18

そのまんま東さんが宮崎県知事に当選したことに関連して、宮崎の名物などが
テレビで放映されていますね(*^▽^*)

チキン南蛮が紹介されるのを見たダンナさまのリクエストで、昨日の晩ご飯は
チキン南蛮でした。

     チキン南蛮


私は、実は揚げ物はあまり好きじゃないので、リクエストされない限り作る
ことはないんですが、久しぶりに食べたチキン南蛮は美味しかったです。

タルタルソースとよく合うんですよね~(≧∇≦)

今度は知事がお弁当で食べてた“エビ南蛮”も作ってみようかな♪


だご汁 もう一品は、九州名物つな
 がり(?)で、だんご汁。

 だご汁のレシピを調べて
 いたら、いわゆるだんご
 ではなくて、平麺のような
 ものが入っていると・・・。

 


へぇぇ、と作ってみたんですが、何やらでろろんとした物に・・・Σ(゚Д゚;)

で、でも、見た目はともかく、ダンナさまも私も大好きな味になりました
身体があったまりますね(*^▽^*)




うちのダンナさまは会社から帰る時に、“帰るコール”をしてくれます。
先日の帰るコールの時に、

「みぐ、今日の月、見た??」

と聞かれました。

「なんか俺が今まで見たことないような不思議な月やから、みぐにも見せたい
と思って・・・。」


とダンナさまが言うので、慌てて外に出たんですが、残念ながら雲に隠れて
月は見えず・・・。

でも、そういうものを見せたいと思ってくれる気持ちが嬉しかったです(*^▽^*)

和食 | コメント(4) | トラックバック(0)

水餃子と蒸し鶏

2007/01/26 Fri 00:32

仕事の日はササッとご飯しか出来ないので、休みの日は仕事の日に作れない
ものを作りたくなります(*^▽^*)

ホントは、ウチのダンナさまは帰りが遅いので、私が仕事の日でもじゅうぶん
ゴーカな晩ご飯を作る時間はあるんですけどね・・・( ̄∇ ̄;)



せっかくのお休みだったので、皮から水餃子を作りました(*^▽^*)♪
     水餃子

カタチがめっちゃ悪いですね( ̄□ ̄ ||||)
皮をきれいな円形にすればするほど、きちんと包めるんですが、きれいな
円は難しい(>Д<)

でも、一度皮を手作りしてしまうとやめられないほど、水餃子の皮は手作りが
好きです(*^▽^*)


蒸し鶏 もう一品は、
 蒸し鶏。

 お酒・ネギの
 青い部分・しょ
 うがと一緒に
 蒸し器で鶏を
 蒸しました。





タレは、ネギのみじん切り・醤油・お酢・ごま油を混ぜたものです。





以前、リビングには横幅130cmの大きめな風景画を飾っていたのですが、
気分転換に絵をかえてみました。

 
リビングのパネル

30cm×30cmの、3連のパネルです。

ちょっと絵をかえると、部屋の雰囲気も少し変わりますね(*^▽^*)

こういう小さめのパネルなら、気に入らなかったら廊下や階段に飾っても
いいな~と思って買ったのですが、ダンナさまも気に入ってくれたようで
よかったです(*^▽^*)

中華 | コメント(4) | トラックバック(0)
今日は仕事が休みだったので、お掃除してました(*^▽^*)

仕事のある日は、掃除機をかける程度の掃除しかできないし、先週末は旅行に
行っていたので、家がしっちゃかめっちゃか( ̄∇ ̄;)

やっと、キレイになりました~!
はやくダンナさま帰って来ないかな~♪(←部屋を見せたい)


さて、昨日の晩ご飯です☆
     かぶの煮物とナムル

 ・かぶと手羽先の煮物
 ・焼き豚と白葱のナムル
 ・温豆腐


仕事の帰りにスーパーに寄ったら、かぶが安かったので買っちゃいました!
ホントは、イカと炊こうと思ったんですがイカが高く、鶏もも肉も微妙に高く、
結局、手羽先と一緒に煮物にしました(*^▽^*)

