
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日(10/29 日曜日)の晩ご飯は、ダンナさま作の手作りソーセージでした(≧∇≦)

     手作りソーセージの食卓


 ・手作りのソーセージとザワークラウト
 ・じゃがいものパンケーキ(りんごのソースとサワークリーム)
 ・スモークチーズ


手作りソーセージ ソーセージは燻製したものと
 茹でただけのものの2種類
 あります。
 ソーセージの下に敷いている
 ザワークラウトは、1週間前
 から漬けておいたもの。

 相性バツグンで、最高に
 美味しかったです(≧∇≦)



無添加のソーセージは、お肉の味がストレートな感じ。ザワークラウトと一緒に
食べるとたまりません(≧∇≦) 誰がこの組み合わせ考えたんだろ♪


ダンナさまがソーセージを作っているところを、横からデジカメでちょこちょこ撮った
ので、作成過程に興味のある方は、↓のmoreから是非ご覧下さい(*^▽^*)



私の担当は、じゃがいものパンケーキとりんごのソース。
じゃがいものパンケーキ じゃがいものパンケーキは 
 すりおろしたジャガイモに
 卵と牛乳、塩を加えて焼いた
 素朴な味。
 主食になるパンケーキです。 

 リンゴを煮詰めて作った
 ソースとサワークリームの
 2種類の味で食べました。



スモークチーズ ソーセージを燻製するときに
 ついでにチーズもスモーク
 してもらいました。

 前日の残りのクッペを焼いて
 スモークチーズをのせて食べ
 ると激ウマッ(≧∇≦)
 ダンナさま、またチーズも
 スモークしてください♪


昨日は、ダンナさまのおかげで美味しいものいっぱい食べました(*^▽^*)

ダンナさま、ありがとう! また作ってね(*^▽^*)♪



>>続きを読む・・・
スモーク・燻製(ダンナさま作) | コメント(8) | トラックバック(0)

プロヴァンサル ファルシ

2006/10/29 Sun 11:07

昨日、土曜日の晩ご飯はプロヴァンサル ファルシ(を作ったつもり)
です(*^▽^*)


     ファルシの食卓


プロヴァンサル ファルシとは、プロヴァンス風の詰め物料理のことだそうです。

先週の『世界ウルルン滞在記』で、香椎由宇さんがプロヴァンスを訪れていた時に
紹介されていた料理です。
テレビを見ていたダンナさまのリクエストで作りました(*^▽^*)

メインはハーブとソルトで焼いたステーキです。

野菜のファルシステーキ


ネットで色々ファルシのレシピを調べたのですが、基本はひき肉やソーセージなどを
野菜に詰めてオーブンで焼くようです。

でも、ダンナさまは「『ウルルン』でやってた、お肉を使っていないのが食べたい!」
と言うので、ちょっと困りました(^_^;) 私はテレビちゃんと見てなかったし・・・。


ファルシ 詰め物は、ナス、ズッキーニ、
 トマト、たまねぎです。
 味つけは塩・胡椒・コンソメ
 で、オリーブオイルで炒めた
 後、荒熱をとり、卵黄と一緒
 にFPでペーストにしました。
  
 オリーブオイルをかけて、
 オーブンで30分焼きました!



フランスパン パンもダンナさまのリクエスト
 でフランスパン系のパンを
 焼きました。

 バゲットやフィセルを焼く
 腕はないので、クッペです。

 それでも私には、やっぱり
 難しい(^_^;)


「だんだん上手くなってきてる。」というダンナさまの言葉が励みです(*^▽^*)♪



昨日は、オーブンの前で過ごす時間が多かったな~(*^▽^*)
今週末は、ガーデニングしたり借りてきたDVD見たり、とってもゆっくりです♪

洋食 | コメント(4) | トラックバック(0)

天ぷらとお蕎麦

2006/10/24 Tue 23:15

今日はダンナさまは栃木に出張。
ホント出張多いです・・・( ̄∇ ̄;)

昨日の晩ご飯は、天ぷらとお蕎麦でした。

     天ぷらとお蕎麦

天ぷらは、エビ・イカ・さつまいも・椎茸・大葉・にんじんと玉葱のかき揚げです。


ダンナさまは、同じメニューが頻繁に食卓に出るのを嫌いますが、大好きな
天ぷらだけは別(* ̄∇ ̄*)
それなのに、何故、私の天ぷらの腕は上達しないんだろう・・・(悩)


写真はちょっと切れちゃってるんですが、お蕎麦には庭の紅葉の葉を飾りました。
10月も末なのに、まだまだ緑です(*^▽^*)




