
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鯛の中華風サラダ

2006/04/28 Fri 01:00

鯛の片身が安かったので、今日の晩ご飯は鯛の中華風サラダです。

鯛の中華風サラダ おもてなし用に使えるかなと
 練習に作ってみました。

 レタスの細切りの上に鯛のお刺身。
 周りに、白葱・大根・にんじん
 かいわれ・香菜などの生野菜と、
 ワンタンの皮・カシューナッツ・
 松の実を素揚げしたものを
 トッピングしています。


野菜を欲張ってのせすぎて、「鯛が少なっΣ(゚Д゚;) 」って状態に・・・(* ̄∇ ̄*)
ヘルシーでしたが・・・野菜もほどほどにしないとです( ̄∇ ̄;)


鯛の潮汁 お刺身をとった残りのアラの部分は
 潮汁に。
 大根もいっぱい入れちゃって、あんまり
 お上品じゃないですが・・・

 鯛のおだしが、ぅんまいッ(≧∇≦)



その他は鶏の塩焼きとあさりの酒蒸し。 
鶏の塩焼き あさりの酒蒸し
サラダをボリューム満点に作りすぎたので食べすぎました・・・( ̄∇ ̄;)


相変わらず、忙しい日が続いています。
GW明けには少し落ち着くかなぁ~。

全然パンを焼いてないです(>Д<)
パン焼きたいよぉぉぉ(>Д<)
中華 | コメント(11) | トラックバック(0)
今週は、本当に忙しかった~(>Д<) 用事って重なるときは重なるもんですよね。
なんだか久しぶりのブログです( ̄∇ ̄;)

かじきのムニエル 今日の晩ご飯はかじきのムニエル。

 アスパラガスとホワイトソースで
 ソースを作りました。

 市販のホワイトソースを利用した
 とってもお手軽ソースですが、
 ダンナさまの評判はとっても
 よかったです(*^▽^*)♪



エビチリ もう一品は、エビチリです。

 こちらも市販のエビチリの素を使っちゃいました。
 
 普段は市販のものを使うと嫌がるダンナさまも、
 今週は忙しかったので今回はOK(^▽^;)
 市販のものも手軽でいいですよね??(^▽^;)


ジョニー テレビやいろんなブログで話題になっている
 男前豆腐店の「豆腐屋ジョニー」を食べてみました。
 (いつも行ってるスーパーに置いてないので、
  別のスーパーまで買いに行っちゃいました)

 
 話題になってるのも納得!! 美味しいです(≧∇≦)

 クリーミーで味がしっかりしてて
 お醤油なしで食べちゃいました♪




NINTENDO-DS Lite 今日、NINTENDO DS Lite を
 買ってきました~~(≧∇≦)

 最近、松嶋菜々子さんがCMしている
 「旅の指さし会話帳 タイ」も一緒に購入。
 (↑タイ語の翻訳機みたいなソフトです)


GWにタイのサムイ島に行く予定なので、とってもタイムリー♪
役に立つかどうかわかりませんが、現地で使ってみようと思ってます(*^▽^*)♪



~ アスパラソースの作り方(2人分) ~

<材料>
・ホワイトソース(市販) 70g
・グリーンアスパラガス  3本
・タマネギ        小1/4個
・コンソメブイヨン    100cc
・塩、コショウ      適宜
※私はHEINZのちょっとだけホワイトソースを1袋使いました。

<作り方>
①アスパラを下茹でして、細かく切る。
②みじん切りにしたタマネギと①をバターで軽く炒める。
③②にホワイトソースとブイヨンを加えて煮る。
④③の火を止め、ミキサー、バーミックスなどを使用して野菜をつぶす。
⑤塩、こしょうして味を調える。  
※私はバーミックスを使用しましたが、ミキサーなどでも大丈夫だと思います。
レシピ(覚え書) | コメント(9) | トラックバック(0)
ダンナさまが、テレビで自家製燻製を作る番組を見て燻製作りに興味を持ったようです(*^▽^*)

日曜日の午後、ダンナさまが初めての燻製・ベーコン作りに挑戦しました。


タレに漬け込んでます ダンナさまは木曜の夜から、豚バラ肉を、
 調味料やスパイスを混ぜたタレに漬け込んでいました。

 お醤油やにんにく、ナツメグ、コリアンダー
 などが入っているようです。


これから燻します♪ とりあえず初めてだからということで、
 安い燻製器を買ってきたダンナさま。

 更衣室のロッカーの小型版みたいな
 感じです(*^▽^*)
 お肉を吊って、燻します。


スモークチップ スモークチップは、ヒッコリーを使用しました。

 写真の黒っぽい粒は、香りづけのために
 ダンナさまがプラスした水仙茶の茶葉。
 その他、色づきがよくなるというので
 中ザラ糖が入っています。

ベーコン燻し終わり 温度を70℃に保ち、時々チップを
 かえながら燻すこと4時間。

 ベーコンができあがりました(≧∇≦)

