スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

小さなフランスパン

2011/02/07 Mon 23:56

最近、フランスパンを小さく焼くのがマイブームです(*^▽^*)

プチフランスパン201102_1

これは、先週の金曜日に焼いた黒コショウのパンとミニミニバケッド。

最近買ってお気に入りのレシピ本を参考に作りました(*^▽^*)

『エスプリ・ド・ビゴのホームベーカリーレシピ』

という、有名店「ビゴの店」の藤森さんの著書です(≧∇≦)
家庭で作りやすいように、ホームベーカリーや電気オーブンで作ることを前提とした
レシピになっていて、とても勉強になりましたよ~(*^▽^*)

パン教室とはオーブンの質が違いすぎるので、この本を参考に、小さめに焼くように
なりました。

ちなみに、このパンを焼いた日の晩ご飯は、グラタンでした!
グラタン201102_1

 ・鶏ミンチとゆで卵の親子グラタン
 ・焼き野菜
 ・フランスパン


焼き野菜201102_1 焼き野菜は、カボチャ、
 にんじん、ピーマン。

 バルサミコとオリーブ
 オイルで作ったシンプルな
 ドレッシング(?)で食べ
 ました。







同じように、数日前に小さなフランスパンを焼いた時の晩ご飯です。
シチュー

 ・ビーフシチュー
 ・グリーンサラダ
 ・リュスティック


リュスティック201102_1 この日のパンは、リュスティック。
 
 フランスパン生地で、ほとんど成形
 せずに作るパンです。
 (ほぼ切り分けて焼いただけ。)

 少し前に作ったチャバッタと同じ
 成形です。




こういう手軽にできるパンが好きですね~(*^▽^*)
夕方からでも、ホイッと気分で焼けちゃうような気楽さがいいですね!

私は晩ご飯用にパンを焼く機会が多いので、わが家ではフランスパンの
需要が一番多いです。


難しくて苦手なので、ついつい敬遠しがちでしたが、最近ちょっと
作るのが楽しくなってきたのが自分でも嬉しいです(*^▽^*)


スポンサーサイト
お菓子・パン | トラックバック(0)

山形食パンといちごジャム

2010/03/19 Fri 23:56

今日は、明日の朝食用に食パンを焼きました~(*^▽^*)

山形食パン_1

山形食パンを焼くのは久しぶり。
思いのほか発酵に時間がかかって、ちょっと気になったのですが、
きちんと伸びて高さがでてくれてよかった(*^▽^*)

でも、ちょこちょこ難がありますね~(>_<)
パンって難しい。

朝食用にいちごジャムも作りましたよ~!
ジャム用いちご_1

使ったいちごは3パック、約850gです。

いちごジャム_1

ちょうど瓶3つ分になりました(*^▽^*)



今夜はダンナさまが飲み会で留守なので、S―1は録画してまだ見ていません。
ダンナさまと一緒に、早く見たいなぁ~☆

お菓子・パン | トラックバック(0)

ピザ

2009/12/14 Mon 13:02

先週の土曜日に、ダンナさまとピザを作りました(*^▽^*)

でかけていて帰りが遅くなったので、慌ただしいピザ作り。
でも、ダンナさまが生地の成型や窯入れなどをしてくれて、意外な
ほど早くピザができました(≧∇≦)

生地は、薄いクリスピー生地です。
サクサク食感のために薄力粉の割合を強力粉の倍にしてみました。

ピザの食卓

 ・ピザ
 ・スモークサーモン
 ・サラダ


サラミとピーマンのピザ(右)と、スモークサーモン(左)
サラミのピザ_1サーモン_1


オイルサーディンとアンチョビのピザ(右)と、オリーブとハムのピザ(左)
オイルサーディンのピザ_1オリーブのピザ_1


アツアツを食べたいので、1枚食べ終わったら次を焼いて、結局
全部で3種類作りました。

コンロに置いて使えるピザ窯で焼けば、3分ほどで焼けるのが
嬉しいです(*^▽^*)
あのピザ窯、買ってよかった~☆

でも、私には窯入れはムズカシイので、ダンナさまにいつもお任せです(^_^;)

お菓子・パン | トラックバック(0)

スイートポテト

2009/10/29 Thu 17:44

スイートポテトといえば、私が母に一番多く作ってもらったお菓子かも
しれません。

当時、母は大変テキトーな作り方をしていて、それを見て育った私も
スイートポテトは、かなりテキトーに作ります(^_^;)

今回も、かなり簡単にスイートポテトを作りました!

