
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パエリア

2006/03/31 Fri 22:28

ちょうどいいサイズの有頭エビがあったので、ブイヤベースとパエリアで悩んだ結果、
昨日の晩ご飯はパエリアになりました(*^▽^*)

パエリア パエリア鍋を持っていないので、
 『取っ手のとれるティ○ァール』の
 フライパンで( ̄∇ ̄;)

 ムール貝は入ってないし、
 鶏肉は入ってるし、漁師風も
 バレンシア風もおかまいなしの
 わが家のパエリアです。





にんじんのポタージュ もう一品は、にんじんのポタージュ。
 
 にんじん1本半に対して、じゃがいもを大1コ
 入れているので、かなり黄色いですね。

 ダンナさまの大好物です☆



その他:サラダ・温豆腐・もずく(←やっぱり必須)


お昼過ぎにダンナさまから、『急な出張に行くことになってしまった』
と電話がはいりました。

たかが1泊なんだけど、明日の土曜日は
『お弁当持って、高校野球を観に甲子園に行こう』
と言ってたので、かなりガッカリ・・・。

白いダースとエクレア 私の落胆ぶりが電話から伝わったのか、
 着替えを取りに一旦帰ってきたダンナさまが、
 コンビニで白いダースとエクレアを
 買ってきてくれました。


 

ダンナさまの方が仕事で大変なのに、気を使わせちゃってごめんなさい。
エクレア食べて、お留守番してます(*^▽^*)ノ 出張頑張って♪
洋食 | コメント(8) | トラックバック(0)

いかなごのくぎ煮

2006/03/29 Wed 16:00

生いかなご 私の住んでいる兵庫県はいかなごの名産地。

 どこのスーパーでも、1kg入りの生のいかなごが
 どどーーんと売られています。

 生のいかなごってなんかキレイで好き(*^▽^*)
 この季節だけなのでついつい買っちゃいます。


というわけで、“いかなごのくぎ煮”を作りました。
いかなごのくぎ煮 いかなごご飯
ダンナさまの好みで、わが家のくぎ煮は山椒入り。

やっぱり、白いご飯に合いますね~(≧∇≦)
最近、平日ひとりのお昼ご飯は「白いご飯+いかなご」とか
「白いご飯+明太子」とかばっかり・・・(* ̄∇ ̄*)あぁシアワセ♪


~ わが家のいかなごのくぎ煮 ~

<材料> いかなご1kgに対して
材料  醤油     250cc
  中双糖    250g
  酒      60cc
  みりん    60cc
  しょうが   60g
  山椒     35g

<作り方>
いかなごひとつまみ① いかなごをきれいに洗い、ざるにあげて30分
  以上おき、しょうがは千切りにする。
② 鍋に調味料を入れ、しっかり煮立たせる。
③ 煮立ったところに、ひとつまみずつバラバラと
  いかなごを入れる

  ※一気にいれるといかなごがくっついてしまうため。
④ しょうが、山椒をいれる。
⑤ 1分ほどアクとりをして、アルミホイルの落し蓋をして強火で20~30分煮る。
⑥ ほとんど煮汁が見えなくなったら、鍋をゆすりながら何度もひっくり返して
   粘りとツヤを出す。  ※お箸でまぜるといかなごの身がくずれてしまうため。
⑦ ざるにあげて冷ます。
 
レシピ(覚え書) | コメント(10) | トラックバック(0)

鯛のあら煮

2006/03/27 Mon 14:44

先週の木曜日から来ていたお客さんも帰り、
昨日は久しぶりにダンナさまと二人の晩ご飯です。


鯛のあら煮 鯛のあらが安かったので、
 あら煮にしました。 
 
 「鯛に捨てるとこ無し」って
 本当ですね。

 あらも美味しい!
 


  

もう一品は、ホタルイカとうどの酢味噌あえ。
食べ物で春を感じちゃいました(*^▽^*) 
うどとホタルイカ 日本酒

普段はお酒を飲まない私ですが、昨日は少しだけ日本酒にお付き合い。
量は飲めないけど、お魚と日本酒は美味しいです(*^▽^*)



24日の金曜日に、日帰りで高松に遊びに行った時に
お土産に買ってきた川福さんの讃岐うどん。

釜あげうどんにして食べました。
川福さんの讃岐うどん 釜あげうどん
讃岐うどんはやっぱり美味しい(≧∇≦)
今回は時間がなかったから、今度ゆっくり讃岐うどん食べに行きたいなぁ(*^▽^*)
和食 | コメント(9) | トラックバック(0)
FFXⅡ・・・久しぶりにゲームにハマってしまいました・・・。
最近、空が明るくなっていくのを見ることが多い・・・(* ̄∇ ̄*)

3時半に寝て、6時に起きてお弁当を作る。
ゲームしてたら5時になってて、今寝たら起きれないと思ってそのまま起き続ける・・・。


その結果、当然のように吹き出物が・・・( ̄□ ̄ ||||)
今日は、東京から久しぶりに会う友達が来るのに~~~(>Д<)


こんな不摂生な私ですが、晩ご飯は一応作ってます・・・。
ころっけ スパニッシュオムレツ
昨日は、コロッケとスパニッシュオムレツ。
スパニッシュオムレツの具はじゃがいも・タマネギ・ハムです。

・・・
・・・・・・・

本当に“一応”晩ご飯作ってるって感じだ!!!
(材料の8割じゃがいもとタマネギ)

・・・はやくFFXⅡクリアしよ・・・( ̄□ ̄ ||||)

洋食 | コメント(10) | トラックバック(0)
「関西には一家に一台たこ焼き器がある」と言われるように、
わが家にもあります、たこ焼き器。(←ボーリング大会の景品だった)


たこ焼き焼いてます 昨日の晩ご飯は、ダンナさまにたこ焼きを
 作ってもらっちゃいました(*^▽^*)

 2人でくるんくるんたこ焼きを
 ひっくり返すのが好き☆
 なんか楽しいんですよね(*^▽^*)



たこ焼き お餅やチーズをいれたりもします。
 お醤油だけで食べたりも。
 
 作ってもらうと一層美味しい(*^▽^*)
 ありがとう~~~!
 



その他は、ダンナさまのビールの肴に砂ずりのにんにく炒めと厚揚げの網焼き。
砂ずりとにんにくの炒め物 厚揚げ焼き
・・・居酒屋みたいですね( ̄∇ ̄;)



金曜の夜、土曜の夜と連続で朝の5時半までFFXⅡしてしまった・・・。
ね、眠い・・・。
和食 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

