
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

山型食パン

2006/06/30 Fri 16:07

食パン型 近所のキッチン雑貨屋さんで、食パンの型が
 安かったので購入しました(*^▽^*)

 1斤用なので小さめですが、2人家族の
 わが家にはちょうどいい感じ。

 粉250gで山型食パンを焼きました(*^▽^*)


山型食パン わが家のオーブンは左右の
 火力が極端に違うという悪癖が
 あるので、途中方向を変えたり
 したんですが・・・。
 やっぱり右側の山がちょっと
 高いかな( ̄∇ ̄;)

 二次発酵まではきれいに同じ
 高さだったのに、残念・・・。



山型食パン側面 オーブンを余熱しているときに、予想以上に発酵が
 すすんだので心配しました(;´д` )
 (貧乏性なので一人の時はクーラーを使わない私・・・。)

 でも、側面が割れずに、上面・前後面が割れて
 パンが伸びたのはよかったです~(*^▽^*)

 それにしても、よく伸びますね、山型食パンって!
 オーブンの天井につく!?と焦りました( ̄∇ ̄;)




今日はダンナさまは同僚と飲みに行き、私は久しぶりに友達のHちゃんと晩ご飯を
食べに行ってきました(*^▽^*)

韓国スープ Hちゃんが食べてみたかったという韓国スープの
 お店に行きました。

 『コラーゲンたっぷりの白スープ』をオーダー。
 牛肉のスープなのですが、白濁したスープが
 いかにもコラーゲン(*^▽^*)
 
 女友達とでかけると、こーゆーメニューに弱いなぁ☆



水無月 6月30日なので、ダンナさまと水無月も
 食べましたよ(*^▽^*)

 今まで半年の健康への感謝と、これから
 半年の健康をお祈りしました(*^▽^*)



お菓子・パン | コメント(5) | トラックバック(0)

豆腐ハンバーグと卵豆腐

2006/06/29 Thu 00:08

先週末からダンナさまは外で飲む機会が多く、お酒大好きのダンナさまも
さすがに飲み疲れ(;´д` )
私が晩ご飯を作るのも、久しぶりな気がします( ̄∇ ̄;)

昨日も定年退職される方の慰労会で飲み、今朝はかなり二日酔いがひどそうでした。


豆腐ハンバーグ 荒れた胃を労わってもらおうと、
 やわらかい食事良質のたんぱく質
 の晩ご飯を心がけてみました。

 といっても、うどんやお粥では
 「病人じゃなーいヾ(`Д´)ノ」
 暴動が起きそうなので、メインは
 豆腐ハンバーグ(*^▽^*)
 ひじきとにんじん入りです。



卵豆腐 サブメニューは卵豆腐。

 お家で作る卵豆腐は、私の大好物♪

 「卵豆腐が作れるように。」と
 母が、私の嫁入り道具に流し缶と
 蒸し器を持たせてくれたほどです。





作った卵豆腐は美味しいですね(*^▽^*)
買ったものと手作りで、これだけ差のあるものもないんじゃないかと思うほど、
卵豆腐は、断然手作りが好きです(*^▽^*)



川西阪急(阪急百貨店 川西店)で、関西に店舗のある10人のパティシエが
出店した「キッチンの侍達 スイーツ展」というイベントがありました。


そのイベントに出店しているパティシエから、ナント参加費1000円で
ロールケーキを教えてもらえる講習会があるというので参加してきました!


ロールケーキ講習 ケーキのスポンジはあらかじめ焼いたものを渡されて、
 生クリームの塗り方などを主に教えてもらいました。

 生徒3人に1人のパティシエが指導という
 贅沢な講習でしたよ~(*^▽^*)



「好きなフルーツを飾っていい」と言われたので、おもわずメロンさくらんぼを・・・!!
あぁ、貧乏性なワタシ・・・( ̄∇ ̄;)


クッキー&紅茶 参加費1000円で、作ったロールケーキと
 試食用のクッキー、紅茶までいただきました。
 
 ミントンのアールグレイはリーフを常備しているほど
 好きな紅茶なので、うれしい~(≧∇≦)
 お得な講習でした~(*^▽^*)




 よろしければ、卵豆腐のレシピです(*^▽^*)
>>続きを読む・・・
レシピ(覚え書) | コメント(5) | トラックバック(0)

HAPPY BIRTHDAY TO ME!

2006/06/24 Sat 15:20

昨日は、私の誕生日でした(*^▽^*)

バースデーケーキ 自分のためにバースデーケーキ☆
 
 いちごがない季節なので、巨峰と
 オレンジ、わが家のお庭で採れた
 ラズベリーを使いました(*^▽^*)

 デコレーションの技術とセンスが
 壊滅的にないことは、愛嬌と思って
 スルーして下さい・・・( ̄∇ ̄;)


デコレーション、苦手や~~~(>Д<) 習ってみたいなぁ・・・。



ダンナさまからのプレゼントは花束とSUIVIのスカート
花束スカート

ひまわりは私たち夫婦の好きな花。
私の好きなオレンジ色系統の花束にしてくれたようです(*^▽^*)

