
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

石狩鍋

2016/02/24 Wed 15:17

あっという間に2月も終わりそうで…。
早いですねー(>_<)

それでもまだまだ寒い日が続くので、石狩鍋にしました(*^-^*)

☆ 石狩鍋
2016022401.jpg

酒粕をつかうレシピが多いのですが、今回のわが家の石狩鍋は酒粕を使わずに
白味噌、あわせ味噌、牛乳を使ったレシピです(*^-^*)
和洋折衷ぽくて美味しい(≧∇≦)
〆は中華麺にしましたよー!



☆ ビーフストロガノフ
2016022402.jpg

北川景子さんが DAIGOさんに作ったというので、じゃあうちでも作ろうと
ビーフストロガノフを(*^-^*)
レシピは本当に色々あって、写真で検索しても黒っぽいものから白っぽいもの
まで様々ですねー。
手に入りやすいもので出来るレシピで作りましたが、美味しかったですよ(*^-^*)




少し前の話になりますが、お正月に私の実家に帰らなかったので、年が明けてから
私たち夫婦と私の両親の4人で、南紀勝浦の温泉に泊まりに行きました(*^-^*)

その翌日が、たまたま勝浦港でのまぐろ祭りの日だったので、少し覗いてきましたよ。

2016022405.jpg

2016022403.jpg

思った以上ににたくさんの人が集まっていました!
マグロの中落ちやマグロ汁などが無料で振る舞われます。

私たちもマグロ汁をいただきました。
2016022404.jpg

マグロのつみれが入っているのですが、かなり美味しいです(*^-^*)
テレビもたくさん取材に入っていて、私たちもインタビューを受けました。
(放送されませんでしたが…。)


一番人を集めていたのは、やっぱりマグロの販売でしょうか
2016022406]

かなりお安く、大きなブロックで売られていました。
(1キロくらいの大きな塊でも3000円代くらいだったと思います。
 間違っていたらごめんなさい!!)
係の方が手にもっているような大きさの塊で売られているので、少家族では
消費できないかと買いませんでしたが…。


お祭りらしい賑わいで、美味しいまぐろもいただいて楽しかったですよー(*^-^*)


お鍋 | トラックバック(0)

ラムしゃぶ・土手鍋

2014/02/10 Mon 14:00

寒いですねー(>_<)
ついついお鍋ばかり食べたくなります。

私は夏でもお鍋が食べたいくらいの鍋好きなんですが、頻繁にすると
さすがにダンナさまに飽きられてしまって・・・(>_<)

ちょっといつもと違うお鍋にしようと、ラムしゃぶや牡蠣の土手鍋を
やってみました!


☆ ラムしゃぶ
ラムしゃぶ20140201

ラムしゃぶ20140202


ラム好きの私たち夫婦ですが、ラムしゃぶは初めて(*^^*)
すごく気にいったので、リピすると思います。
ラムは普通のお肉より、ついつい食べ過ぎちゃう気がします。
〆のラーメンも美味しかったですよー!


☆ 牡蠣の土手鍋、牡蠣の串焼き
土手鍋20140201

牡蠣串焼き201402


牡蠣好きのダンナさまのリクエストの土手鍋。
大きいお鍋だと土手作りが大変なので、小さなお鍋で(^_^;)
〆の雑炊が美味しいですねー!




先日ラグビー観戦にいってきました!
ラグビー201402


試合の後に阪急うめだの『バレンタイン博覧会』にちょっと出かけて

ピエール マルコリーニのソフトクリームを食べてきました!
チョコが濃厚で美味しい!!
チョコソフト201402


ただ本当にすごい人でちょっとゆっくりしたくなり、伊勢丹まで行って
ジャンポールエヴァンでお茶してきました。

バレンタインのチョコレートセットと、ダンナさまはタルトタタン
ジャンポールエヴァン20140201

ジャンポールエヴァン20140202



ショコラショは私がパリジャンで、ダンナさまはアフリカンでした

パリジャンは正統派な感じ、アフリカンは甘みが少なくスパイシー
でしたよー!

やっぱりチョコレートは美味しいなぁとつくづく思いました!





お鍋 | トラックバック(0)

せんべい汁

2012/02/17 Fri 15:06

寒い~~~(>_<)

さっきまでかなり激しく粉雪が舞っていました。。。
明日は出掛ける予定があるので、降らないで欲しいなぁ。。。

ではでは、最近の晩ご飯です。


☆ せんべい汁
せんべい汁3201202_1

近くのスーパーでせんべい汁セットを売っていたので、買ってきて作ってみました。
初めて食べたのですが、もちもちして美味しいですね(≧∇≦)

いつか本場で食べてみたいなぁ~!