  スイートポテト_1

ケーキやクッキーはちゃんと計量しますが、スイートポテトの場合、
おいもさん次第で水分やお砂糖の量って変わってきますよね。

だから、わりとアバウトな気持ちで作れてしまうところも、スイートポテトが
好きな理由のひとつかも(*^▽^*)


サツマイモ 今回のスイートポテトは
 お茶の先生からいただいた
 サツマイモで作りました。

 朝掘りで、土のついた状態の
 おいもさん(*^▽^*)♪
 
 先生、いつも、ありがとうござ
 います!



スイートポテト焼く前 母は生クリームでなく練乳を
 使っていたので、私も練乳を
 使ってしまいます。
 
 今回は、おいもが正味750g
 だったので、バター90g、
 卵黄3個、牛乳大さじ1、
 練乳大さじ3、グラニュー糖
 36gで作りました。


グラニュー糖の36gは細かく計量したようですが、1本6gのスティックシュガーを
6本入れただけです(^_^;)

おいもはレンジで蒸し、(めんどうなので)裏ごししないで、フードプロセッサーに
かけてなめらかにしています。
焼くのも、オーブンでなくてトースター。
・・・かなり手抜きです(^_^;)

本格的には程遠いけど、スイートポテトに関しては、これくらいザックリとした
手作り感があるほうが、私は好きです(*^▽^*)

・・・育った環境カナ??



ダンナさまは、甘いものがあまり好きではないので、買ってきた洋菓子には
あまり興味がないみたいです。

でも、私が作ったお菓子をキッチンのカウンターの上に置いておくと、
「あれ?何作ったん?食べていい?」
と、帰宅するなり、パクっと食べてくれます(*^▽^*)

そして、「うまっ」っと笑ってくれたりするので、だ~いスキって思うんです(*/▽\*)

お菓子・パン | トラックバック(0)

ハンバーガー

2008/04/30 Wed 00:58

右足をケガしました。。。

ただの打撲ですが、足の小指が紫色に腫れあがって我ながら
キモチワルイです((( ;゚Д゚)))
バイオハザードのゾンビのようです((( ;゚Д゚)))

GWというのにケガするとは、日頃の行いが悪いのか、単に
ドンクサイのか。。。

そんなこともあり、いいお天気なのに遊びにも行かず、でもなんだか
お休みのだらけた気分だけはあり、晩ご飯をハンバーガーにしちゃい
ました(* ̄∇ ̄*)

     ハンバーガー

ハンバーガーは、バンズもパティも手作りです。
でも、ポテトは冷凍のものを揚げただけ。。。( ̄∇ ̄;)

ハンバーガーにはさんでいるのは、パティ・ベーコン・チーズ・レタス・
サラダたまねぎ・トマト・ピクルス。

サイズは、写真ではわかりにくいですがカナリ大きいです。
顎がはずれそうになるくらい(^_^;)
1コでお腹いっぱいです。

ハンバーガーは自分で作ると美味しいなぁ~と思います(*^▽^*)
簡単にできるし♪


・・・まぁ、晩ご飯に登場させるのは、ホドホドにしないと怒られそう
ですが(* ̄∇ ̄*)


今日は『足が痛いから遊びに行かない』とか言いながら、近所の
気になっていたケーキ屋さんには行きたくなって、ダンナさまに車を
出してもらったり、ケーキ食べる以外は昼寝ばっかりしてたり、
晩ご飯はハンバーガーだけだったり。。。なかなかの悪妻でした。
(・・・普段通りの行動って気もするなぁ。。。)


ゾンビ足が治ったら、どこかにオデカケしましょう、ダンナさま(*^▽^*)

お菓子・パン | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。