
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鶏唐揚げ 2種

2015/11/11 Wed 16:46

最近、朝の連ドラにはまっています(≧∇≦)
朝ドラは見たり見なかったりなんですが、幕末好きなのもあって
見始めると面白い!!
朝ドラのない日曜日がさみしい今日この頃です(*^-^*)

ではでは、最近の晩ご飯です。


☆ 鶏唐揚げ2種
2015111101.jpg

これ微妙に色合いが違うんですが、右側の若干黄色っぽい方は
カレー粉が少し入っています(*^-^*)
左側は普通のお醤油、しょうが、にんにくのもの。

子どもがいないので、唐揚げ久しぶりに作りましたねー!
家で作るとやっぱり美味しい(*^-^*)



☆ 煮込みハンバーグ
2015111102.jpg

わが家のハンバーグはほとんどこれです。
クミンやコリアンダー、八角も入った大人向け煮込みハンバーグ。
スパイシーで赤ワインにぴったりです(*^-^*)





先月だけで、3、4回、ユニバに行ってきました(≧∇≦)

2015111103.jpg

2015111104.jpg


怖いの苦手なんですが、ハロウィン期間中のレベル1くらいの
ホラーアトラクションは楽しくて(*^-^*)
貞子や呪怨のものは喜んでまわってきました〜!

…でも、ホラーナイトやっぱり怖いです(^_^;)


ユニバの近くにEggs 'n Thingsができて、朝ご飯に何度か食べました〜!

私はフレンチトースト
2015111106.jpg


ダンナさまが平日に有休をとっていった時には、平日限定モーニング
2015111105.jpg
これ、お得感ありました〜(≧∇≦)
ここのビールが美味しいと、ダンナさまは朝ビールを楽しんでいました!
最初の唐揚げの画像にあるビールも、ここで飲んで美味しかったハワイの
ビールと同じものなんですよ〜(*^-^*)

とにかくボリュームがすごいので、お昼ご飯いらずになりますね(^_^;)



同じようなメニューということで、別の日の朝ご飯はサラベスに
2015111107.jpg

2015111108.jpg

こちらは見た目より軽め。さくっと食べちゃいます。
Eggs 'n Thingsのほうがパンチがありますねー!


ユニバでホラーナイトを楽しむと夕食も外食になりがちです。

すごく久しぶりに、美々卯に行きました(*^-^*)
2015111109.jpg

2015111110.jpg

お鍋の最初からおうどんを入れて食べるうどんすきです(*^-^*)
関西の人でなければ少しびっくりするかも。

おだしが美味しくて、幸せでした〜(*^-^*)

中華 | トラックバック(0)

シューマイ

2015/10/26 Mon 18:58

ご無沙汰しています(^_^;)
最近は実家から母が遊びに来たり、バタバタ忙しくしていました。

ではでは最近の晩ご飯です!

☆ シューマイ
2015102605.jpg

写真ではわかりにくいですが、干し貝柱をいれたものと普通の肉シューマイの
2種類あります(*^-^*)
ニラレバはダンナさまが作ってくれました(≧∇≦)


☆ ミックスフライ
2015102604.jpg

海老、太刀魚、鶏ムネ肉のミックスフライです(*^-^*)
ダンナさまから珍しく揚げもののリクエストでした!
最近、ムネ肉好きです(*^-^*)





京都国立博物館で開催中の「琳派 京(みやこ)を彩る」琳派誕生400年記念特別
展覧会に行ってきました!

2015102607.jpg


この看板にもなっている、「風神雷神図」が目玉の琳派展。
私が行った時には、俵屋宗達と尾形光琳の風神雷神が同じ部屋に展示されていて
見比べることができましたよ(≧∇≦)

この琳派展は、本当に素晴らしかったですね!!!

