
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

天ぷらと炊き込みご飯

2006/09/26 Tue 20:04

今日の晩ご飯は天ぷらと炊き込みご飯です。

天ぷらはダンナさまが大好きな料理☆
・・・なのに、私、めちゃめちゃ作るの苦手なんです~~~(>Д<)

天ぷら 今日の天ぷらは、イカ、エビ
 あなご、大葉。

 でも、エビの筋切りを忘れて
 エビがくるんくるん(>Д<)
 ←恥ずかしいので、エビを
 後ろに隠そうとした(^_^;)
 
 ・・・あぁ失敗~~(>Д<)


ダンナさまは美味しいと言ってくれたけど、やっぱり天ぷらは苦手・・・。
フライはそこまで苦手意識ないんだけどなぁ・・・(;´д` )

美味しい天ぷらを作るコツがあれば、教えてくださいm(_ _)m  ←切実


炊き込みご飯 今日は炊き込みご飯。

 先週の金曜日に、友達と
 晩ご飯を食べに行った際、
 炊き込みご飯を食べそこ
 ねたんです。

 金曜からずっと食べた
 かったんですよね(^_^;)





陶板焼き 炊き込みご飯を食べそこねた先週の
 金曜日は、高校の時の友達と晩ご飯
 でした(*^▽^*)
 
 友人のKちゃんが
 「炊き込みご飯が食べたい」と言う
 ので、和食のお店を探したのに、
 残念ながら炊き込みご飯がなく・・・。

 でも、お野菜や鶏を蒸し焼きにして
 塩ダレでいただく『陶板焼き』など
 美味しいものをいただきました♪



伊右衛門とエステ券 これは、その時に友達からもらった
 伊右衛門ティーバッグと
 美肌サロンの3回無料券♪

 Kちゃんから美肌サロン券を、
 Nから伊右衛門をもらいました!



Nの職場でもうすぐ賞味期限の伊右衛門があったので持ってきてくれたとか(≧∇≦)
こういう飾らないプレゼント、大好きです(*^▽^*)

 
Kちゃん、N、ありがとう!


・・・私だけ、何も持っていきませんでしたね・・・。
今度は・・・、いつか・・・、たぶん・・・(* ̄∇ ̄*)アハッ
 
和食 | コメント(10) | トラックバック(0)

ぐりとぐらのカステラ

2006/09/24 Sun 23:38

今日は以前から“作ってみたいな~”と思っていた『ぐりとぐらのカステラ』を
作ってみました(*^▽^*)

ぐりとぐらのカステラ 嫁入り道具に母から
 もらった南部鉄のフライ
 パンでカステラを焼き
 ました。

 Cozy Momのレシピを
 参考にしましたが、
 2人家族には多いので
 分量は2/3です。


たまごたっぷりの素朴なカステラです(*^▽^*)
 

カステラは、宙海ちゃんのカウプレでいただいたジャム&紅茶でいただきました!
ジャム&紅茶

↓ハニー             ↓いちごジャム        ↓ブルーベリージャム
ハニーストロベリーブルーベリー

全部美味しかったで~~~す(≧∇≦) 特にいちごジャムがお気に入り♪
紅茶も、香り高くて素直な味の美味しい紅茶でした(*^▽^*)
フライパンの下に敷いている青いチェックのクロスも、宙海ちゃんのカウプレです♪

宙海ちゃん、本当にありがとうございました~~~!!!



昨日は親友Aちゃんとお買い物。ランチはAちゃんのグルメ券をいただいて、
ちょっと豪華な中華ランチです(*^▽^*)

酢豚&カニ玉 これは酢豚とカニ玉の
 チリソースかけ。

 その他、ふかひれのスープ
 や中国粥などを景色のいい
 レストランでいただいて
 とても優雅な気分になれ
 ました(*^▽^*)



私たちがお買い物をしている間、お互いのダンナさま同士は日帰りで有馬温泉に。
夕方、合流して夫婦2組でディナーに行きました(*^▽^*)

私たち夫婦がお気に入りだったお店のシェフが独立してお店を開いたというので
行ってみることに(*^▽^*)
ブイヤベース牛ホホ肉の赤ワイン煮
ブイヤベースや牛ホホ肉の煮込みなど、以前のお店と同様美味しいお料理でした。
12席しかない落ち着いた隠れ家のようなレストランで、私たち夫婦のお気に入りに
なりそうです(*^▽^*)


Aちゃん夫婦はその後、わが家にお泊り♪
夜遅くまで楽しくお話しました~(*^▽^*)

今回は外食ばかりで何もおもてなししなかったワタシ。。。(^_^;)
懲りずにまた来てね~~~(*^▽^*)ノ
お菓子・パン | コメント(7) | トラックバック(0)

ナスとひき肉のグラタン

2006/09/21 Thu 13:58

昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでナスとひき肉のグラタンでした。

ナスとひき肉のグラタン ひき肉、ホールトマト、
 タマネギなどで作った
 ソースと、オリーブ
 オイルで焼いたナスを
 交互に敷いて、チーズ
 をかけて焼きました。

