
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アマトリチャーナ

2007/11/20 Tue 00:46

日曜日の晩ご飯は、ダンナさまに作ってもらったイタリアン(*^▽^*)
アマトリチャーナ(ベーコン・タマネギ・トマトソースのパスタ)です!

     イタリアンの食卓

 ・スパゲティ アマトリチャーナ 
 ・ベーコンのスープ
 ・フォカッチャ


ベーコン 晩ご飯に使ったベーコンは
 ダンナさまのお手製☆

 1週間前からお肉を漬け込ん
 で下準備してくれていました。

 今回の燻製も、とてもいい色
 いい香りでした~(≧∇≦)






 

 

アマトリチャーナ お手製のベーコンを使っての
 アマトリチャーナ。

 トマトソースも、タマネギを
 弱火で1時間も煮込んで、
 手間をかけて作ってくれて
 いました!

 絶品でした(≧∇≦)

スープフォカッチャ
フォカッチャは、私がパン教室で作ってきたもの。
(私が作ったのはコレだけ

もともと厚めのフォカッチャのレシピだったんですが、私の生地のこね方が
強すぎて、かなり高さがでてしまいました(>Д<)
リベンジします!!


ダンナさま、ご馳走さまでした(*^▽^*)
ダンナさまの料理は、本当にめちゃめちゃ美味しいです(≧∇≦)



ブラック パラティッシ ARABIA(@フィンランド)の
 ブラック パラティッシが
 わが家にやって来ました!
 
 新しい食器を買うときは、
 いつでもワクワクするもの
 ですが、ブラック パラティッシ
 は格別(≧∇≦)


昨年、廃盤になってしまったということで、入手困難な状況ですが、縁あって
わが家に来てくれました。

とても個性的なモノトーンの柄は、わが家の食器棚の中でもかなりの存在感を
放っています(*^▽^*)

末永く愛用していきたい食器です。



クラブハリエ・バームクーヘン ブラック パラティッシの
 上にのっているのは、クラブ
 ハリエのバームクーヘン。
 
 阪神百貨店の長蛇の列の1人
 になりながら、買ってきました。
 ・・・やっぱり美味しいです。






スモーク・燻製(ダンナさま作) | トラックバック(0)

ベーコンで晩ご飯

2007/03/05 Mon 22:07

日曜日は、ベーコンブロックを使って晩ご飯を作りました~(*^▽^*)

     ベーコンの食卓

 ・ベーコンとひよこ豆のスープ
 ・ベーコンと菜の花のパスタ
 ・ベーコン、燻製卵、スモークチーズ


ベーコン 使ったベーコンはダンナさまの
 お手製(≧∇≦)
 
 2週間ほど、野菜と一緒に塩漬けに
 した豚バラの塊肉を、1日かけて塩
 抜きして、燻製にしたものです。

 ダンナさまにお願いして、卵とチー
 ズもスモークしてもらいました♪



ベーコンとひよこ豆のスープ スープは、先日「世界ウルルン
 滞在記」で紹介されていた、南イ
 タリアのレストランのレシピを
 参考に作りました。

 オリーブオイルににんにくの香り
 をうつして、ひよこ豆・タマネギ・
 トマト・セロリを炒め、水と塩を
 加えて煮込んだものです。



ベーコンと菜の花のパスタ パスタも「ウルルン」を参考に
 作りました。
 (テレビっこなので(^_^;))

 オリーブオイルでにんにく・
 アンチョビ・ベーコンを炒め、
 菜の花とパスタをいれたもの。
 最後に、炒ったパン粉をトッ
 ピングしています。


「ウルルン」のレシピでは、ベーコンは使用していませんでしたが、スープにも
パスタにも、ベーコンはよく合いました(*^▽^*)

手作りのベーコンは美味しいだけじゃなくて、作る様子を横で見ているだけで
すごくワクワクするんです(≧∇≦)

ダンナさま、また作ってね~(*^▽^*)ノ




おひな祭りには、ケーキを作りました(*^▽^*)♪

     ひな祭りケーキ

パン教室でおひな祭り用のケーキの飾りが売り出されていて、あまりのかわいさに
子供もいないのに買っちゃいました( ̄∇ ̄;) カワイインダモン

・・・ケーキ作りは楽しいけれど、デコレーションは難しいですね(>Д<)
本当に苦手です(>Д<)

スモーク・燻製(ダンナさま作) | コメント(9) | トラックバック(0)
昨日(10/29 日曜日)の晩ご飯は、ダンナさま作の手作りソーセージでした(≧∇≦)

     手作りソーセージの食卓


 ・手作りのソーセージとザワークラウト
 ・じゃがいものパンケーキ(りんごのソースとサワークリーム)
 ・スモークチーズ


手作りソーセージ ソーセージは燻製したものと
 茹でただけのものの2種類
 あります。
 ソーセージの下に敷いている
 ザワークラウトは、1週間前
 から漬けておいたもの。

 相性バツグンで、最高に
 美味しかったです(≧∇≦)