京都まで行く価値がじゅうぶんすぎるくらいありました!
宗達の天才さにぎょっとします。技法がすごいというだけでなく、表情、躍動感
構図、空間の使い方…すべてに凄みがありました。

本阿弥光悦の舟橋蒔絵硯箱など、感動の名作揃いの琳派展でしたよー(≧∇≦)


琳派展の後は、寺町にあるスマートコーヒーでランチ(*^-^*)

2015102603.jpg

2015102602.jpg

レトロで上品な店内と、何を食べても美味しいお料理(*^-^*)
近くにあったら絶対、頻繁に通って散財していると思います。


ランチ後は東寺に行ったりして、ほどほど歩いて運動して、京都駅に
戻って来て、都路里でお茶にしました(*^-^*)

2015102606.jpg

2015102601.jpg

私の京都での定番、特選都路里パフェとダンナさまが頼んだ都路里ところてん。
裏切らない美味しさです(*^-^*)


今の季節、紅葉の前だからか京都にしてはそれほど混んでいなくて、のんびり
京都を満喫してきました(*^-^*)


中華 | トラックバック(0)

羊肉串・牛肉串

2014/04/29 Tue 15:30

GWが始まりましたが、今日はダンナさまは出勤です(>_<)
お天気も悪いので、私はまったり家で過ごしています(*^^*)

ではでは、最近の晩ご飯です。

☆ 羊肉串・牛肉串
羊肉串201404

 ・羊肉串、牛肉串
 ・中華風サラダ
 ・中華風冷奴

羊肉串はクミンなどのスパイスをきかせて焼いたもので、私もダンナさまも
大好物(*^^*) 
ビールによく合います。
サラダは春雨の代わりに、細い白滝をつかっています(*^^*)


☆ チキンバスケット(籠に入ってませんが)
チキンバスケット201404

 ・鶏ムネ肉フライ
 ・じゃがいもとさつまいもの素揚げ
 ・えびマカロニグラタン
 ・サラダ

籠には入れていませんが、チキンバスケットを意識して作った
晩ご飯です(*^^*)
最近、ムネ肉を見直し中です!




先週末はダンナさまに誘われて、宝塚の中山寺の奥の院から山本駅に抜ける
ハイキングに行ってきました!

下りが結構ハードなコースですが、景色は本当に綺麗。
 中山山本20140403

大阪空港がよく見える場所でお弁当にしました!
 中山山本弁当201404

 ・海老フライ
 ・ナス、ピーマン、人参、牛肉の炒め物
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー、スナップエンドウ、プチトマト
 ・肉巻きおにぎり、鮭おにぎり
 ・りんご、いちご


少し荷物になりますが、外で食べるお弁当は美味しいですね(*^^*)

最後に、岩肌の崖を降りました!
 中山山本20140401

一応、あやしげなロープがついているんですが、降りるまで緊張
しましたーーー(>_<)

翌日はかなりの筋肉痛!!
運動不足ですね・・・(>_<)

中華 | トラックバック(0)

水餃子

2012/02/10 Fri 15:43

三宮の神戸そごうにある『富澤商店』が最近のお気に入りです。

食材専門店で、製菓・製パン材料や調理器具なんかが充実しているお店なんですが、
無駄にウロウロしています。

そこでモナミという種類の強力粉を買ってきたので、ダンナさまからリクエスト
されていた水餃子を作りました(*^▽^*)


☆ 水餃子と中華風冷奴2種
水餃子201201_1

 ・水餃子
 ・中華風冷奴(ピータン、ザーサイ)


ダンナさまが好きなので、わが家では焼き餃子より水餃子を作ることが多いです。
私も水餃子をお酢だけで食べるのが好き(≧∇≦)


餃子生地201201_2 モナミで作った餃子生地。

 休ませる前からしっとり扱いやすく、
 生地作りがラクでした。
 粉の水分含有率が高いのかなぁ
 などと考えながらこねました。

 味もダンナさまに好評でした!





その他、最近の晩ご飯です(*^▽^*)


☆ ステーキとスペアリブのロースト
ステーキ201201_1

 ・ステーキ 
   つけ合わせ(マッシュポテト、ペンネ、たまねぎ、いんげん)
 ・スペアリブのロースト
   つけ合わせ(ルッコラ)


ダンナさまがお肉気分だったので、休日はお肉いっぱいの晩ご飯。

スペアリブ201202_1スペアリブ漬け201201_1
スペアリブはお醤油やにんにくなど以外に、キウイやあんずジャムなどを
加えた漬け汁に漬けてオーブンで焼きました。
しっかり味なので、つけ合わせのルッコラがさっぱりしてよく合いました。