ナムルは、焼き豚と白葱を、醤油・すりごま・ごま油・ラー油であえたもの。
ダンナさまがとっても気に入ったようで、よかったです(*^▽^*)♪




先日泊まった民宿では、食べ切れなかったゆで蟹をお土産に持たせてくれました。

蟹のお土産.jpg 蟹だけだと思っていたら、
 塩サバやさざえ飯、何故か
 お米まで入れてくれていま
 した。

 思いがけないものって、めっ
 ちゃ嬉しいですよね(*^▽^*)♪




お土産の蟹は、帰って来た日の晩ご飯になりました。
蟹ご飯蟹のお味噌汁
蟹ご飯と、蟹のお味噌汁。


蟹味噌 卓上コンロの上に焼き網を
 のせて、蟹味噌も♪
 
 でも、蟹味噌は断然民宿
 で食べたものの方が美味
 しかったです。
 やっぱり生の蟹を使って
 いたからでしょうね。



また、蟹を食べに日本海に行きたいなぁ~。
今度は両親を連れていってあげたいなぁ~。

と、夫婦で話しています(*^▽^*)


和食 | コメント(6) | トラックバック(0)
ダンナさまの誕生日だったので、蟹で有名な京都府北部の間人(たいざ)に
1泊2日で蟹を食べに行ってきました~(≧∇≦)

     ゆで蟹


5年ほど前に一度ダンナさまと行った民宿に久しぶりに行ってきました!
晩ご飯はもちろん蟹三昧。


☆お刺身と蟹味噌  お刺身が甘くて蟹味噌も絶品♪
蟹刺身蟹味噌


☆あわびと蟹の天ぷら  焼いただけのあわびが自然の塩味で美味♪
あわび蟹天ぷら


☆焼き蟹と蟹鍋  お鍋の野菜もめちゃめちゃ美味しかった~! 
焼き蟹蟹鍋


☆ご飯ものは、さざえ飯と蟹雑炊  さざえ飯は磯の香り(≧∇≦)
さざえ飯蟹雑炊



最初の写真のゆで蟹も含めると、一人3杯もの蟹(≧∇≦)
食べきれないので、ゆで蟹はお土産に持たせてもらいました(*^▽^*)♪

「あああ~~~、満足♪」

って思うくらい、いっぱい蟹を食べて幸せでした(*^▽^*)
個人的には蟹の天ぷらが好き(≧∇≦)♪



出石そば 帰りは、お昼に出石に寄って
 出石そばを食べました。
 
 関西の人でなければ、出石
 そばに馴染みはないかも
 しれませんが、小皿でおそば
 が出てくるんです(*^▽^*)
 食べられる量だけお皿を追加
 していくの。

↑ この写真を見ただけで大食らい夫婦ということがバレますね(^_^;)



誕生日の当日は、家でもお祝いをしました。

仕事帰りに準備したので、簡単になっちゃいましたが・・・(^_^;)
     バースデー

ダンナさま、お誕生日おめでとう!!


ダンナさまが幸せだと思える年になるように、私も頑張るね(*^▽^*)♪

おでかけ・旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
料理研究家の山本麗子さんがよく使っている沙茶醤(サーチャージャン)。
気になっていたので、初めて使ってみました!

     豚肉とセロリのサーチャージャン炒め

山本さんのレシピで作った豚肉とセロリの沙茶醤炒め。

沙茶醤は香りが強くて、良くも悪くも日本人好みにアレンジされていない
中華っぽい炒め物にw(゜o゜)w

ダンナさまの感想は、
「中国の屋台で食べたような味で、食べなれない感じがしたけど、ウマイよ。」
でした!

初めての調味料の沙茶醤と、クセモノ野菜(?)のセロリがどうなるのか
心配だったけど、相性はバツグンでした(*^▽^*)

沙茶醤を加えるとその炒め物の印象がかなり変わるので、仕事の日のスピード
料理のレパートリーが増えそうです(*^▽^*)♪


しらす大根 もう一品はしらす大根。

 仕事から帰った後は、ご飯を
 作る気力がありません(^_^;)
 (いい加減慣れなきゃ~!)

 他に、もずくやお味噌汁で、
 なんとか食卓が寂しくならな
 いように誤魔化しています




“仕事が大変だから疲れちゃって・・・(^_^;)”
というだけならまだいいのですが、私の場合、同情の余地のない疲れている
理由がもう一つ・・・


任天堂のゲーム機 「Wii」


買っちゃいました(≧∇≦)

お正月にダンナさまの従弟くんのWiiで遊んで以来ハマってしまって、偶然
見つけたのをいいことに即購入!


ダンナさまと一緒に「Wii Sports」のテニスやボクシングをしています(*^▽^*)♪

夜な夜なWiiで遊んでいるせいで、疲れが・・・( ̄∇ ̄;)


しばらくWiiブームが続きそうなので、家事の方はほどほどで・・・( ̄∇ ̄;)エットォ

中華 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

