
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日カルボナーラを作った時に余ったパルミジャーノ・レッジャーノがあったので、
昨日の晩ご飯は、ダンナさまの大好きなポルチーニのリゾットにしました。

きのこのリゾット 固形のチキンブイヨンのスープと
 ポルチーニの戻し汁でお米を
 煮ています。

 お米のかたさ加減さえ注意
 すれば簡単なので、休日の
 お昼によく作ります。
 


その他は、ラタトゥイユと鶏のハーブ焼き。
ラタトゥイユ鶏のハーブ焼き
ラタトゥイユもダンナさまの好きなメニュー。

わが家のラタトゥイユは、水分を入れずに野菜の水分だけで煮ています。
トマトの水煮缶も使わずに、生野菜とベーコン、にんにく、固形スープの素1コだけ。
味を見て、塩を少し加える程度です。

お野菜のほのかな甘みを感じて、このシンプルな作り方が一番好きです(*^▽^*)



今日はこれから、バイト先のイベントで甲子園に阪神VS楽天を観に行きます!!
楽天観るのは初めてです(*^▽^*)

いい試合になるといいけど☆
洋食 | コメント(6) | トラックバック(0)

水餃子

2006/05/28 Sun 19:52

今週末は、ちょっとゆっくり。
昨日は夫婦で服を買いに行った後、2人で水餃子を作りました(*^▽^*)

水餃子、作ってます 皮の生地は私が作って、ダンナさまが生地を
 のばします。

 前にしてもらった時より、かなり丸くきれいに
 のばせるようになってました(*^▽^*)♪



水餃子 ダンナさまがきれいにのばして
 くれたので、皮の厚みが
 イイ感じ(*^▽^*)♪

 わが家の水餃子は中身に
 しっかり味をつけているので、
 お酢だけとかそのままで
 食べちゃうことが多いです。 

 


友達のYさん宅でタレに豆板醤を使っていたので、豆板醤も試してみたら、
これも美味しいかったです(*^▽^*)


中華風茶碗蒸し もう一品は、中華風茶碗蒸し。

 具材が白ネギとひき肉なので、著しく見栄えが
 しませんが・・・( ̄∇ ̄) ナンノ シャシンカ ワカラナーーイ!!
 仕上げに少しごま油をかけてマス。



昨日は水餃子が美味しくて、2人で食べすぎ(>Д<)
食後は2人共、「ぐる゙じ~~~い゙!!」「ぐる゙じ~~~い゙!!」


ダンナさまがソファーでぐでっとしながら、
「アホな夫婦やなぁ・・・」
って笑ったのが、なんだか少し幸せでした(*^▽^*)
中華 | コメント(5) | トラックバック(0)
昨日の晩ご飯はうずらの卵入りのミートローフでした(*^▽^*)

うずらの卵入りミートローフ 彩りよくしたかったので、緑色担当に
 アスパラを入れたんですが、
 ・・・アスパラの断面って言うほど
 緑じゃないですね(* ̄∇ ̄*)
 "グリーン"アスパラ ノ クセニィ・・・。
 
 ミートローフは
 「何詰めようかなぁ~(*^▽^*)」
 ってのが楽しいですね☆




ツナと春雨の炒め物 もう一品は、ツナと春雨の炒め物。
 味付けはウェイパァーです。

 今週は冷蔵庫の整理に徹すると決めている
 ので、にんじんやアスパラなど、ミート
 ローフと食材がかぶってます( ̄∇ ̄;)
 

この炒め物、ダンナさま曰く、「そうめんちゃんぷるみたい」だそうです。


もずく豆腐 わが家では、ほぼ毎日食されている
 もずくと豆腐。

 imaimaさんから
 「もずくかけプチトマト添え豆腐」を
 教えていただいたので、試してみました。
 (ケンタロウさんのレシピだそうです。)

ダンナさまから大好評(*^▽^*) もずくとお豆腐よく合いました!

imaimaさん、ありがとうございます(*^▽^*)
オススメレシピなどありましたら、また教えてください~m(_ _)m


マルちゃんの「マルちゃん 必ずもらえる!!」キャンペーンに応募していたので、
『Hello Kitty マルちゃん焼きそばオリジナルストラップ』が届きました~(*^▽^*)

マルちゃん焼きそばキティ。おしりがキュート♪ 包みを開けると、
 「お待たせいたしました」の文字が!!
 なんだかツボでマルちゃんがいっそう
 好きになりました(≧∇≦)

 送料も無料でくれるなんて
 太っ腹だなぁ~(≧∇≦)