☆ 豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ201202_1

 ・豆腐ハンバーグ
 ・さつまいものポテトサラダ
 ・きのこと白ネギのお味噌汁


ひじきやにんじんの入った豆腐ハンバーグ。たっぷりの大根おろしと大葉を
のせて、ポン酢で食べました(*^▽^*)

さつまいものポテトサラダで使ったさつまいもは、実家からもらった皮の白い
甘味の少ないお芋。

さつまいものポテトサラダを雑誌で見た時に、美味しいのかなぁ~と思ったんですが、
ダンナさまに「実家のお芋で作ったら絶対美味しいから作ってみて。」と言われて
作ってみました。
少し入れる粒マスタードがアクセントになって、思っていた以上に美味しくなりました!



先日会ったHさんから、シンガポールのお土産に紅茶をいただきました!!

お土産TWG201202_1

パッケージもオシャレな、TWGのシンガポール・ブレックファーストというお茶!
封を開けるとふわっと香りたって、テンションがあがります(≧∇≦)

箱を読むと、緑茶・紅茶・生姜・マンダリンオレンジなどと書かれていて、飲むと
なるほど~!!と思いますよ~(*^▽^*)

柑橘系の香りと、緑茶やジンジャーの味がアジアっぽい紅茶だと思いました。
暑い季節に飲んでもきっと美味しい(*^▽^*)

近くに売っていれば買いに行くのになぁとネットで検索してみましたが、日本には
自由が丘にしかないみたいです(>_<)

今日のおやつは、この紅茶と『TOOTH TOOTH』のカヌレです(*^▽^*)
カヌレと紅茶

神戸では有名な『TOOTH TOOTH』
ここのカヌレが好きです。
外がカリカリ、中はしっとりもちもちな食感が好き(≧∇≦)


ちなみにですが、このティーカップとお皿は名古屋陶磁器会館で買ったもの。
明治~大正時代にヨーロッパに輸出されたデザインらしいです。
カップ201202_1

カップの底に、日本女性の浮き彫りがあって面白いでしょ??
今でも外国の方がお土産に買っていかれるそうです。


Hさんのおかげで、今日もまったり楽しいティータイムでした!

Hさん、美味しい紅茶を本当にありがとう(*^▽^*)♪

中華 | トラックバック(0)

青椒肉絲

2011/05/19 Thu 23:37

最近、いいお天気。。。というか、暑っいですね~!

夏に向けて、扇風機を2台買いました。
今年の夏は、去年みたいな猛暑にならなきゃいいんですけどねぇ(* ̄▽ ̄*)


ではでは、最近の晩ご飯です。

☆ 青椒肉絲
チンジャオロース201105_1

 ・青椒肉絲
 ・タケノコ、油揚げ、ホタテの煮物
 ・春雨サラダ
 ・冷奴(食べるラー油かけ)


たけのこが2本あったので、たけのこ祭り(*^▽^*)

たけのこ たけのこの煮物は、実家の母がよく
 作るおかずです。

 たけのこと油揚げを、だし・薄口醤油・
 みりんで煮ますが、母の煮物には
 いつもホタテが入ります。
 いい味がでるんですよ~!
 私も母の真似をして作ってみました。





☆ 牛肉の香味煮
牛肉の香味煮201105_1

 ・牛肉の香味煮
 ・うるめ干し(写真は2人分)
 ・きゅうり、タコ、わかめの酢の物
 ・お味噌汁
 ・玄米ご飯


牛肉の香味煮は、『おしゃべりクッキング』のレシピです。
牛肉をタマネギ、ネギ、みょうがとさっと煮たものですが、煮汁に入れた
山椒の佃煮が程良くきいて美味しかったですよ~(*^▽^*)



☆ 豚しゃぶ
豚しゃぶ201105_1


ダンナさまの弟くん一家が沖縄に遊びに行ったらしく、お土産に沖縄の
『あぐー豚』を送ってくれました!


あぐー豚01201104_1


グルメリポーターみたいなことを言えば、このお肉が「甘い!」
脂身が多いのに、上品なお肉でしたよ~(*^▽^*)


義妹のSちゃんは本当にいい人で、義姉妹でなくても友達になっていたと思います。

いつもいつも、お気遣いありがとう!
美味しくいただきました~(*^▽^*)♪

中華 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