無添加のソーセージは、お肉の味がストレートな感じ。ザワークラウトと一緒に
食べるとたまりません(≧∇≦) 誰がこの組み合わせ考えたんだろ♪


ダンナさまがソーセージを作っているところを、横からデジカメでちょこちょこ撮った
ので、作成過程に興味のある方は、↓のmoreから是非ご覧下さい(*^▽^*)



私の担当は、じゃがいものパンケーキとりんごのソース。
じゃがいものパンケーキ じゃがいものパンケーキは 
 すりおろしたジャガイモに
 卵と牛乳、塩を加えて焼いた
 素朴な味。
 主食になるパンケーキです。 

 リンゴを煮詰めて作った
 ソースとサワークリームの
 2種類の味で食べました。



スモークチーズ ソーセージを燻製するときに
 ついでにチーズもスモーク
 してもらいました。

 前日の残りのクッペを焼いて
 スモークチーズをのせて食べ
 ると激ウマッ(≧∇≦)
 ダンナさま、またチーズも
 スモークしてください♪


昨日は、ダンナさまのおかげで美味しいものいっぱい食べました(*^▽^*)

ダンナさま、ありがとう! また作ってね(*^▽^*)♪



>>続きを読む・・・
スモーク・燻製(ダンナさま作) | コメント(8) | トラックバック(0)

スモークチキン

2006/07/10 Mon 18:34

昨日の晩ご飯は、ダンナさま作のスモークチキンでした(≧∇≦)

スモークチキン スモークチキンなので
 香りがめちゃめちゃイイ!

 お肉はぎゅっと濃縮
 された感じなんだけど
 肉汁がすごい(≧∇≦)

 先週の水曜に作った
 ピクルスを添えました。



スモークチキンもも肉 部位はやっぱりもも肉が美味しい
 ですね(*^▽^*)

 チキンの切り分けもダンナさま任せ♪
 
 燻製はてまひまはかかるけど、
 その価値があります(*^▽^*)


本当にめちゃめちゃ美味しかった(≧∇≦) ダンナさまありがとう


チキンがあったので、私の用意したものと言えばサラダとスープだけ( ̄∇ ̄;)
鶏を茹でたときのスープを利用した、鶏だんごとトマトのスープです。
タコのサラダトマトと鶏だんごのスープ



晩ご飯がチキンだったので、パンも焼きました。
ブリオッシュ 見事にぶさいこちゃんを量産
 してしまったブリオッシュ。

 ・・・が、みかけによらず
 
 んまい(≧∇≦)

 やっぱりブリオッシュは
 美味しい~~~(≧∇≦)


ダンナさまがめちゃめちゃ誉めてくれました。
友達や親に食べさせてあげたいって思ってくれたみたい(*^▽^*)
最高の誉め言葉ですね(*^▽^*)


ブリオッシュはバターの味がダイレクトに反映されそうなので、
今度はちょっといいバターで作ってみようかな(*^▽^*)


バターも卵もたっぷりな贅沢なパンだけあって、美味しいですね、ホント(*^▽^*)



スモークチキンのレシピです。ちょっと面倒だけど美味しいですよ~(*^▽^*)
興味のある方はmoreからどうぞ☆
>>続きを読む・・・
スモーク・燻製(ダンナさま作) | コメント(5) | トラックバック(0)

スーチカ(塩漬け豚)

2006/07/09 Sun 01:15

ダンナさまが1週間前にスーチカ(沖縄風塩漬け豚)の仕込みをしてくれていました。

スーチカ 豚バラ肉を塩漬けにして1週間
 おいたものです。
 
 これを鍋の水を取替えながら
 1時間ほど茹でて、塩抜きした
 ものをお料理に使います。



左下の写真は、ごま油でソテーしたスーチカ。
右下の写真は、茹でただけのスーチカです。
焼きスーチカゆでスーチカ

豚と塩の旨味が凝縮していて、どちらで食べても美味しいです(*^▽^*)
普通の茹で豚と比べて、力強い味でした。お野菜と合いますよ~!


ゴーヤチャンプル スーチカを使って、ゴーヤ
 チャンプルも作りました。

 このゴーヤチャンプル、
 美味しかった~(*^▽^*)

 スーチカはゴーヤに負け
 ない強さがありますね。



泡盛 スーチカには、やっぱり
 泡盛が合うというので、
 ダンナさまのお酒は
 泡盛を用意(*^▽^*)

 飲めない私も、今日は
 一口だけお付き合い
 しました(*^▽^*)
 
 

その他は、ダンナさまのリクエストであじのお刺身と、海ぶどう。
あじのお刺身 海ぶどう

沖縄気分な晩ご飯でした~(*^▽^*)



桃 デザートは桃。
 桃、大好きなんです

 ダンナさまは果物や
 スイーツにほとんど
 興味がないんですよね。
 ダンナさまはお酒、
 私はフルーツで、テレビを
 見てることが多いです☆



スモーク・燻製(ダンナさま作) | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