季節がよくなって、ガーデニングするには最高ですね(≧∇≦)

ガーデニングはあまり得意じゃないんですが、秋の寄せ植えを作ったり、
ブルーベリーの苗木を植えたり、楽しんでいます(*^▽^*)

寄せ植え-紫寄せ植え-鶏頭ブルーベリー苗木寄せ植え-オレンジ

この秋のうちに、庭の一角をちょっと改造しようと、レンガや砂利の配置を
考えています(*^▽^*)


私がズボラなせいで去年計画倒れしたので、今年こそはできたらイイナ・・・(* ̄∇ ̄*)

和食 | コメント(9) | トラックバック(0)

ゆで鶏と車麩の卵とじ

2006/10/21 Sat 14:57

昨日は、久しぶりにダンナさまが出張から帰ってきました!

本当なら“ご馳走を作ってお出迎え(*^▽^*)♪”すべきなんでしょうが・・・。
4日間も晩ご飯もお弁当も作らず、のたくたしていたのでスッカリ怠け癖が・・・!!

ダンナさまの帰るコールに慌てて晩ご飯を作りました( ̄∇ ̄;)


ゆで鶏 ゆで鶏は、油をひかずに表面
 を焼いた鶏を、ネギやしょうが
 とゆでたもの。

 炒り煮した舞茸、菊菜をのせ、
 醤油・酢・ラー油・にんにく・
 ネギなどを合わせたタレをかけ
 ています。
 西部るみさんのレシピです。



 
車麩の卵とじ もう一品は、車麩の卵とじ。

 車麩と白ネギを煮て、卵で
 とじてミツバを散らしました。

 卵に火を通しすぎとクレーム
 がきました( ̄∇ ̄;)ゴメンネ





あんまりご馳走ではなかったけれど、出張中はラーメンとコンビニ弁当ばかりなので
ダンナさまも嬉しかったようです(*^▽^*)




ダンナさまからは、色々お土産が(*^▽^*)♪

栗金時 銀のぶどうの『栗金時』

 こちらのお菓子、“とんねるずの
 食わず嫌い”に、爆笑問題さんが
 お土産に持っていったものだそう
 です。
 表面はお芋のペースト、その下に
 栗の甘露煮、生クリーム、栗餡が
 層になっています。
 


ダンナさまはお菓子に興味ないのに、ずいぶん並んで買ってくれたようです。
そういう気持ちが嬉しいですね(*^▽^*)


唐芋レアケーキ もう一個は、『唐芋レアケーキ』

 鹿児島に行って、このシリーズの
 プレーンなものを食べて以来、
 私のお気に入りです(≧∇≦)

 これは大丸限定・紅芋の『リンド』
 
 とってもなめらかで、何個でも
 食べてしまいます(≧∇≦)



ダンナさま、出張おつかれさま。
いつも、お土産ありがとう~(*^▽^*)♪

中華 | コメント(11) | トラックバック(0)

ミニ フィナンシェ

2006/10/18 Wed 03:14

今週はダンナさまがず~っと出張。
金曜日まで帰ってきません。。。

ダンナさまは留守だし、今日は友達のKちゃんと遊ぶ予定♪
先日Kちゃんに美顔エステのタダ券をもらったので、お礼にとミニ フィナンシェを
焼きました(*^▽^*)

フィナンシェ



型 先日、かわいくて衝動買いした
 小さい型を初めて使いました。

 かわいいんだけど、ちょっと
 ちっちゃすぎたかなぁ。
 焼くのが固くなっちゃい気味
 で難しい~~(>Д<)
 
 しかも、洗うの大変( ̄□ ̄ ||||)


アンリ・シャルパンティエのプティ・ガトー・アソルティみたいになる予定だった
のに、やにやら全然違うものに(>Д<)


お礼のつもりで焼いたのに、お礼かただの押し付けかわからんものになって
しまった・・・(;´д` )


フィナンシェ(ラッピング) 本当なら、人にあげられる
 出来ではないんだけれど、
 Kちゃんなら、許して
 くれるかな~(^_^;)
 感謝の気持ちだけは本物!
 
 デザートカップに入れて
 ラッピングしました☆



では、フィナンシェ持って、Kちゃんとエステ&晩ご飯してきます~!




焼きたてはちょっと固めな感じがしたけど、今、食べてみたら、かなりしっとり
してました(≧∇≦)

よかった~~~(*^▽^*)ホッ


では、今度こそ行ってきま~す(*^▽^*)ノ


お菓子・パン | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