 ←けっこう大きなお皿で
  ナス4個使ってます。



スーチカとひよこ豆のスープ こちらもダンナさまの
 リクエスト。
 “ひよこ豆のスープ”

 ダンナさまが仕込んで
 おいてくれたスーチカ
 (塩漬けの豚)と
 一緒に煮込んでます。




昨日はパン教室だったので、ご飯を炊かずに晩ご飯はパン(^_^;)
パン教室-サブマリンとモーレ サンドイッチにいい
 ようなパンだったので、
 サラダをはさんで食べて
 みたら、ダンナさまに
 大好評(*^▽^*)
 
 次々サラダをはさんで
 3個くらい食べてました。




丸い方のパンは、基本フランスパン生地なんですが、上に大きめのバターを
のせて焼くので、かなりバターの味わいが(*^▽^*)
私の好みの味でした♪



現在、大阪市立美術館で開催されている『プラド美術館展』に行ってきました!!

スペイン絵画を見る機会があまりないので、とっても楽しみで楽しみで(≧∇≦)
長蛇の列を覚悟して行ったのに、拍子抜けするほどスムーズに入館できました!
大阪市立美術館プラド美術館展

本当に、比較的すいているのが不思議でしかたないくらい、

プラド美術館展、めちゃめちゃいいですよ!!!

ティツィアーノ、ルーベンス、ベラスケス、エル・グレコ、ムリーリョ、ゴヤ・・・
画集でおなじみの名作ぞろいです。


描かれている人物の表情に気品がある作品ばかり!!
静物画では、スルバランの『ボデゴン』という作品が私は好きです。



・・・でも、このプラド美術館展に行って、スペインに旅行した友達からプラド美術館の
パンフレット借りっぱなしだったことを思い出した・・・( ̄□ ̄ ||||) ワレナガラ ヒドイ


ごめん、S、今度返すね!!!(焦)

洋食 | コメント(7) | トラックバック(0)

鱧と松茸のお鍋

2006/09/18 Mon 16:09

昨日の晩ご飯は、鱧と松茸のお鍋でした(*^▽^*)

     鱧と松茸のお鍋


夏が旬の鱧と秋が旬の松茸。
『鱧と松茸のお鍋』は、両方が食べられる今の季節だけ。
年に一回のわが家のお楽しみです(*^▽^*)

松茸鱧

鱧は関西以外の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、お鍋はオススメです!
最後は、うどんでも雑炊でも(*^▽^*)♪


お鍋のおだしは、昆布だしに炙った鱧の頭と骨を加えたもの。
鱧の骨焼き鱧骨のだし
薄口醤油とお塩で味を整えます。

炙った鱧の頭と骨でおだしをとると、香りがよくて上品なコクがでます(*^▽^*)



日本酒と肴 あまり飲めない私も昨日は
 ダンナさまと一緒に晩酌。
 
 日本酒をいただきました。

 肴は
 ・酢だこ
 ・いかの塩辛
 ・スーチカ


ダンナさまがまたスーチカを作ってくれたので、軽く焼きました。

お酒は弱いですが、日本酒は美味しいと思います(*^▽^*)
お鍋 | コメント(11) | トラックバック(0)
宙海ちゃんのブログ『もぐもぐ日記』の10万hit記念カウプレが当選しました!!

今日、宙海ちゃんからプレゼントが届いたので、ご紹介します(*^▽^*)♪

宙海ちゃんのカウプレ 
  ボンヌママのミニ
    ハチミツ&ジャム
  紅茶&シュガー
  ジェルジェム
  キッチンクロス

 のセットです(≧∇≦)




美味しそう&かわいいものがいっぱ~~~い(≧∇≦)
ジャム類リネン類

ホントにこんな素敵なものもらっちゃっていいのかな(〃▽〃)
めっっちゃ、めっっちゃ嬉しいです!!

宙海ちゃん、10万hitおめでとう

カウプレ、本当にありがとうございました!!
大事に使います&美味しくいただきます(*^▽^*)
これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



今日と昨日の晩ご飯です(*^▽^*)


☆9月15日の晩ご飯
揚げだし豆腐切り干し大根の炒め煮
・お義母さんに教わった“味噌とろろかけ揚げだし豆腐”
・切り干し大根の炒め煮

揚げたお豆腐に、とろろと味噌、お砂糖とお醤油を少しずつ入れて、すり鉢で
すったものをかけています。
ダンナさまのご実家でご馳走になったもので、お義母さんに電話してレシピを
教えてもらいました(*^▽^*)


☆9月14日の晩ご飯
酢豚 ・酢豚
 ・きんぴらごぼう

 酢豚は黒酢で作って
 いるので、ちょっと
 まろやか。
 ダンナさまの好みで
 お野菜はピーマンと
 たまねぎのみです。



最近、デジカメが寿命なのかモードが勝手に切り替わるなどの暴走をしています。
写真がまともに撮れな~~~い(;´д` )
和食 | コメント(5) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