☆ 豚の角煮
角煮201202_1

ポテトアボカドサラダ201202_1

 ・豚の角煮、煮たまご、水菜
 ・アボカド、トマト、セロリのサラダ
 ・ツナのポテトサラダ
 ・お味噌汁


サラダは2種類ともダンナさまに好評でした!
角煮も最近やっと柔らかく作れるようになってきました(* ̄▽ ̄*)


☆ すき焼き
すきやき201202_1

ダンナさまがあまり好きではないので、わが家ではほとんどしないすき焼き。
珍し~~~くダンナさまがすき焼き気分になったので、久しぶりに食べました。

久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですね~~(*^▽^*)♪


☆ 煮物と豆乳白味噌スープ
大根とささみの豆乳白味噌スープ201202_1

 ・豚肉と野菜の煮物
 ・大根とささみの豆乳白味噌スープ
 ・水菜、セロリ、ブロッコリー、エリンギのサラダ


豆乳白味噌スープの上にのせている青菜は春菊です。このスープによく合います。
最近、豆乳好きだなぁ~(*^▽^*)



☆ くるみとレーズンのハートケーキ
くるみとレーズンのハートケーキ201202_1

バレンタインの用意をちゃんとしてなくて、こういう焼きっぱなしのケーキに
なってしまいました。。。( ̄▽ ̄;)

でも、愛情はこめて作りましたよ(*/∇\*)




ダンナさまが平日にお休みだったので、神戸メリケンパークオリエンタルホテルにある
『サンタモニカの風』のランチビュッフェに行ってきました~(*^▽^*)

ランチ

平日なので少し安かったうえに、席も窓側に座ることができました(*^▽^*)
神戸の海を見ながらのランチなので、それだけで嬉しい♪


目の前で焼いてくれるステーキや蟹など、色々美味しかった~!!
ランチ


クレープにも、これでもかとバナナとチョコとホイップをトッピング。
ランチ

久しぶりにサンタモニカの風に行きましたが、ランチビュッフェはやっぱり楽しい!

また季節が変わったら行きたいな~(*^▽^*)


お鍋 | トラックバック(0)
お久しぶりです。

風邪をひきました。。。
熱は2日ほどで下がったんですが、咳がしつこい(>_<)

体はもうしんどくないので咳だけなんですが、この1週間で1年分くらいの
あめちゃんを食べました(* ̄▽ ̄*)

さて、そんな体調なので、週末の晩ご飯はあったかいお鍋にしましたよ~!


☆ わだ家風(?) しゃぶしゃぶ

“わだ家”さんには行ったことがないのですが、例によって行ったことのないお店の
真似っこです(* ̄▽ ̄*)

私の風邪がひどかったこともあり、この日はほとんどダンナさまにおまかせ。

しゃぶしゃぶ

鰹と昆布で丁寧にとった出汁に、油かすと調味料を加えたスープ。

ソファでぐでっと寝ていると、ダンナさまがちょいちょいと呼ぶので、味見をさせて
もらったら美味しさに驚きました\(゚ o ゚)/

見た目や油かすのイメージより全然あっさり上品で、風邪ひきさんに嬉しい味でした~!


具材はこんな感じ。
しゃぶしゃぶ

豚はバラとロースの2種類。
お野菜は、水菜、大根、白髪ねぎ。全て同じくらいの細さ長さで切って混ぜ合わせています。


薬味はダンナさまの特製のタレとゆずこしょうです。
しゃぶしゃぶ
唐辛子、にんにく、ねぎ、ニラも入っているのかな?
とにかくすごく美味しくて、私はほとんどこのタレで食べました~!!


お肉もお野菜も、サッと火を通すくらいで食べましたよ(*^▽^*)
しゃぶしゃぶ
とても上品な味なので、薬味で味に変化をつけると、なお一層美味しいです。


〆は、おうどんを入れてかすうどん。
うどん


ほかほかに温まって、この日で風邪がかなりよくなりました。
ダンナさま、ありがとう(*^▽^*)



☆ ラム肉のピリ辛味噌鍋
ラム鍋

翌日は、ラム肉を使ったピリ辛味噌鍋です。

ラム肉を使っていること以外、特に珍しいものは使っていません。
お野菜も白菜やきのこ類、ネギなど。。。

でも、お肉がラム肉になると不思議とお野菜をたくさん食べるんですよね~!
いつものお鍋より野菜を多めにしたのに、途中で野菜が足りなくなりました。

普通の焼肉よりジンギスカンの方が野菜を多く食べる気がするし、ラム肉って
野菜との相性がすごくいいのかな(*^▽^*)




