
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チョコレートパン

2006/07/28 Fri 00:28

昨日、チョコレートのパンを焼きました(*^▽^*)

チョコレートパン パン生地とチョコレートが
 渦巻きのような層になって
 いるパンです。

 かなり柔らかいパンに
 なりました(*^▽^*)

 上にはスライスアーモンド
 をのせています!



チョコシート このパンの成型は、クロワッサンに
 似てるんです。
 バターの代わりにチョコレートを使う感じ。

 チョコレートをパン生地で包みこんで、
 長く伸ばし三つ折りにする作業を2回
 繰り返します。

 この作業、私はとても苦手(>Д<)
 

チョコパン発酵前 クロワッサンと違うのは、最後に
 ロールケーキのようにくるっと巻いて
 カットするところ。

 きれいな層にするのは難しいです(>Д<)

 


チョコレートでもかなり四苦八苦しました(^▽^;)
クロワッサンを作るもんも31さんのことを、本気でリスペクトします!!



週2回アルバイトをしていたのですが、今日辞めてきました☆

仕事をする上で困ったことが多くて、本当は3月で辞めたかったのですが
なかなか辞めれなかったので、とりあえずホッとしています(*^▽^*)


仲のいい友達もいたので、寂しさもあるんですけどね。


一緒に20回くらいライブに行った友達がいるんです。
去年の夏、ロックフェスタを「ZEPP OSAKA」の3列目で見た時は、
酸欠で死にかけたねーとか、しかもその2週間後、またZEPPで3列目
行ったよねーとか、壊滅的に学習能力のない思い出話をしつつ・・・。


一緒に生死の境をさまよえるような友達はなかなかいないので、今後も
仲良くしましょーと誓いあってきました( ̄∇ ̄;)


とりあえず、私は彼女に「新しい職場のイケメンを紹介する」と約束したので、
検索条件「イケメン」で新しいバイト探します~(*^▽^*)
お菓子・パン | コメント(10) | トラックバック(0)
今日からダンナさまは東北に出張。ホント、出張多いです(;´д` )

出張前日の昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでタンドリーチキンでした(*^▽^*)

タンドリーチキン タンドリーチキンのスパイス
 の素を使ったのでラクチン。

 スパイスとヨーグルトを
 混ぜたものに鶏肉を漬け
 込んで、オーブンで焼いた
 だけです(*^▽^*)
 えびも焼いてみましたが、
 美味しかったです♪



ナン 晩ご飯がタンドリーチキンなので、
 ナンを焼きました。

 ちょっと焦げちゃいました・・・が、
 味は大丈夫でした。
 たぶん・・・( ̄∇ ̄;)

 

グリーンカレー ナンを作ったので、カレーも作ろうと
 グリーンカレーも作りました。
 具は、えびとナスです。

 ・・・って、グリーンカレーは
 ナンじゃなくてご飯ですね、
 普通・・・( ̄∇ ̄;)
 

タイで買ってきたグリーンカレーペーストで作ったら激辛☆☆☆
辛いもの大好きダンナさまは「うまい!うまい!」と大絶賛でした(*^▽^*) 



先週の日曜日、ダンナさまの会社の先輩のお宅のホームパーティに招待して
いただきました(*^▽^*)
集まった家族はみんな上司に近いような先輩なので、私はかなり緊張(>Д<)

でも、みなさん気さくで、本当に楽しい時間が過ごせました(*^▽^*)


今度はわが家にも来ていただきたいな~と思っています(*^▽^*)♪



「今日の晩ご飯」のらっこちゃんのところで、捨て犬を救う、
「80頭を救いたいプロジェクト」について呼びかけてらっしゃいます。

犬を飼いたいと考えていらっしゃる方、
活動に興味がある方はご覧になってください。
「Wish! プロジェクト」

ミッキーくんの里親が見つかるように応援していきたいと思います。
エスニック | コメント(7) | トラックバック(0)

ねぎ焼き&広島焼き

2006/07/23 Sun 01:16

最近、バタバタしててほとんど晩ご飯を作っていなかった私(* ̄∇ ̄*)
やっとバタバタも落ち着いてきました。

ねぎ焼き 今日の晩ご飯はねぎ焼き。
 テレビでねぎ焼きが紹介
 されているのを見たダンナ
 さまのリクエストです☆

 たっぷりの青ねぎ、天かす、
 牛すじ&こんにゃくの煮込み、
 これを薄く焼いた卵の上に
 ひっくり返します(*^▽^*)



牛すじ煮込み ねぎ焼きには必須の牛すじとこんにゃく
 の煮込み。

 ダンナさまが「山岡さん(@美味しんぼ)
 が牛すじを煮るときは、水を一度捨てて
 取り替えていた。」と言うので、水を
 取り替えじっくり煮込みました。

※ ダンナさまの記憶に基づく『美味しんぼ』で事実とは異なるかもしれません( ̄∇ ̄)


広島焼き ねぎ焼きだけでなく、もう一種類、
 広島焼きも作りました(*^▽^*)

 キャベツたっぷりで広島焼きは
 美味しいですよね~♪

 


今日は、久しぶりに家でゆっくり晩ご飯。家ご飯はホッとします~(*^▽^*)




らっこちゃんのところから、「食バトン」拾ってきました~(*^▽^*)
さっそく回答していきます~!

