
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マーマレード

2006/07/06 Thu 02:08

「今年はGWに実家に帰らへんかったから、夏みかんもらってないわ~。」
と、電話で母に話したら、少し旬はずれたものの夏みかんを送ってくれました。


夏みかん 5月くらいの夏みかんはきれいなんですけど、
 あんまりきれいではないですねー。

 これでも、よ~~く洗えば結構きれいに
 なるんですよ(*^▽^*)



無農薬・無ワックスの自家栽培夏みかんなので、安心してマーマレードにしました。
夏みかんの皮夏みかん果実
果実は2コ分なんですが、皮はきれいなところだけ使ったので4コ分。


マーマレード この時期の夏みかんでは
 出来上がりが心配でしたが、
 マーマレードはいい色に。

 瓶に詰めなかった分を
 味見してみたんですが
 美味しかった~(*^▽^*)





ピクルス 母から夏みかんと一緒に
 きゅうりも送ってもらい
 ました。
 きゅうりと紫たまねぎを
 ピクルスに。

 きゅうりの漬け液には
 ターメリックを入れている
 ので黄色っぽいです。 


週末のダンナさまの酒の肴になるかな♪

今週はダンナさまが出張で留守なので、友達とご飯に行ったり、こんな保存食を
作ったりしています(*^▽^*)



らっこちゃんが、ブログ友達の記念日のお祝いにグラスサラダ作ってくれています。
私のお誕生日もお祝いしていただきました(≧∇≦) 記事はこちら

本当にめっちゃめちゃ嬉しいです(嬉泣)!!

らっこちゃん、本当にありがとう。
感動しました~~~~



もう一つ、お誕生日ということで。

友達から『誕生日やら、ホワイトデーのお返しやら、お土産もらってるのやら・・・』で、
写真集をいただきました(≧∇≦)

写真集 「brown diary 春夏秋冬」
 くまさんのぬいぐるみの写真集です(*^▽^*)

 かわいさはもちろん、使われている雑貨も
 すっごく素敵で、見てるだけで癒されます。

 


なんだか「この写真集をみようかな」って思うと、自然とカプチーノいれたり
美味しいリーフティーいれたり、カフェオレ用意したり・・・。

そして、この写真集を見てると自然と穏やかな笑顔になってたり・・・。


Mくん、とても素敵な写真集をありがとう(*^▽^*)
保存食 | コメント(6) | トラックバック(0)

塩らっきょう

2006/06/19 Mon 13:37

私はらっきょうはあまり好きじゃないんです。
味というより匂いが・・・( ̄∇ ̄;)

らっきょうの甘酢漬けは実家の祖母が漬けるのでもらったりするのですが、
ダンナさまが好きなのは、塩らっきょう。
なので、部屋に充満する匂いがイヤだと思いつつも、塩らっきょうを漬けました。

泥つきらっきょう洗いらっきょう
泥つきのらっきょうをしばらく水につけておくと、きれいに皮がむけるんですよね。
皮をむいて、根と芽を切って、らっきょうをきれいにしていく作業は好き(*^▽^*)


らっきょう漬ける前 ダンナさまの好みは“歯ごたえのある”
 らっきょうなので、加熱時間は短めに。

 今回は、「きょうの料理 2006年6月号」で
 紹介されていた方法で作ったのですが、
 簡単でオススメです(*^▽^*)



らっきょう塩漬け 1週間前に漬けはじめたので、
 昨日、食卓に出しました。

 『カリッ、パリッ、シャリッ』と
 音をたてながら食べるダンナさま
 を見てると、作ってよかったなぁ
 って思います(*^▽^*) 




チヂミ ちなみに・・・昨日の晩ご飯は
 チヂミ・豚キムチ・
 タコのお刺身・冷奴。
 
 粉もん大好き(≧∇≦)

 サッカーが始まるまでにご飯も
 お風呂も済ませたかったので、
 スピードメニューでした!



昨日UPしていたゼリーの記事を、間違って消してしまいました。
コメントをくださっていた方、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
保存食 | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