 チップの香りがお肉にうつって、
 本当に香りがいいんです~~(≧∇≦)




ダンナさまが丁寧に作ってくれたベーコン。
日曜・月曜の晩ご飯になりました(*^▽^*)

ベーコンのソテー 自家製ベーコンは香りが高く、
 旨味がぎゅっっと濃縮されて
 いる感じ(≧∇≦)

 日曜の晩ご飯は、厚めに
 スライスしたベーコンを
 シンプルにソテーしました。

 


ベーコンのシチュー 月曜の晩ご飯はベーコンの塊を
 使ってシチューにしました。

 弱火で一日煮込んだので、ベーコンは
 とっろとろの柔らかさです。

 長時間煮込んでも、燻製なので
 お肉の旨味は濃厚なまま。
 
 

素材を煮込んで塩・コショウだけで味付けしましたが、ベーコンのおかげで
絶品のシチューになりました(≧∇≦)

ベーコンエッグ 素朴なパン 

ベーコンエッグにして半熟の黄身にベーコンをからめても美味(≧∇≦)
甘みのない素朴なパンを焼いて、ベーコンと一緒に食べました。


自家製ベーコンは本当に美味しかったです!
ダンナさま、また作ってね(*^▽^*)♪
スモーク・燻製(ダンナさま作) | コメント(14) | トラックバック(1)

お花見☆滋賀県日吉大社

2006/04/16 Sun 22:28

滋賀県の日吉大社の近くに住む友達・U夫妻から、お花見のお誘いを受けました(*^▽^*)

日吉大社の桜 4月15日土曜日の関西地方は
 あいにくの雨。

 でも、本当に見にいく価値のある
 きれいな桜です。
 
 日吉大社前の道の両脇に、濃い
 ピンクの桜と薄いピンクの桜が
 交互に植えられているんです(*^▽^*)


集まった5カップル+子供2人の12人で、濃淡の桜の道をお散歩しました(*^▽^*)
濃いピンクの桜薄いピンクの桜

写真が下手な自分がイヤだ~(>Д<)
実物はもっと全然きれいなんですよ~!!

小道 日吉大社の付近は本当に素敵な所で、
 自動車が通っているような小道まで
 こんなに風情があるんです。

 桜もとてもきれいだけれど、
 紅葉もとても有名だとか・・・。

 歩くだけで幸せな気持ちになれる
 街です(*^▽^*)


夕食は、U家の奥様Yさんのお母様お手製水餃子をご馳走になりました(≧∇≦)
(たまたま遊びにきていたというお母様に大量の水餃子を作っていただきました。)
水餃子上海の豆板醤
皮から手作りの水餃子は絶品!!

本~~~~~~~~当に美味しかったです(≧∇≦)


ニラがたっぷりで、皮はプリプリで最高(≧∇≦)
上海の豆板醤2種類をタレに使用して食べました。
日本のものとはちょっと違う感じ?豆豉なんかが大きい粒のまま入ってたりします。

レシピを教えてもらいたいんですが、やっぱり長年の勘だそうで・・・。
Uくん、Yさん、是非お母様から味を受け継いで下さいm(_ _)m
ご馳走様でしたm(_ _)m ありがとうございましたm(_ _)m


子供たちと遊んで、きれいな桜を見て、本当に楽しかったです!!
子供と桜って、無条件でいいものですね(*^▽^*)♪
おでかけ・旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)

たけのこご飯

2006/04/15 Sat 01:43

この季節といえば、たけのこ(*^▽^*) 今日の晩ご飯はたのこご飯です。

たけのこご飯 私の実家には竹やぶがあって、
 この季節は来る日も来る日も
 ノルマのようにたけのこが!!

 そのせいで嫌いになってしまった
 たけのこでしたが、最近はまた
 美味しいと思うようになりました。





おかずは、ピーマンの肉詰めと、きゅうり・わかめ・カニカマの酢の物でした。
ピーマンの肉詰め 酢の物
その他:冷奴・お味噌汁・もずく


たけのこご飯の上に飾っている木の芽。
これは実家からもらった山椒の枝を、わが家の庭に植えたものです。

木の芽 家の裏に山椒を植えるのは、
 『(家を)うらざんしょ(売らざんしょ)』
 といってよくないらしく、

 家の横に植えるのは、
 『よござんしょ(良ござんしょ)』といって
 縁起がいいそうです。
 
 (家の裏に植えてたので植え替えました


わが家の横に植えられた山椒は、毎年きれいな若芽をつけてくれます。
木の芽は買うと意外と高いので、とっても重宝しています(*^▽^*)

和食 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