1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?
私の出身は南紀地方です☆
こんなこと言うと動物愛護団体の方から叱られそうですが・・・

郷土料理のくじらは美味しいです。

赤身のお刺身をしょうが醤油で食べるのは絶品ですね!
まさに魚とお肉の中間って気がします。
くじらが増えるのならば、食べるのは我慢しますけど・・・。

2)あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください
①納豆(臭いがダメ!)
②煮豆(臭いがダメ!甘く煮てるのは更にダメ!)
嫌いなものはこれくらいかなぁ・・・。

3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?
いちごと桃。

4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?
紅茶飲みます。

5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?
お豆腐とポテトチップス。

6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?
イタリアのボンゴレ。
フランスのクロワッサン、ブリオッシュ、タルトタタン、フォアグラのいちじくのせ。
沖縄のこぎたない食堂(失礼!)で食べた沖縄そば。
高知の鰹。
香港のニラシュウマイ。
山口県長門市の透明のイカ。

・・・美味しいものって多いなぁ~(*^▽^*)♪

7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?
別にないかなぁ~・・・。

8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?
やけ食い派!

9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?
つばめの巣。

10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?
あまいもの~~~~(≧∇≦)♪

11) あなたを食べ物に例えると…
ええっ!?なんだろ・・・??

ダンナさまに「私って食べ物にたとえると何?」って聞いてみると
「カレー」という返事が( ̄∇ ̄;)

「ごちそうじゃなけど、毎日くらい食べてもイイ」って意味らしーです・・・(* ̄∇ ̄*)

12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?
美味しいフレンチとか中華とかスイーツとか、プロじゃないと作れないもの。

13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?
特にないですねぇ。ビックリするぐらい味覚は合います。

14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください
ここに置いておきますので、よかったら拾ってくださ~い(*^▽^*)ノ

和食 | コメント(9) | トラックバック(1)
3連休だった先週末、友達のAちゃん夫妻と私達夫婦4人で和倉温泉に行ってきました。


砂浜の道 和倉温泉への道中、珍しい道を
 通りましたよ~!

 『千里浜なぎさドライブウェイ』
 という波打ち際の間近を通れる
 砂の道です。
 
 ちゃんと普通の車で走れますよ~!
 道路標識もあります(*^▽^*)



さてさて、能登半島といえば海の幸
海鮮バーベキュ-フクラギ
好きな魚介類を選んで、焼いたりお刺身にしてもらえるお店でお昼ご飯。
このお刺身がなんと600円で、め~~~っちゃ美味しい(≧∇≦)

お刺身の魚は、ブリの若魚“フクラギ”
関西では、“ツバス”とか“ハマチ”といった呼ばれ方をするので、お魚の名前からも
旅気分になりました(*^▽^*)


和倉温泉 宿泊した和倉温泉は、こぢんまり
 とした温泉地。
 (おそらく)日本一有名な旅館
 『加賀屋』さんがあります。

 温泉のお湯は無臭で、味は
 しょっぱいの!!
 翌日、自分の足のスベスベさに
 驚いたっ~(≧∇≦)



宿ご飯岩がき
 こちらはお宿の晩ご飯。
 今が旬の、能登名産・岩がきも
 いただきました(*^▽^*)


最近、お肉を食べる機会が続いていて、お魚が恋しかったので大満足でした(*^▽^*)



兼六園 帰りに金沢の兼六園に寄りました。

 すんごい雨だと思ったら、ナント
 北陸地方は記録的豪雨だったとか!!

 花も紅葉もない季節で、大雨でも
 兼六園はやっぱり素敵でした。
 雨に苔がよく映えて美しかった
 ですよ~(*^▽^*)




最近、Aちゃんとなかなかゆっくり話す機会がなかったんですが、夜中の温泉で
2時間ばかりじっくり二人で話せて嬉しかったです(*^▽^*)


上げ膳据え膳、夜中のおしゃべり・・・。束の間“主婦”を忘れてきました(*^▽^*)

おでかけ・旅行 | コメント(9) | トラックバック(1)

豚肉のトマト煮こみ

2006/07/14 Fri 00:15

先週、九州出張で留守だったダンナさま。今週は千葉に出張。
出張多いなぁ~(;´д` )

豚肉のトマト煮こみ 昨日は、ダンナさまが帰って
 来る日だったので、豚肉のトマト
 煮こみを作りました(*^▽^*)

 2本あったスーチカの
 残りの1本です。
 前日からゆっくりじっくり
 煮込んだので、箸で切れちゃう
 ほどやわらかです(*^▽^*)



うなぎ弁当 もう一品何にしようかな~と
 思ってると、ダンナさまから
 『うなぎ弁当買った』とメール☆

 ダンナさまはうなぎは断然
 関東風派。
 東京駅の大丸のお弁当
 売り場で、うなぎの誘惑
 に負けたようです(*^▽^*)


トマト煮こみとうなぎ・・・ヘンな組み合わせだけど、それぞれ美味しかったから
まぁいっか(*^▽^*)


うなぎ弁当以外のダンナさまのお土産は黒い東京ばな奈w(゜o゜)w
黒べえ黒べえ2
ココアスポンジの中にカスタードクリームが入ってました☆

美味しかったですよ(*^▽^*)
私は普通の方が好きだけど、こっちがいいって人もたくさんいそうな気がします。


ダンナさま、出張お疲れ様でした。お土産いつもありがとう(*^▽^*)



今日は、ダーツバーなる場所に初めて行ってきます。

ちゃんとしたダーツするの初めて☆
的までちゃんと届くのかなぁ~~~(* ̄∇ ̄*)ドキドキ・・・


洋食 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