スカートもすっごく気に入りました(≧∇≦)
ドラマ『クロサギ』で、つららちゃんが着ている衣装がいつもカワイイと言っていたので、
ダンナさまなりにそれに近いものを買ってきてくれたようです(*^▽^*)
スカートをはいた時のラインがふわっとカワイイの(≧∇≦)


明月記 誕生日の夕食は『明月記』というお店へ。

 このお店、美味しくて安いので
 結構よく行ってます(*^▽^*)
 
 季節ごとの懐石料理が、旬を感じさせて
 くれます。


今回は、鱧と鮎がお料理によく使われていました。
食前酒・先付・前菜椀物お造り煮物
焼き物季節鍋ご飯デザート

煮物のじゃがいもがありえないほど上品でした!
何故、じゃがいもがこんなに上品に・・・!!さすがプロですねぇ!!

季節鍋は、鱧の柳川風。お吸い物も鱧でした。鱧大好きなのでたまらない~(≧∇≦)




“もう誕生日なんて嬉しい歳じゃない”と言いつつも、『おめでとう』のメールや
電話をもらったり、母二人(お姑さん&実母)からはお祝いが届いたりと、
やっぱり誕生日はうれしい(≧∇≦)

今年も、友達や家族に感謝の気持ちでいっぱいの幸せな誕生日でした。


そして、誰よりも心をこめてお祝いしてくれたダンナさま。ありがとう(*^▽^*)
イベント・おもてなし | コメント(11) | トラックバック(1)

ナスとひき肉のカレー

2006/06/21 Wed 00:57

昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでナスとひき肉のカレーでした。

ナスとひき肉のカレー.jpg 市販のルウを使っていますが、
 鷹の爪、ナツメグ、コリアンダー
 なども加えて少しスパイシー☆
 隠し味はナンプラーです(*^▽^*)

 たまねぎ・じゃがいも・にんじんは
 FPでペースト状にし、トマトは
 みじん切り。ナスは素揚げにして
 最後に加えています。


このカレーはダンナさまの大好物(*^▽^*)

「みぐ、このカレーが作れたら男騙せるで~~!!」

などと言いながら食べてました。(なんつー誉めコトバ・・・( ̄∇ ̄;))


ホタテのスープ カレーだったので、スープはあっさりと
 ホタテと長ネギのスープにしました。

 味付けはウェイパァーのみで、
 ほとんどホタテの旨味。

 この他に多めにサラダを作って
 緑の野菜を補充しました(*^▽^*)




姉からチョットおもしろいものを教えてもらいました。
BBCの記事ですが、25歳過ぎくらいから老化によって
聞き取りづらくなる音があるらしいのです!

記事の中のListen to the soundwave >というところから音源が
ダウンロードできるので、興味のある方は聞いてみて下さい(*^▽^*)

雑踏や人の会話の音に混じって、高周波の不快な音が若い人には聴こえる
らしいです・・・。

私は・・・

私は・・・

往生際悪く6回も聴きなおしましたが・・・


高周波の不快音なんて全く聴こえない゚・(ノД`)・゚・。


小学生の甥、中学生の姪、24歳の会社の友達・・・みんな聴こえたようです。


友達@24歳:「この、しいて言えばシュンシュンみたいな音のことですか?」


・・・って・・・

私に聴こえないのにわかるかぁ~~~~ヾ(`Д´)ノ


ダンナさま、あなたの奥さんはカレーで男性が騙せるほど若くないようです
il||li _| ̄|● il||li
洋食 | コメント(10) | トラックバック(0)

塩らっきょう

2006/06/19 Mon 13:37

私はらっきょうはあまり好きじゃないんです。
味というより匂いが・・・( ̄∇ ̄;)

らっきょうの甘酢漬けは実家の祖母が漬けるのでもらったりするのですが、
ダンナさまが好きなのは、塩らっきょう。
なので、部屋に充満する匂いがイヤだと思いつつも、塩らっきょうを漬けました。

泥つきらっきょう洗いらっきょう
泥つきのらっきょうをしばらく水につけておくと、きれいに皮がむけるんですよね。
皮をむいて、根と芽を切って、らっきょうをきれいにしていく作業は好き(*^▽^*)


らっきょう漬ける前 ダンナさまの好みは“歯ごたえのある”
 らっきょうなので、加熱時間は短めに。

 今回は、「きょうの料理 2006年6月号」で
 紹介されていた方法で作ったのですが、
 簡単でオススメです(*^▽^*)



らっきょう塩漬け 1週間前に漬けはじめたので、
 昨日、食卓に出しました。

 『カリッ、パリッ、シャリッ』と
 音をたてながら食べるダンナさま
 を見てると、作ってよかったなぁ
 って思います(*^▽^*) 




チヂミ ちなみに・・・昨日の晩ご飯は
 チヂミ・豚キムチ・
 タコのお刺身・冷奴。
 
 粉もん大好き(≧∇≦)

 サッカーが始まるまでにご飯も
 お風呂も済ませたかったので、
 スピードメニューでした!



昨日UPしていたゼリーの記事を、間違って消してしまいました。
コメントをくださっていた方、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
保存食 | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

