
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ダンナさまのお祖母ちゃんの一周忌のため、今日から4泊5日で東京(ダンナさまの
実家)に、帰ります。

東京に帰るのを忘れてて買ってしまったサラダ材料(レタスときゅうり)があった
ので、昨日の晩ご飯は冷蔵庫整理(^_^;)

     ゆでレタスのオイスターソースがけ

 ・ゆでレタスのオイスターソースがけ
 ・きゅうり・サーモン・大葉の酢の物


『ゆでレタスのオイスターソースがけ』は、山本麗子さんのレシピです。
(最近、山本麗子さんの本を買ったので連続(^_^;))

一瞬だけゆでたレタスにポーチドエッグをのせて、オイスターソースをかけた
とっても簡単なレシピです(*^▽^*)
メインのおかずにするのに、豚肉もプラスしました!

5分でできちゃうほどお手軽で、美味しかったです~(*^▽^*)
レタス1玉をサックリ消費できました♪


もう一品は・・・また酢の物( ̄∇ ̄;)
きゅうり2本をイッキに消費したかったので・・・( ̄∇ ̄;)


まぁいいや・・・これで冷蔵庫スッキリ東京に行ってきます~(*^▽^*)ノシ
中華 | コメント(6) | トラックバック(0)

えびワンタン・肉ワンタン

2006/11/19 Sun 23:41

今日の晩ご飯は、ワンタンです(*^▽^*)


     ワンタン

 ・茹でワンタン(えび、肉)
 ・揚げワンタン(肉)
 ・麻婆豆腐

えびワンタンは、山本麗子さんのレシピ。えび、レンコン、ニラが入っています。
レンコンのシャリシャリ感が美味しいレシピでした(*^▽^*)
ワンタンのタレは、醤油・酢・豆板醤・白ネギ・にんにくなどを混ぜたものです。

麻婆豆腐は市販の素を使いました(^_^;)




今日は行楽に出かけたかったのですが、お天気が悪かったのでお家でゆっくり。

先日、LUPICIAというお茶専門店でチャイ用のスパイスを買って来たので、
チャイを淹れました。
チャイスパイスチャイ

私はチャイは甘めのものが好き(*^▽^*)
寒くなってくるとチャイのスパイスを買うのですが、シナモンベースの味が好きです。

今年も、シナモン・オレンジピール・クローブ・フェンネルの甘めのスパイス配合の
ものを買いました(*^▽^*)


シジュウカラ 今日は庭に珍しいお客様が。

 かわいい鳴き声につられて外を
 見ると、シジュウカラです(*^▽^*)

 驚かさないように、窓ガラス越しに
 撮ったので、ボケた写真ですね

 

めっちゃ、かわいかった~~~~(≧∇≦)

また来てね~~~(≧∇≦)♪

中華 | コメント(4) | トラックバック(0)

春巻き

2006/11/16 Thu 23:59

最近、どうも体調がイマイチ・・・( ̄∇ ̄;)
今週の晩ご飯は、お鍋とかハヤシライスとか、手軽さでメニューを決めていました。

春巻 今日は、ダンナさまに申し訳
 なかったなぁ・・・という気持ちを
 込めて、ダンナさまの大好きな
 春巻きです(*^▽^*)

 具は特にこだわりがなくて、今回は
 豚肉・椎茸・春雨・もやし・ニラ
 です。




しらすの酢の物 もう一品は、酢の物。
 揚げ物の時は、副菜を酢の物に
 することが多いです。
 さっぱりしたものを食べたくなる
 んですよね・・・。
 歳ダカラ・・・(^_^;)

 今日は、きゅうり・しらす・
 大葉・わかめの酢の物です。


なんてことない晩ご飯だけど、ダンナさまがとっても喜んだから良かった(*^▽^*)

今日は特に何もない日で、記憶に残らない一日になりそうだけど、なんだか
穏やかに幸せな一日でした(*^▽^*)



京都の和菓子屋『鼓月』さん。

私のよく行くデパートの鼓月さんでは、毎月ごとに5、6種類の上生菓子があり、
予約制で購入できます。
予約から4、5日待たなきゃいけないんですが、1コから注文できるんです(*^▽^*)

鼓月さんの上生菓子は、見た目もお味も上品で大好き(≧∇≦)
月に一度のお楽しみです♪


今月購入したのはこちら。
都の錦織部饅頭 ↑ 京都の紅葉を表現した『都の錦』(金団製)   ↑ 『織部饅頭』(上用製)


