
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブルーベリーのミニタルト

2006/08/31 Thu 11:50

今日もブルーベリーを収穫したので、ミニタルトを作りました(*^▽^*)

ブルーベリーのミニタルト クッキー生地のタルトに
 カスタードクリームを
 入れて、ブルーベリーを
 のせました。

 見た目はこんなですが、
 ブルーベリーが爽やかで、
 美味しいッ(≧∇≦)



うちで採れたブルーベリーなので、小粒なうえに不揃い・・・(>Д<)
もう少し大粒だとタルトにのせやすいんだけどなぁ(^_^;)

自分への誕生日プレゼントで買ったミニタルト型を初めて使いましたが、
2人家族のわが家には、大きい型で焼くより量を調節できて便利です(*^▽^*)


タルト生地は加藤千恵さん、カスタードクリームは山本麗子さんのレシピを
参考にしました(*^▽^*)




わが家では、もう4年くらい熱帯魚を飼っています(*^▽^*)

ミッキーマウス・プラティ 最近、わが家の水槽に
 仲間入りした、
 『ミッキーマウス・プラティ』
 という魚。

 名前の由来は、しっぽの
 模様がミッキーマウスに
 似てるかららしいです。



確かにミッキーちゃんに見えますよね(*^▽^*)

普段は動き回って写真が撮れないので、お食事中を撮っちゃいました(*^▽^*)
かわいくてお気に入りのお魚です♪
お菓子・パン | コメント(6) | トラックバック(0)
今日はダンナさまのリクエストで、チーズのせ煮込みハンバーグです(*^▽^*)

チーズのせ煮込みハンバーグ ハンバーグをデミグラス
 ソースで煮込んで、最後に
 チーズをのせてオーブンで
 焼きました。

 ダンナさまは大喜びでしたが、
 暑い時に暑苦しい写真で
 スミマセン(^_^;)




ブロッコリーの冷製スープ もう一品はブロッコリーの
 冷製スープ。

 メインが熱いものだったので、
 こちらは冷たく(*^▽^*)

 ブロッコリーとじゃがいもを
 使っていて、ヴィシソワーズ
 のような味です。


うちって、ひき肉料理多いなぁ。。。味覚がコドモなのかなぁ~(^_^;)



もみじ饅頭 広島出張だったダンナさまの
 お土産はもみじ饅頭。

 「レモン味」まであるんですね!
 初めて食べました!

 レモン果肉入りの爽やかな味で
 美味しかったです(*^▽^*)



ダンナさま、いつもお土産ありがとう~!
洋食 | コメント(10) | トラックバック(0)

さぬきうどん

2006/08/27 Sun 23:49

今週末は、私たち夫婦はすれ違い☆
それぞれの友達と飲みに行く約束が重なって、私は晩ご飯を作ってません(^_^;)


さぬきうどん 今日のお昼になって、やっと
 2人でゆっくりお家でご飯。

 先週、香川に出張していた
 ダンナさまのお土産の
 讃岐うどんです。

 ぶっかけ&釜玉♪
 讃岐うどん大好きです。


2人共かなり飲み疲れて胃もたれ。。。
おうどんくらいがちょうどいいです(;´д` )←ダメ嫁。



お酒大好きなダンナさまも、今日は休肝日(^_^;)

ナツメのお茶 お酒の代わりに、今日は
 ナツメのお茶です。

 このお茶は、上海出身の友達
 に教えてもらったもの。

 乾燥果物だからか、レーズン
 にも似た、自然な甘い香りで
 やさしい味のお茶です。



ナツメのお茶 お茶の淹れ方はとっても
 簡単(*^▽^*)♪
 乾燥ナツメを粗く刻んで
 お湯をそそぐだけ。
 クコの実を入れてもいい
 そうです(*^▽^*)

 なんだかホッとするお茶で、
 オススメです☆



お茶を飲みながら、ダンナさまはソファーで寝ちゃいました。

明日から、今度は広島に出張のダンナさま。
いつもお仕事お疲れ様です。
和食 | コメント(4) | トラックバック(0)

スコッチエッグ

2006/08/23 Wed 21:37

京都のnagomi さんの
“8月23日に「たまご・タマゴ・卵・玉子」をテーマにしたブログをアップしませんか?”
という企画を、らっこちゃんのブログで知ったので、参加させていただきます☆

スコッチエッグ 何の卵料理を作ろうかなぁって
 考えた時に、頭に浮かんだのが
 スコッチエッグ。

 幼稚園の頃(かな?)、母に
 初めて作ってもらって感動
 したんですよね(*^▽^*)





すごくキレイで、美味しい食べ物だと思いました(*^▽^*)
今日の晩ご飯で食べて、やっぱり美味しかったな☆


きゅうり・カニカマ・大葉の酢の物 もう一品は、酢の物。

 副菜も卵料理にしようかと思った
 のですが、メインが揚げ物なので
 さっぱり酢の物にしました。

 きゅうり・大葉・カニカマです。





らっこちゃんが貝柱の酢の物を作っていて美味しそうだったので、真似をしようと
思ったのに、今日は貝柱が手に入らず断念。

添えているみかんは、南紀ではミカンズと呼ばれるすだちのような青いみかん。
酢の物の上から搾ると香りがとっても爽やかです(*^▽^*)




卵料理といえば、母が使っていた『きょうの料理 肉と卵のおかず』という本。

きょうの料理リバイバル版 表紙の図柄もそのままで
 今年リバイバル版が出版
 されました。

 奇をてらわないレシピの
 美味しそうな料理ばかり
 です。
 とても懐かしい感じ。



こういうの、なんだか嬉しいですね(*^▽^*)
洋食 | コメント(15) | トラックバック(2)

ヤムウンセン風 春雨サラダ

2006/08/22 Tue 11:25

今日はダンナさまは出張でお留守。
これは昨日の晩ご飯です(*^▽^*)


ヤムウンセン風春雨サラダ 先日友達にもらったエスニック
 調味料の中に、タイ風ドレッシ
 ングというものがあったので、
 春雨と豚肉にからめて生野菜の
 上にのせてみました。

 辛味と酸味とほのかな甘味が
 いかにもタイ風。
 ヤムウンセンっぽくなりました。




じゃがいもと鶏肉の煮物 もう一品はじゃがいもと鶏肉の
 煮物。

 家にある食材が底をつきようと
 していて、メインになるだけの
 量があるのが鶏肉とじゃがいも
 だけだったので、苦しまぎれに
 作った一品です・・・(* ̄∇ ̄*)



手抜き気味の晩ご飯だけど、タイドレッシングの味が目新しくて、ダンナさまは
ご機嫌でした(*^▽^*)♪

Mちゃん、ドレッシングありがとう!助かりました~~(*^▽^*)




今日は、ひっさしぶり(5ヶ月ぶり)にライブに行って来ました(≧∇≦)

相方が2列目センターという、私のライブ史上(?)最高の席を引き当ててくれたので、
もう、ホント、最高(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

マンゴーフロート ライブの後は、疲れた体に嬉しい
 マンゴーフロート(≧∇≦)

 たぶん、普段でも美味しいけど
 どろどろに疲れた体には最高!

 今日は突然の雷雨で全身ずぶぬれに
 なったり、明らかにラリった青年に
 無意味に殺されるんじゃないかと
 恐怖したり色々あったけど、

 ライブのおかげで私はとっても幸せです♪ 


これで、冬のツアーまで充電バッチリですv(*^▽^*)v
(あほなんですかね・・・。)
エスニック | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