キャベツに乗って、マルちゃん焼きそばのパッケージに入ったキティちゃんがカワイイ(≧∇≦)

これからも、私はマルちゃん焼きそばを愛していきますwww

洋食 | コメント(9) | トラックバック(0)
先週の日曜日、ダンナさまがベーコンを作ってくれました(*^▽^*)

ベーコン燻し中 今回は豚肩ロース肉を、・香味野菜・ハーブに
 漬け込むこと1週間。
 さらに流水で4時間塩抜きして、燻しました。

 今回のチップはサクラです。
 棒状に固められたタイプを使用しています。

 前回のヒッコリーに比べてサクラは香りが
 強くて、色づきもいいです。
 
 (←は3時間ほど燻したもの。)




出来上がったベーコンで、カルボナーラをつくりました(*^▽^*)
カルボナーラ 激ウマッo(≧∇≦)o カルボナーラを作ろうとしたら
 パルミジャーノ・レッジャーノが
 ないことが発覚( ̄∇ ̄;)

 ダンナさまにおつかいを頼んだら、
 「◎△※$Σ(゚Д゚;) !?」
 と、いうような高いチーズを
 買ってきました・・・。

 

が、このチーズと自家製ベーコンのカルボナーラが

ぅんまい(≧∇≦)

二人で、「人生最高のカルボナーラかもしれん・・・」と言いながら食べました。


ベーコンシチュー再び もう一品は前回同様シチュー。
 今回は野菜を小さめにして
 キャベツも煮込んでます。

 お肉も小さくしようかな、と
 思ったんですが、大きな
 お肉が舌できれるくらい
 柔らかくなるのが好きなので
 お肉は大きくしました。


ベーコンそのものは、バラ肉の方が旨味はあるのかも。
でも、お肉にサクラの木の強い香りは合いますね(*^▽^*)
次回も楽しみにしてます、ダンナさま(*^▽^*)♪


昨日、バイトに行ったら、友達のTくんが私の席にお土産を残し、
再び出張に行ってしまっていました。


お土産は広島名物もみじ饅頭。5種類の味入りです(≧∇≦)
もみじ饅頭もみじ饅頭&お茶
こしあん♪つぶあん♪抹茶あん♪カスタード♪チョコレート♪(≧∇≦)


Tくんに「独り占めせずにダンナさんにも分けてあげてください」と言われましたし、
ダンナさまと2人で美味しくいただきました(*^▽^*)


Tくん、ありがとう。ごちそうさまです!
身体に気をつけて、お仕事頑張ってください(*^▽^*)
スモーク・燻製(ダンナさま作) | コメント(8) | トラックバック(0)

鰹のたたき

2006/05/22 Mon 14:23

週末にダンナさまの親友Mくんが遊びに来ました(*^▽^*)

Mくんは2ヶ月に1回くらい泊まりに来るので、こっちもすっかり慣れっこ。
イマイチ、お客さんに対しての態度じゃありません( ̄∇ ̄;)

鰹のたたき 事前にMくんに何が食べたいかメールで
 きいたところ、「鰹のたたき」という
 ことだったので、鰹のたたき(*^▽^*) 

 鰹は厚めにスライスして、にんにくと
 スライスたまねぎ、青ねぎをトッピング
 しています。



その他は、タコのイタリア風煮こみと鶏の山賊揚げ。
タコのイタリア風煮こみ鶏の山賊揚げ
タコは、アンチョビ・にんにく・鷹の爪・トマトの水煮で煮込んでいます。
鶏の山賊揚げは、鶏もも肉を大きいまま唐揚げにした後、食べやすい
大きさに切ったもの。味は普通に唐揚げです( ̄∇ ̄;;)


あとは、ホタルイカやらお漬物やら酒の肴ばかり・・・。
お客さんへのおもてなし料理でなくて、ただの晩ご飯でした・・・( ̄∇ ̄;)




モロゾフのケーキ Mくんから手土産にいただいたのは
 モロゾフのケーキ。

 スイートポテトとチーズケーキ、
 どちらも美味しかったです。
 Mくん、ありがとう(*^▽^*)♪


Mくんとは、飲んで食べて夜中までゲームして遊びました(*^▽^*)

私の方が先に眠くなったので、
「Mくん、テキトーに何でも飲んで食べて何のゲームしてくれてもいいから~・・・」
と言い残して、先に寝ちゃった・・・( ̄∇ ̄;)


いっつも気をつかわないで、ろくにおもてなしもしないけど、
Mくん、また遊びに来てね~(*^▽^*)ノ
和食 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