先月(10月)の分もUPしそびれていたので。
貴船菊すすき野 ↑ 『貴船菊』(雪平製)                ↑ 『すすき野』(こなし製)


昔はあんこが苦手だったんですが、最近和菓子が好きです(*^▽^*)
歳ダカラ・・・???(^_^;)

美味しい和菓子を食べると、日本人でよかったなぁ~ってしみじみしますね(*^▽^*)

中華 | コメント(6) | トラックバック(0)
日曜日は、ダンナさまと一緒にピザを作りました(*^▽^*)

     ピザ

作ったピザは2種類☆

バジルがのっている方は、マルゲリータです。

手前のチーズに埋もれて何のピザかよくわからないものは、オイルサーディンのピザ。
トマトソースを塗って、オイルサーディン、アンチョビ、フレッシュなトマトをのせて、
最後にチーズをたっぷりのせて焼きました(*^▽^*)


ピザ釜 今回も、焼きはコンロで使える
 ピザ釜で!

 この釜にピザ生地を入れるのが
 結構難しい(>Д<)
 形が崩れちゃうんですよね(>Д<)

 でも、この難しいところは、
 ダンナさまにお任せです♪



ピザは生地もチーズも焼き方も、まだまだ試行錯誤中。
食べながら、ダンナさまと次はどんなふうにしようかって話すのも楽しいです♪



☆11月13日(月) 今日の晩ご飯

今日は、鶏と野菜のにんにく醤油炒めと、ホワイトアスパラのオランデーズソース。
鶏と野菜のにんにく醤油ホワイトアスパラ


鶏のにんにく醤油炒めは、山本麗子さんのレシピを参考にしました。
レシピでは鶏とネギでしたが、土曜日にきりたんぽ鍋をしたあまり野菜
(せり、舞茸)を入れちゃいました(* ̄∇ ̄*)
最後にかけるレモン汁と七味が、にんにく醤油によく合う美味しいレシピでした。

ホワイトアスパラはダンナさまのリクエスト☆
ソースは、紀ノ国屋さんのレシピを参考にしました(*^▽^*)




TVゲーム版ボードゲームの『桃太郎電鉄』ってご存知ですか?
すごろくのようなゲームで、最終的に資産の多い人が勝ちというゲームです。

私たち夫婦はこのゲームが好きなんですが、負けた方は必ず機嫌が悪くなるので、
封印していたのに・・・。
日曜に懲りずにやってしまいました(^_^;)


今回、負けたのは私。

「負けるし、アイス食べたいのにアイスはないし、もうイヤやっ!!」

と、ふてくされて昼寝しちゃいました(^_^;)

昼寝から起きると、寝ている間にダンナさまがコンビニに行ってくれたらしく、
山のようにアイスクリームが・・・(≧∇≦)


スネてごめんね、ダンナさま(^_^;)
アイス、嬉しかったです(*^▽^*)♪


お菓子・パン | コメント(6) | トラックバック(0)

湯豆腐

2006/11/10 Fri 12:24

昨日の晩ご飯は、日本酒を飲むダンナさまのリクエストで湯豆腐でした(*^▽^*)

     湯豆腐

アクをちゃんととってから写真を写せばよかった・・・_| ̄|○
写真がお見苦しくてすみません(^_^;)


つけ汁は、私の実家の味。
鰹節と青ねぎをた~~~っぷり入れています(*^▽^*)
他に、カボスのポン酢、ゴマだれでも食べました!

お豆腐は、近所のデパートに出店している京都のお豆腐屋さんのもので、
“京とうふ”という名称で売られています。
絹ごしより少しかための、湯豆腐向きのお豆腐です(*^▽^*)

最近、たくさん湯豆腐用のお豆腐が売られていますよね~!
色々試してみたいな~(*^▽^*)♪




最近、ちょっと手抜き気味のお弁当(^_^;)
品数は同じでも、一品ごとの手間のかけ方が違うんですよねー(^_^;;)

今日のお弁当はこんな感じです☆
11月10日のお弁当
 ・ハンバーグ
 ・かぼちゃの煮物
 ・ツナとブロッコリーのマヨあえ
 ・プチトマト
 ・シーフードといんげんの中華炒め
 ・ねぎ入り卵焼き




 
他にインスタントのスープとふりかけを持って行ってます。

たまにブログにお弁当もUPして、手抜き気分を引き締めなくては・・と、
思ってはいるんです、思っては・・・( ̄∇ ̄;)デモ サイキン アサ サムクナッテキタ・・・。


お鍋 | コメント(7) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

