スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

反省ご飯とPEN Lite

2010/07/07 Wed 13:31

先週末は何かと色々食べ過ぎたなぁ。。。という話になって、今週の
平日は、カロリー控えめの反省ご飯です(^_^;)

☆7/5(月) セイロ蒸しと海老ワンタン
蒸し野菜201007_1

 ・セイロ蒸し(白菜、にんじん、鶏ムネ肉、オクラ、とうもろこし
    ブロッコリー、しめじ、もやし)
 ・海老ワンタンスープ
 ・雑穀米


セイロ蒸しのタレは、フレンチドレッシング、ポン酢、ゴマだれの3種。
フレンチドレッシングは、粒マスタードを入れて作りました(*^▽^*)

海老ワンタンは、海老中サイズ5匹と豚ミンチ20gほどで、12個作り
ました。半分は冷凍して、週末のお昼ご飯に使おうと思っています。


☆7/6(火) ブリの塩焼き
ぶり塩焼き201007_1

 ・ブリの塩焼き
 ・いんげんのゴマあえ
 ・にんじん、大根、きゅうりのサラダ
 ・ニラと卵のお味噌汁
 ・玄米ご飯


本当はアジが食べたかったのですが、昨日はいいアジがなかったので、
代わりにブリにしました。


ちなみに。。。

週末にダンナさまに作ってもらったモツ鍋(醤油味)!
モツ鍋醤油味201007_1

めちゃめちゃ美味しくて、食べ過ぎました~(^_^;)



ダンナさまから誕生日プレゼントに、オリンパスの『PEN Lite』をもらいました!

PENLite

「いつも一眼レフを持ち歩くのは大変だろう。」と、コンパクト一眼を買ってもらえる
ことになったのですが、それからどれを買うか悩みに悩み。。。

結局、PEN Liteのダブルズームキットを買ってもらいました(≧∇≦)


今、まさに届いたところです

今日は、ダンナさまが飲み会で晩ご飯はいらないので、今日はこれからず~~~っと
PEN Liteであそぶぞぉ(≧∇≦)!!

スポンサーサイト
反省ご飯(ダイエット) | トラックバック(0)

豚汁と三種の小さなおかず

2009/11/11 Wed 17:27

昨日は、鉄鍋でお野菜たっぷりの豚汁を作りました(*^▽^*)

豚汁ご飯

週末に食べすぎたので、ちょっとおかずは控えめです。

豚汁以外のおかずは、次の三種。
小さなおかず三種

 ・マグロのお刺身
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・かぶ菜の炒り煮


かぶ菜の炒り煮は、お茶の先生に教えてもらいました(*^▽^*)
先生は大根菜で作っていましたが、菜をみじん切りにし、ゴマ油で炒め、酒、しょうゆ、
みりんと、かつおぶしを入れて炒り煮にしたもの。

白いご飯によく合いました~!



義母から、救援物資が届きました~(≧∇≦)

義母は「普段離れていて何もしてあげられないから」と、時々、食料品などを
送ってくれます。

救援物資_1救援物資02

段ボール2箱分。
いつも申し訳ないと思いつつ、義母の好意が本当に有難いです。

私たち夫婦は、どちらの両親からも大きな愛情を注いでもらっていて、本当に
幸せ者ですね。

お義母さん、ありがとうございました(*^▽^*)

反省ご飯(ダイエット) | トラックバック(0)

鶏のセイロ蒸し

2009/05/26 Tue 14:29

数週間前に、ダンナさまと千日前道具屋筋にセイロを買いに行きました。

セイロは使ってみると意外と手軽で、蒸しあがって蓋を開けたときの
木の香りがとてもイイ(≧∇≦)
今、セイロがちょっとしたマイブームです!

特に、“最近食べすぎかなぁ”と思った時の、“反省ご飯”にピッタリ!
お野菜もたくさんとれるし、セイロのまま食卓に出すと、お皿で出されるより
なんだかちょっとテンションがあがります!!(←私だけ?)

昨日もちょっとヘルシーを目指して、晩ご飯は『鶏のセイロ蒸し』です☆
     鶏のセイロ蒸し

セイロにレタスを敷いて、鶏肉を8~9分蒸しました。
その後、鶏を一度取り出してカットし、セイロにもやしを敷きつめ、鶏肉、白菜、
白ネギ、オクラを入れて3~4分蒸して出来上がりです(*^▽^*)

つけだれは、温かいゴマだれ。ラー油を加えて、ピリ辛です。
ご飯代わりの素麺も、このゴマだれで食べました。


茹でた時と違い、蒸すと素材の旨味がぎゅっと感じられて、美味しいです。
そして、ほんわりした湯気がシアワセですねー(*^▽^*)




さて、上でも書いた千日前道具屋筋。

道具屋筋 南海難波駅近くのこの商店街は、
 あらゆる調理器具を扱うお店が
 並んでいて、とても面白いです!

 業務用が多いけど、ちゃんと個人
 にも売ってくれます。
 私もセイロ以外にも、旅館用の
 小皿をチマチマ買いましたが、
 端数の小銭をオマケしてくれたり、
 大阪らしくていいですね(*^▽^*)



わなかのたこ焼き 道具屋筋散策の時に、オススメ
 なのが、「わなか」のたこ焼き!

 道具屋筋の入り口のすぐ近くに
 あります。
 
 ここのたこ焼きは美味しい!
 外はカリッ、中はとろっ、だけ
 では説明できない!
 “味”が美味しいです!



食べたことのない方で、近くに行く機会のある方は、本当にオススメですよ~(*^▽^*)

反省ご飯(ダイエット) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。