風邪をひく前、11月の最終週の週末に東京に行ってきました!

huji

新幹線から撮った富士山。
まだそんなに雪はかぶってないですね。

富士山はテンションがあがります(* ̄▽ ̄*)v

2泊3日の強行軍で法事に帰っただけですが、東京のみんなに会えてよかった!
3月のちょうど震災の時以来の東京でした。

震災の日、ダンナさまの従弟の奥さまが出産だったんです。
帰宅難民の溢れた日で、叔母さんが道路でタクシー待ちをしていたところに、
たまたま車で通りかかったダンナさまが病院まで送っていきました。

その3月11日に生まれた赤ちゃんも、大きくなっていて感慨深かったです。



帰りの新幹線では、お楽しみの東京大丸のデパ地下お弁当(*^▽^*)♪

ダンナさまが買った、伊勢定のうなぎ弁当。
unagi
冷めていても美味しかった~! 今度お店であたたかいのを食べたいな(≧∇≦)


私が買った、スエヒロの和牛ステーキ弁当。
suehiro
よく買います。
以前買った時と比べると、微妙にマイナーチェンジしてました。

タマネギとお肉を一緒に食べると美味しいんですよ~(*^▽^*)


そしてデザートの千疋屋のマスクメロンババロア。
senbikiya
ほぼ毎回、買います。
私の新幹線のお楽しみ(*^▽^*)



この東京から帰ってきた日から風邪で熱を出すんですが。。。そのわりによく食べるなぁ。

だから痩せないんですね。。。( ̄▽ ̄|||)



お鍋 | トラックバック(0)

ジンギスカン

2011/02/09 Wed 16:44

私もダンナさまもジンギスカンが大好きで、わが家ではよく食べます(*^▽^*)

ジンギスカン201102_1


ある日、ダンナさまが、

「北海道民は、違う食べ方でジンギスカンを食べている!!」

という情報を『秘密のケンミンSHOW』で仕入れてきて、番組で紹介されていた
食べ方で食べてみることにしました~!!


食べ方。。。というか、焼き方が違うんですね。
ジンギスカン配置201102_1

鍋に直接お肉を置いて焼くのではなく、野菜の上にのせて蒸す?ような焼き方。
ラム肉は、冷凍のものを食べる時に半解凍くらいにしておくということなので、
そのように食べました。

お肉が焦げなくて、柔らかくて、いい感じです(*^▽^*)


野菜

今回のジンギスカンのお野菜は、ネギ、タマネギ、カボチャ、ピーマン、ニラ、
にんじん、もやしでした。


毎度のことながら、ダンナさまお手製のジンギスカンのタレが美味しかった!
ダンナさま、ありがとう(≧∇≦)

あらかじめタレに漬け込んだラムを食べる、という食べ方もあるらしく、今度
チャレンジしてみたいです。



2月5日の土曜日に、三宮に用事があったついでに、南京町の春節祭に行って
きました~!

kobe

初めて春節祭に行ったのですが、とにかくすごい人、人、人!!!

ダンナさまとランチを食べていると、偶然そのタイミングで獅子舞が!!!
春節祭獅子舞02_1B

南京町のお店の一軒一軒を、獅子舞がまわっているんですね~。
下調べをしていかなかったのに、思わぬラッキーでした(≧∇≦)

お店の中には、ご祝儀を準備しているお客さんもいて、獅子に頭を噛んでもらって
いましたよ~!

獅子舞に頭を噛んでもらう風習は、日中同じなのかな~?

ちなみに、ランチのお店は『民生 廣東料理店 』
kobekobe

焼きそばや揚げ餃子が美味しかったです(*^▽^*)


お腹がいっぱいになりすぎたので、スタバでコーヒーを買って、南京町から
北野坂まで、ぶらぶらお散歩しました。


kobekobe

途中、気の向くままに輸入食品店や雑貨屋さんに入って、こういう無目的な
お散歩が妙に楽しかったですね~(*^▽^*)


最後に、家の近所まで帰ってきて、いつものお寿司屋さんで晩ご飯。
お寿司

年末から、なんだかんだで3回?4回?くらい行っているのですが、この冬
初めて白子とあん肝がありました~~~(≧∇≦)

私は、この二つが一番好きかも。 (←ちょっとゲテ好き?)
すごくテンションがあがりました(*^▽^*)

楽しい一日でした~!


お鍋 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

